効果の研究とは? わかりやすく解説

効果の研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/24 14:28 UTC 版)

グーグル効果」の記事における「効果の研究」の解説

2011年最初の調査では、主に3点調査結果結論付けている。初めに、人はたとえ正し答え知っていたとしても、一般的な知識尋ねられると、コンピュータ対すプライミング効果発生するまた、この効果は、その質問難しい、または答え知らない場合顕著に表れる次に、人は情報を後から確認可能であると信じている場合情報覚えない傾向がある。対照的に資料覚えることを明確に指示されたとしても、記憶することに大きな影響与えない最後に情報保存されている場合、人は情報そのもの思い出すよりも、その情報がどこにあるのかを覚えている傾向が強い。さらに、その情報、またはその保存された場所のいずれか覚えているものの、その両方覚えていない傾向がある。つまり、この効果はその情報の場所ではなく情報そのもの記憶している場合にも持続する2012年のラヴ・ヴァーシュニーの研究では、グーグル効果博士論文に見ることができるとしており、引用文献数の長期的な増加傾向は、情報そのもの記憶ではなく、どの論文情報含まれているか関連した情報を見つけるための、記憶の向上が反映されていると主張している。さらに、インターネット通じて得た情報は、百科事典通じて得た情報よりも、記憶正確性や、信頼性が低いという現象説明している。加えてインターネット通じて習得した情報思い出す人は、百科事典学んだ人と比較して、右中側頭回などの脳領域活性低下したことを示している。

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効果の研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/29 19:45 UTC 版)

オンライン脱抑制効果」の記事における「効果の研究」の解説

オンライン脱抑制効果は、ネットいじめ行為影響与えている。ネットいじめは、インターネット介した恥辱脅迫、または不快感与え行為のことである。匿名性は、他人に対す卑劣な発言発生させる一因となるが、それ単独ネットいじめにまで発展することはない。非同期通信により、いじめを行う者は、自らの主張だけを書き込んで何事もなかったかのようにログアウトすることができ、インターネットの外で影響を受けることはない。また、共感の欠如により、いじめを行う者は、そういったメッセージ投稿最初ら行うことが可能となる。 人種差別的性差別的、暴力的、または下品なオンライン上のコメントは、匿名性だけに起因するものではない。こういったコメントは、他の人が同様の発言行っている場合発生する。すなわち、オンライン利用者は、オンラインへの投稿時に他のユーザー同じよう論調や、同じよう丁寧さ無礼さ)を保つよう振る舞う傾向がある。

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