ムィティシ機械製造工場時代とは? わかりやすく解説

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ムィティシ機械製造工場時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/16 07:12 UTC 版)

メトロワゴンマッシュ」の記事における「ムィティシ機械製造工場時代」の解説

メトロワゴンマッシュ基礎となったのは、名誉市民のサヴァ・イワノビッチ・マモントフ(Савва Иванович Мамонтов)、貴族のコンスタンチン・アーティブシェフ(Константин Арцыбушев)、モスクワの第1商業組合商人であるアメリカ国籍を持つA.V.バリー(A. V. Barry)が1895年ロシア財務省提出し、翌1896年認可され輸送機器製造に関する合弁会社設立プロジェクトである。1897年モスクワ近郊ムィティシ工場完成し最初の製品としてロシア北部鉄道向けの客車作られた。 当初は主に鉄道車両予備機器生産手掛けモスクワ市電用の路面電車除雪車製造開始した1903年時点ムィティシ機械製造工場ロシア第二規模を持つ鉄道車両工場となっていた。更に第一次世界大戦勃発以前軍用装備輸送用車両はじめとする軍用機器の製造開始しており、工場発展ムィティシ経済にも大きな影響与えたロシア革命による混乱に伴う需要減少を受け、1920年には当時モスクワ最大企業であったストライク・グループの子会社となる事で各地工場建物輸送機器修理受け持ったその後1924年ソ連技術管理局英語版設立により工場生産量回復成長し以降輸送機器生産工場としての側面強くなった。1926年にはソ連初の郊外電車エレクトリーチカとなったバクー・サブンチュ・スラハニ電化鉄道ロシア語版)向けの電車生産行い1929年には編成を組む事を前提とした郊外電車生産開始した1932年以降ムィティシ機械製造工場路面電車および車体長19m級の鉄道車両生産特化する事となり、1935年にはモスクワ地下鉄開通備えソ連初の地下鉄車両にして初の全金属製車体有する鉄道車両となったA形電車ロシア語版)を製造した第二次世界大戦大祖国戦争)中は政府からの要請受けて対空砲砲弾機関銃などの軍事機器生産24時間体制行っていたが、空襲激化した事を受けて1941年10月17日から終戦まで生産施設ウラル避難させた上で生産続行する事となった。資材人員不足する中でも24時間体制での生産続行した功績から、戦後ムィティシ機械製造工場祖国戦争勲章授与された。 終戦後深刻な日用品不足に対応するため子供用そり、ハンマーなどの生産行っていたが、1946年から地下鉄電車生産再開され同時にダンプトラック始めとしたトラック用ボディ製造開始された。また防衛省からの命令受けて軍用車両生産続行された事により、以降ムィティシ機械製造工場長期渡って地下鉄電車、トラックボディ、軍用車両という3種類の製品手掛ける企業となった工場作られ製品ソ連国内への大量導入留まらず中国モンゴル韓国ユーゴスラビアトルコイランなど世界各国輸出された。 1987年には自動車生産工場増設し一方1980年代後半以降ペレストロイカ始めとするソ連国内変革ムィティシ機械製造工場へも影響与え工場内に協同組合設立されるようになった。そして1992年4月20日労働組合会議によりムィティシ機械製造工場株式会社であるメトロワゴンマッシュとして再編され事となった。

※この「ムィティシ機械製造工場時代」の解説は、「メトロワゴンマッシュ」の解説の一部です。
「ムィティシ機械製造工場時代」を含む「メトロワゴンマッシュ」の記事については、「メトロワゴンマッシュ」の概要を参照ください。

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