効果の研究
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/24 14:28 UTC 版)
2011年の最初の調査では、主に3点の調査結果を結論付けている。初めに、人はたとえ正しい答えを知っていたとしても、一般的な知識を尋ねられると、コンピュータに対するプライミング効果が発生する。また、この効果は、その質問が難しい、または答えを知らない場合に顕著に表れる。次に、人は情報を後から確認可能であると信じている場合、情報を覚えない傾向がある。対照的に、資料を覚えることを明確に指示されたとしても、記憶することに大きな影響を与えない。最後に、情報が保存されている場合、人は情報そのものを思い出すよりも、その情報がどこにあるのかを覚えている傾向が強い。さらに、その情報、またはその保存された場所のいずれかを覚えているものの、その両方は覚えていない傾向がある。つまり、この効果はその情報の場所ではなく、情報そのものを記憶している場合にも持続する。 2012年のラヴ・ヴァーシュニーの研究では、グーグル効果は博士論文に見ることができるとしており、引用文献数の長期的な増加傾向は、情報そのものの記憶ではなく、どの論文に情報が含まれているか関連した情報を見つけるための、記憶の向上が反映されていると主張している。さらに、インターネットを通じて得た情報は、百科事典を通じて得た情報よりも、記憶の正確性や、信頼性が低いという現象を説明している。加えて、インターネットを通じて習得した情報を思い出す人は、百科事典で学んだ人と比較して、右中側頭回などの脳領域の活性が低下したことを示している。
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効果の研究
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/29 19:45 UTC 版)
「オンライン脱抑制効果」の記事における「効果の研究」の解説
オンライン脱抑制効果は、ネットいじめ行為に影響を与えている。ネットいじめは、インターネットを介した恥辱、脅迫、または不快感を与える行為のことである。匿名性は、他人に対する卑劣な発言を発生させる一因となるが、それ単独でネットいじめにまで発展することはない。非同期通信により、いじめを行う者は、自らの主張だけを書き込んで、何事もなかったかのようにログアウトすることができ、インターネットの外で影響を受けることはない。また、共感の欠如により、いじめを行う者は、そういったメッセージの投稿を最初から行うことが可能となる。 人種差別的、性差別的、暴力的、または下品なオンライン上のコメントは、匿名性だけに起因するものではない。こういったコメントは、他の人が同様の発言を行っている場合に発生する。すなわち、オンライン利用者は、オンラインへの投稿時に他のユーザーと同じような論調や、同じような丁寧さ(無礼さ)を保つよう振る舞う傾向がある。
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