おもな主題とは? わかりやすく解説

おもな主題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/10 04:12 UTC 版)

メディア研究」の記事における「おもな主題」の解説

この分野については、その学際性加え、以下のような主題取り上げるものだという理解広くもたれている[要出典]。 オンライン・コミュニケーション 電子媒体 報道ジャーナリズムマスコミュニケーション メディア効果論 創造産業 政治経済学 カルチュラル・スタディーズ メディア制作テレビ番組制作映画製作 (Filmmaking)) メディア心理学 (media psychology) 基本的なメディア理論としては、メディア効果論があり、アジェンダ設定説、プライミング英語版)、フレーミング英語版)、政治経済学談話分析内容分析、超個人的モデル (Hyperpersonal model)、表現論 (representation theory)、想像の共同体公共圏説得注意統制の諸理論などがある。 大学など設けられメディア制作ジャーナリズムを学ぶコースのほとんどには、メディア研究内容含まれているが、独立したメディア研究部門設けられていることも多い。メディア研究を学ぶ学生は、自分たちを、メディア制作者として実践する側に立つのではなくメディア観察する立場にある者と位置づけかまわないこうした位置づけあり方は、各国によって様々である。メディア研究にとって本質的な分野として定義のにはメディア効果論がある。メディア効果論特化した課程は、フィールディング大学院大学英語版)、ペンシルベニア州立大学カリフォルニア大学ロサンゼルス校や、オンライン大学の Touro University Worldwide などに設けられている。 テレビ研究 (Television studies) などのようにメディア研究の中で特定分野特化している分野もある。映画研究 (Film studies) は、しばしば独立した分野と見なされ、その中からテレビ研究ビデオゲーム研究分化していったが、精神分析学フェミニズムマルクス主義といった基本的批判理論応用などにおいて独自の展開を示している。 批判的メディア理論 (critical media theory) は、メディア制作配給関わる企業所有関係が、社会どのような影響与えるかに注目しており、(伝統的な家族メディア与え影響懸念する社会的保守派と、(社会的言説への企業化懸念するリベラル派社会主義者たちとの間に、共通の議論基盤提供している。メディア効果の研究と、広告技法は、メディア研究の要となっている。 方や「送り手」の側からの「説得的コミュニケーション研究社会心理学ベースとして、広告研究広報研究、パブリックコミュニケーション、戦略的コミュニケーション応用研究として、アメリカ中心に教育・研究されてきた。 現代メディア研究は、ニューメディア分析含んでおり、1990年代以降発達してきた、インターネットコンピュータゲームビデオゲーム)、携帯機器双方向テレビその他のマスメディアにも研究力点置かれている。こうした新し技術によって、(チャットインスタントメッセージオンラインゲームビデオ会議などによって)世界中どこからでも即時コミュニケーションができるようになったため、ニューメディア研究においては対人コミュニケーション (interpersonal communication) が重要な要素となっている。 メディア研究に関しては、インターネットデジタル双方向メディアもたらした様々な変化を、単に従来からあるものに「追加されたもの (add-on)」と見ているだけで、十分に消化できていないではないかという議論なされてきた。デヴィッド・ゴーントレット (David Gauntlett) は、メディア変化と、「受け手/オーディエンス」と「送り手/制作者」を分かつ伝統的な境界崩壊を、全面的に認識したメディア研究2.0 (Media Studies 2.0)」の構築向けた議論展開している。

※この「おもな主題」の解説は、「メディア研究」の解説の一部です。
「おもな主題」を含む「メディア研究」の記事については、「メディア研究」の概要を参照ください。

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