政治コミュニケーションと政治経済学とは? わかりやすく解説

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政治コミュニケーションと政治経済学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/10 04:12 UTC 版)

メディア研究」の記事における「政治コミュニケーションと政治経済学」の解説

メディア研究は、当初から、選挙運動研究戦争プロパガンダといった形で、政治戦争と密接に結びついてきた。政治コミュニケーション主たる研究対象は、政治家有権者メディア結びつきである。研究焦点メディア効果当てられている。メディア効果論には、皮下注射モデル1930年代行動主義心理学)、コミュニケーションの2段階の流れTwo-step flow of communication:Katz and Lazarsfeld, 1955)、限定効果論(Klapper, 1960)、沈黙の螺旋(Noelle-Neumann, 1984)と、4つ主要な理論がある。さらに、多く研究者が、政治コミュニケーションテクニックを、修辞学象徴論などによって研究している。こうした研究大部分は、マスコミュニケーション研究世論研究分野学術誌において展開されてきた。 過去四半世紀において、政治経済学は、メディア研究文献中でも大きな部分占めてきた。この理論は、1988年発行された、エドワード・S・ハーマン (Edward S. Herman) とノーム・チョムスキーによる『マニュファクチャリング・コンセント (Manufacturing Consent)』によって、メディア研究における、賛否こもごもの評が高まった。この本の中で著者たちは、アメリカ合衆国メディア産業どのように機能しているのかを、彼らがプロパガンダ・モデル (propaganda model) と名付けた理論論じた。このモデルにおいては、「脱集権的陰謀のない市場システムによって統制処理されているが、時には政府や、特定の、あるいは、複数民間アクター行動主体)が主導権握って問題取り扱っているエリート対等な関係の中で動員する」と説明されている。

※この「政治コミュニケーションと政治経済学」の解説は、「メディア研究」の解説の一部です。
「政治コミュニケーションと政治経済学」を含む「メディア研究」の記事については、「メディア研究」の概要を参照ください。

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