若き巨匠ラファエロとは? わかりやすく解説

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若き巨匠ラファエロ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/17 17:45 UTC 版)

アンシデイの聖母」の記事における「若き巨匠ラファエロ」の解説

フィレンツェ時代」のラファエロは、さまざまな芸術家からの影響過剰なまでに受けていた。自身の師ペルジーノをはじめ、ドナテッロ大理石彫刻作品マサッチオフレスコ画ミケランジェロの『ダヴィデ像』、レオナルド・ダ・ヴィンチ絵画など、当時ラファエロ自身作風洗練させるために多く芸術家長所取り入れようとしたことが、『アンシデイの聖母』の構成仕上がり見てとることができる。 ラファエロは『アンシデイの聖母』において、詳細部分にわたる精緻な表現優れた作品描きあげた。当時23歳という若さだったラファエロは、入念かつ秩序だった技法導入することで新たな絵画表現手法得た主題明確にするために何を描くべきかは重要な要素で「優れた画家かどうかは、何を描かなかったによって決まる」ともいわれる。『アンシデイの聖母』の背景は、余計なものが一切描かれていない清明平穏な表現となっている。宝飾飾り散りばめられた衣服紅珊瑚飾り紐などに用いられている彩色明快で、効果的な顔料使用されている。 1508年25歳のときにローマへわたったラファエロは、『大公の聖母』(1505年ピッティ宮殿パラティーナ美術館所蔵 (en:Madonna del Granduca))や『ヒワの聖母』(1505年 - 1506年ウフィツィ美術館所蔵 (en:Madonna del cardellino))そしてこの『アンシデイの聖母』などの作品知られた、非常に高く評価される著名な芸術家となっていた。

※この「若き巨匠ラファエロ」の解説は、「アンシデイの聖母」の解説の一部です。
「若き巨匠ラファエロ」を含む「アンシデイの聖母」の記事については、「アンシデイの聖母」の概要を参照ください。

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