ポートライナーとは? わかりやすく解説

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ポートライナー(2000型車両)

ATO自動列車運転装置)による無人運転
自動運転を行うATO装置は、ATC装置で完全にバックアップしており、さらにより高い信頼性確保するため、これらの装置多重系化構成としています。
ゴムタイヤ使用
8000型車両では、パンクを防ぐためゴムタイヤ内にウレタンゴム充填していましたが、2000型車両では、1000型(六甲ライナー)と同様にお客様への乗り心地重視し空気タイヤ採用してます。なお、万一パンク備えましてパンク検知装置司令所にパンク発生知らせと共にタイヤ内のホイール外周中子(なかご)と呼ばれるリング装着により入庫までの走行出来るようになってます。
バリアフリー強化
2000型車両は、8000型車両比べて室内スペース拡大車椅子スペース設置ホーム床面車両乗降口段差縮小など、主にバリアフリー強化・向上に重点置いて製造されています。

システムは、ポートアイランド線及び六甲アイランド線実績積んだ無人運転基本に、更に建設費低廉化運営効率化安全性快適性の向上を目指したものとしています。


2000型車両
▲ポートライナー(2000型車両)
車両主要諸元
 寸法  
  車体長さ : 8,400 mm
  最大高さ : 3,270 mm
  車体最大幅 : 2,492 mm
  定員JIS : 先頭車 48人/両
  中間車 50人/両
  自重 : 10.5 t
 運転性能  
  最高速度 : 70km/h
  表定速度 : 27.4km/h
ループ周回時21km/h)
  加速度 : 3.5km/h/s
  減速度 : 常用 3.5km/h/s
  非常 4.5km/h/s
 車両構成  
  1列車6両固定編成

ポートライナー(8000型車両)

ATO自動列車運転装置)による無人運転
自動運転を行うATO装置は、ATC装置で完全にバックアップしており、さらにより高い信頼性確保するため、これらの装置多重系化構成としています。
ゴムタイヤ使用
走行輪は、騒音振動対策としてゴムタイヤ使用してます。また、パンク対策としてウレタンゴムタイヤ内部充填しております
バリアフリー強化
バリアフリー化進んだ2000型車両導入あわせて8000型につきましても、各車両改造施し車椅子スペース及び運行案内表示装置設置しました
8000型車両
▲ポートライナー(8000型車両)
車両主要諸元
 寸法  
  車体長さ : 8,000 mm
  最大高さ : 3,190 mm
  車体最大幅 : 2,390 mm
  定員JIS : 先頭車 45人/両
  中間車 46人/両
  自重 : 10.5 t
 運転性能  
  最高速度 : 60km/h
  表定速度 : 27.4km/h
ループ周回時21km/h)
  加速度 : 3.5km/h/s
  減速度 : 常用 3.5km/h/s
  非常 4.5km/h/s
 車両構成  
  1列車6両固定編成

ポートライナー

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

神戸新交通ポートアイランド線

(ポートライナー から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/13 01:10 UTC 版)

ポートアイランド線(ポートアイランドせん)は、三宮駅からポートアイランドを経由し神戸空港駅までを結ぶ、神戸新交通自動案内軌条式旅客輸送システム (AGT) 路線である。全線が兵庫県神戸市中央区内を走行する。愛称はポートライナー: Port Liner)。


注釈

  1. ^ a b 走行車軸の中心間。案内軌条間は2,430mm、集電装置間は2,796mm。
  2. ^ 正式には、空港線・ループ線等の区別はない。
  3. ^ Port-Loop。神姫バスPort Loopも「PL」の路線記号を使用するが、同バス路線は当路線との混同を防ぐために番号が30番台から始まるように付番されているため、被ることはない。
  4. ^ 貿易センター駅南側で阪神高速3号神戸線を乗り越す前後区間と中公園駅北側のポートピア大橋との接続部(3か所)。
  5. ^ 混雑率では、日暮里・舎人ライナーが上回るものの、輸送力、輸送人員はともにAGTの中で最も多い。
  6. ^ 新型コロナウイルス感染症の影響を受ける以前の2018年の混雑率:128%
  7. ^ 神戸国際港都建設法及び都市計画法等に基づく都市高速鉄道としての名称は「都市高速鉄道6号新交通ポートアイランド線(三宮 - (南公園) - 中公園間)」及び「11号新交通ポートアイランド線延伸線(市民広場 - 神戸空港間)」で、軌道法区間における路線名はそれぞれ「新交通専用道1号線(三宮 - ポートターミナル間)」、「同2号線(中公園 - 南公園間)」、「同5号線(市民広場 - 神戸空港間)」である。
  8. ^ 日本のAGTで同じ例は山万ユーカリが丘線でも見られる。
  9. ^ 過去には、1999年から2004年の間、広島高速交通広島新交通1号線(アストラムライン)で急行列車が運行されていたことがある。
  10. ^ なお、移行される際に、ポートアイランド内の値上げに対する反対意見が多く見られたことから、ポートアイランド内は現行維持とし、事実上の値下げ区間も発生した。
  11. ^ 年によっては1月上旬まで運行。

出典

  1. ^ a b c d e 神戸製鋼所『R&D 神戸製鋼技報』1981年4月号「新しい都市交通システムの展開」pp.1 - 7。
  2. ^ 『鉄道ファン』(交友社)2014年12月号、p96-101「ようこそAGTへ 新交通システムのすべて 関西・中国のAGT車両編」、JAN 4910064591245
  3. ^ a b 市民のグラフ こうべ No.101(昭和56年2月)ポートライナー”. 神戸市市長室広報課. 2015年7月3日閲覧。
  4. ^ 『鉄道ファン』通巻650号 p.118
  5. ^ 『鉄道ファン』通巻650号 p.115
  6. ^ 『鉄道ファン』通巻650号 p.117
  7. ^ a b c d e f 『鉄道ジャーナル』通巻393号
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  12. ^ a b c d ポートライナーのダイヤ改正”. 神戸新交通. 2016年3月15日閲覧。(インターネットアーカイブ)。
  13. ^ ポートライナー停車駅のご案内 (PDF) (神戸新交通・インターネットアーカイブ)。
  14. ^ “神戸の「ポートライナー」初代車両引退へ”. 読売新聞. (2009年10月16日). オリジナルの2009年10月18日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20091018001232/http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091016-OYT1T01253.htm 
  15. ^ 日本鉄道車輌工業会『車両技術』147号(1980年3月)「神戸新交通システムの概要」pp.53 - 62。
  16. ^ カワサキモータース(株)加古川工場(インターネットアーカイブ)
  17. ^ 川崎重工業「車両とともに明日を拓く 兵庫工場90年史(正史)」103-104P。
  18. ^ a b 神戸新交通ポートアイランド線延伸事業(神戸新交通お知らせ・インターネットアーカイブ)。
  19. ^ a b 平成16年11月20日(土)、21日(日)複線化のための切替工事に伴いポートライナー全区間の運行休止及び代替輸送についてお知らせいたします。(神戸新交通お知らせ・インターネットアーカイブ)。
  20. ^ a b ポートアイランド線の運行休止と代替輸送について(神戸新交通お知らせ・インターネットアーカイブ)。
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  27. ^ 運行再開に係る連絡票” (PDF). 神戸大学附属図書館. p. 5 (1995年6月5日). 2015年7月3日閲覧。
  28. ^ 運行再開に係る連絡票” (PDF). 神戸大学附属図書館. p. 9 (1995年7月31日). 2015年7月3日閲覧。
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  30. ^ 神戸新交通ポートアイランド線の駅名変更』(PDF)(プレスリリース)神戸新交通、2020年11月16日。 オリジナルの2020年11月17日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201117013931/https://www.knt-liner.co.jp/wp/wp-content/uploads/2020/11/719acea96c1f6cf29c39179dd6095b47.pdf2020年11月17日閲覧 
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  33. ^ 会社沿革”. 交友印刷株式会社. 2009年5月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年5月27日閲覧。
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  36. ^ 「神戸どうぶつ王国列車」の運行について”. 神戸新交通公式Facebookライナーくん (2016年6月11日). 2017年1月3日閲覧。
  37. ^ 本日7/2㈯「神戸どうぶつ王国列車」が運行しました!”. 神戸どうぶつ王国公式Facebook (2016年7月2日). 2017年1月3日閲覧。
  38. ^ 劇場版「ペルソナ3」公開記念一日乗車券の発売について - 神戸新交通、2013年10月25日閲覧


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