マイタウン・ダイレクトバス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 09:56 UTC 版)
「京成バス千葉営業所」の記事における「マイタウン・ダイレクトバス」の解説
東京 - 千城台・御成台線御成台車庫 - 情報大学正門 - 千城台駅- 小倉台駅 - 小倉団地入口 - 東京駅3番 - 東雲車庫 2010年(平成22年)9月16日開業 千葉営業所の高速バス路線で初のICカード対応路線。奥戸営業所同様一水製の金庫にIC装置を取り付けにて対応。 詳細は「ちばフラワーバス#東京 - 千城台・八街・成東線(マイタウン・ダイレクトバス)」および「マイタウン・ダイレクトバス#千城台ルート」を参照
※この「マイタウン・ダイレクトバス」の解説は、「京成バス千葉営業所」の解説の一部です。
「マイタウン・ダイレクトバス」を含む「京成バス千葉営業所」の記事については、「京成バス千葉営業所」の概要を参照ください。
マイタウン・ダイレクトバス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 15:47 UTC 版)
「ちばグリーンバス」の記事における「マイタウン・ダイレクトバス」の解説
四街道ICルート東雲車庫 - 国際展示場駅 - 東京駅八重洲口 - 幕張メッセ中央 - (四街道IC経由)- 千代田団地入口 - 八木原小学校 - 染井野南 - 吉見小学校 - 臼井駅入口 - 東邦大佐倉病院 - 下志津 - ユーカリが丘駅 - ユーカリが丘(宮ノ台) ※国際展示場駅、幕張メッセ中央は一部便のみ停車。一部便は東京駅八重洲口が起点。 佐倉ICルート東雲車庫 - 東京駅八重洲口 - (佐倉IC経由)- 大作1丁目 - 第三工業団地中央 - 第三工業団地入口 - 高速岩富 - 川村記念美術館(開館日のみ経由) - 第二工業団地入口 - 城郵便局 - 宮小路町 - 佐倉市役所 - 国立歴史民俗博物館 2010年(平成22年)9月1日よりマイタウン・ダイレクトバスとして千葉北ICルート(後に廃止)・四街道ICルート・佐倉ICルートの3ルートで、高速バスが、千葉内陸バスとの共同で運行開始。(佐倉ICルートは、単独運行。) 2010年(平成22年)10月18日より運行会社に京成バス長沼営業所が加わり、3社共同運行体制となり増便。各社1台ずつバスを用意しての運行。ちばグリーンバスの車両はいすゞガーラ、または三菱ふそうエアロバスを使用。 2011年(平成23年)3月22日から、佐倉ICルートの経路変更とバス停増設が行われ、第三工業団地内を高速バスが経由するように利便性が改善された。 2011年(平成23年)11月16日から、染井野七丁目バス停を増設し、利用が好調な東京駅⇔ユーカリが丘の増便が行われた。 2013年(平成25年)7月20日から、四街道ルートを増便し、下志津バス停を新設、国際展示場駅への乗り入れを開始。千葉北ICルートを廃止。さらに土休日に限りTDR直行便を運行開始。 2014年(平成26年)7月23日、四街道ルートダイヤ改正。 2014年(平成26年)9月16日から、佐倉ICルートの経路変更と、「高速岩富」バス停の新設。「高速岩富」バス停は、以前路線廃止された神門線岩富バス停とは全く位置が異なり、周囲に人家は無い。 2014年(平成26年)11月16日から、幕張メッセ中央乗り入れの廃止および土休日のTDR直行便が廃止。さらに、四街道ルートを大幅減便し、平日上り:午前のみ5便、平日下り:午後のみ9便、土休日上り:午前のみ3便、土休日下り:午後のみ4便に変更となる。
※この「マイタウン・ダイレクトバス」の解説は、「ちばグリーンバス」の解説の一部です。
「マイタウン・ダイレクトバス」を含む「ちばグリーンバス」の記事については、「ちばグリーンバス」の概要を参照ください。
マイタウン・ダイレクトバス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 08:39 UTC 版)
「千葉海浜交通」の記事における「マイタウン・ダイレクトバス」の解説
詳細は「マイタウン・ダイレクトバス」を参照 東雲車庫 - 国際展示場駅 - 東京駅八重洲口前 - コロンブスシティ( → 幕張メッセ中央 ) - 海浜打瀬小学校 - 磯辺中央 - 東京歯科大学正門 - 高浜北団地 - 高浜車庫《京成バス新習志野高速営業所と共同運行》 (東雲車庫 → 国際展示場駅 → )東京駅八重洲口前 - 神田外語大学 - 幕張メッセ中央 - 海浜打瀬小学校 - 磯辺中央 - 東京歯科大学正門 - 高浜北団地 - 高浜車庫《京成バス新習志野高速営業所と共同運行》 幕張メッセ中央 → (無停車) → 東京駅八重洲口前《京成バス・千葉内陸バス・ちばグリーンバスと共同運行》 2012年4月8日:運行開始。 2013年8月16日:平日のみの運行に減便(お盆並びに年末年始は運休)。 2017年4月1日:「真砂コミュニティセンター」停留所を「真砂四丁目」に改称。 2019年3月30日:京成バスと共に路線廃止。 千葉海浜交通として、高速路線バス事業に初参入した路線であり、京成バスグループが近年路線網を拡大している都市間通勤路線・マイタウン・ダイレクトバスの一つである。京成バス新習志野高速営業所との共同運行である。2013年8月16日より、土日祝日・お盆・ならびに年末年始が運休となった。2019年3月29日の運行をもって、京成バスと共に路線廃止。同時に、幕張メッセにて大規模なイベントが開催される日のみに運行されていた臨時バスも撤退した。
※この「マイタウン・ダイレクトバス」の解説は、「千葉海浜交通」の解説の一部です。
「マイタウン・ダイレクトバス」を含む「千葉海浜交通」の記事については、「千葉海浜交通」の概要を参照ください。
マイタウン・ダイレクトバス(ユーカリが丘ルート)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 05:36 UTC 版)
「京成バス長沼営業所」の記事における「マイタウン・ダイレクトバス(ユーカリが丘ルート)」の解説
四街道ICルート:ユーカリが丘(宮ノ台) - ユーカリが丘駅入口 - 東邦大佐倉病院 - 臼井駅南口 - 染井野南 - 千代田団地入口 - 東京駅八重洲口 - 東雲車庫 四街道ICルート:ユーカリが丘(宮ノ台) - ユーカリが丘駅入口 - 東邦大佐倉病院 - 臼井駅南口 - 染井野南 - 千代田団地入口 - 東京駅八重洲口 - 国際展示場駅 - 東雲車庫 四街道ICルート:ユーカリが丘(宮ノ台) - ユーカリが丘駅入口 - 東邦大佐倉病院 - 臼井駅南口 - 染井野南 - 千代田団地入口 - 東京ディズニーリゾート2010年9月1日:ちばグリーンバス・千葉内陸バスの2社で開業 2010年10月18日:ダイヤ改正・京成バス参入(3社共同運行) 2013年7月20日 : 路線再編。千葉北ICルートを廃止。また、土・日・祝日に限り、ユーカリが丘 - 東京ディズニーシー・東京ディズニーランド線を開設。 2019年3月28日:京成バスが運行から撤退。 マイタウン・ダイレクトバス第3弾。当初は、ユーカリが丘地区と東京駅・東雲車庫を臼井・染井野・千代田団地入口経由四街道ICルートと志津駅入口・み春野団地経由千葉北ICルートとの2系統で結んでいた。東雲車庫は、当該路線より新規乗り入れを開始した。都営バスの深川車庫そばにある。一部便では、東京臨海高速鉄道りんかい線の国際展示場駅を経由する。 詳細は「千葉内陸バス#マイタウン・ダイレクトバス」および「マイタウン・ダイレクトバス#ユーカリが丘ルート」を参照
※この「マイタウン・ダイレクトバス(ユーカリが丘ルート)」の解説は、「京成バス長沼営業所」の解説の一部です。
「マイタウン・ダイレクトバス(ユーカリが丘ルート)」を含む「京成バス長沼営業所」の記事については、「京成バス長沼営業所」の概要を参照ください。
Weblioに収録されているすべての辞書からマイタウン・ダイレクトバスを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。

- マイタウン・ダイレクトバスのページへのリンク