フィレンツェ時代の作品との相違点とは? わかりやすく解説

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フィレンツェ時代の作品との相違点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/17 17:39 UTC 版)

アルドブランディーニの聖母」の記事における「フィレンツェ時代の作品との相違点」の解説

ラファエロローマ時代初期描いた聖母子モチーフとした作品は、ウルビーノ時代フィレンツェ時代作品比較すると、衣服ポーズ表現親しみやすく砕けたものになっている一方で作品構成はより複雑なものとなっている。ヴァチカン宮殿ラファエロの間フレスコ壁画アテナイの学堂』に見られるような、宝石思わせる寒色顔料多用陶磁器のような鮮やかさ画面与えている。 ラファエロフィレンツェ時代当時ウルビーノ絵画様式である厳格な神聖表現影響のもとで描いたアンシデイの聖母』(1505年ナショナル・ギャラリー(ロンドン)所蔵)と『アルドブランディーニの聖母』では、その構成雰囲気などが好対照といえる。『アルドブランディーニの聖母』のマリアはより実在母親らしく描かれ頭上円光以外に聖性をあらわすものは見られないキリストヨハネあどけない幼児で、ごくありふれた普通の部屋背景として描かれている。さらにこの『アルドブランディーニの聖母』は、『アルバの聖母』(1510年、ナショナル・ギャラリー・オブ・アート(ワシントン D.C.所蔵)に見られるような、ラファエロローマ時代特徴といえる深い自然主義へと向かう過渡期作品としても重要な絵画となっている。 フィレンツェ時代作品比べると、ラファエロローマ時代描いた聖母マリアは、より豊麗堂々とした容姿表現されている。これは痩せた女性好まれていたウルビーノローマとでは美人基準異なっていたことと、ラファエロ自身女性の好み変わっていったことによるラファエロ弟子たちに「あるがままの姿で描くのではなくあるべき姿で描くことが重要だ」と教えていた。 ローマ時代におけるラファエロ画家としての成長に、もっとも大きな影響与えたのはラファエロよりも7歳年長芸術家ミケランジェロだった。また、アルドブランディーニの聖母』の絵画構成は、二枚窓越しに見え風景背景とした聖母子マリア服装などレオナルド・ダ・ヴィンチの『リッタの聖母』(1490年ごろ、エルミタージュ美術館)を髣髴とさせる要素見られる

※この「フィレンツェ時代の作品との相違点」の解説は、「アルドブランディーニの聖母」の解説の一部です。
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