プライミング効果とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > ビジネス > 人事労務用語 > プライミング効果の意味・解説 

プライミング効果

プライミング効果とは? 「プライミング効果」とは心理学用語で、あらかじめ受けた刺激により、その後判断や行動が影響を受ける現象のこと。「前に」という意味の「プライム」に由来してます。無意識レベル発生し人々行動潜在的な影響を及ぼすものです。あらかじめ与えられる刺激を「プライマー」、プライマーによって影響を受ける後続刺激を「ターゲット」といいます。プライミング効果は人々購買意欲にも作用するため、広告などマーケティングにもよく活用されています。

プライミング効果 priming effects

認知心理学において、ターゲットになる語や図形提示前にある語や図形提示すると、ターゲット認知にかかわる反応速さ正確性促進されたり妨害されたりする。このような事前刺激提示プライム)の効果総称である。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「プライミング効果」の関連用語

プライミング効果のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



プライミング効果のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
日本の人事部日本の人事部
Copyright © 2004- 2025 i.Q. Co., Ltd. All Rights Reserved.
広告転職.com広告転職.com
Copyright(C) 2025 Total Brain co., ltd. All Rights Reserved.

©2025 GRAS Group, Inc.RSS