フィレンツェ時代とは? わかりやすく解説

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フィレンツェ時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/20 18:18 UTC 版)

アンブロージョ・ロレンツェッティ」の記事における「フィレンツェ時代」の解説

ヴィーコ・ラバーテ教会の≪聖母子制作1319年)から1332年までは、アンブロージョの画業のなかで最も不明瞭な時期である。この時期には、制作年代入った作品史料裏付け可能な作品も見つかっていないためである。幾人かの研究者は、ミラノブレラ美術館所蔵の≪聖母≫やメトロポリタン美術館の≪ブルメンタルの聖母≫、シエナカルミネ教会由来する十字架磔刑≫(シナ国立美術館)をこの時期帰している。しかしながら制作年に関して研究者の間で全く合意をえていない確かなことは、アンブロージョがこの時期主にフィレンツェ活動したという事である。フィレンツェ国立古文書館蔵のヌード・ディ・エルミリオについての画家アンブロージョの契約書によると、画家医師薬剤師同業者組合ギルド)に所属している。さらにロレンツォ・ギベルティフィレンツェのアウグスチノ修道院内にアンブロージョが恐らく1327年から1332年描いたフレスコ画言及している。 アンブロージョがこの時期フィレンツェ滞在したことを裏付けるより確かな証言は、フィレンツェのサン・プロコロ教会由来する三幅対祭壇画である。今日本作品に書かれていた画家著名制作年1332年判読することはできないが、数世紀にわたり、多く人物がこれを目にしたという証言残っている。近年ウフィツィ美術館において再構成されたこの三幅対祭壇画には、聖母子と聖ニコラ(左)、聖プロコロ、三幅板絵の上部に位置する尖塔装飾には救世主キリスト中央)、聖書記者ヨハネ(左)、洗礼者ヨハネ(右)が表されている。ヴィーコ・ラバーテ教会の≪聖母子≫と比較するならば、アンブロージョは本作品において長足の進歩遂げていることが見て取れる人物像彫塑性を増し洗練されて、繊細な明暗技法用いられ豊かな装飾性見られることから、本作をもってジョット派の絵画様式接近したと言えるだろう。人物像姿勢にはいまだ堅固さ残っており、この点が30年代初めジョットによる人物像シモーネ・マルティーニ、リッポ・メンミによる人物像とは異なっている。 しかしながら聖母幼子の間に人間味ある触れあいを見出すことができる。本作品において、口を半空きにして大きく目を見開いて母親を見つめる幼子イエスの姿はまさしく新生児典型的な表情である。マリア幼子穏やかな表情応えており、右手の指を遊ばせている。聖母左手は、ロレンツェッティ絵画典型的な広げた手つき描かれている。 今日ウフィツィ美術館展示されている聖ニコラウス伝を表す四小板連作同じくフィレンツェのサン・プロコロ教会由来し1332年頃に制作されたと考えられている。これらの板絵は、物語絵画化する画家才能と、不自然な表現避けた建築描写における画家能力示している。例えば、≪悪魔により絞殺され子供再起させる聖ニコラウス≫において、同じ子供四度描かれている。階段下、建物1階部分アーチの下、階段上部建物2階部分では欄干向こうに描かれている。これらの板絵において、金箔はほとんど用いられていない

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フィレンツェ時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/06 04:27 UTC 版)

アルテミジア・ジェンティレスキ」の記事における「フィレンツェ時代」の解説

裁判からおよそ1か月後、アルテミジアの名誉を回復する目的で、父オラツィオは彼女をフィレンツェ芸術家、ピエール・アントニオ・シアテッシと結婚させた。アルテミジアはこの夫とフィレンツェへ移住、4人の息子1人の娘(こどもの人数については諸説あり)を持ったフィレンツェ芸術院では最初女性会員としてAccademia del Disegno (絵画アカデミー)に受け入れられ、クリストファロ・アッローリらの著名画家とも親交をもった。フィレンツェでの成功めざましくメディチ家大公コジモ2世クリスティナ大公妃知己得たまた、学者ガリレオ・ガリレイの手紙のやりとり現存している。フィレンツェにおいては Allegoria dell'Inclinazione、La conversione della Maddalena(ピッティ宮所)などの作品残した

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