帰属と制作年とは? わかりやすく解説

帰属と制作年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 19:21 UTC 版)

エリザベッタ・ゴンザーガの肖像」の記事における「帰属と制作年」の解説

帰属については過去美術評論家ジョヴァンニ・バティスタ・カヴァルカゼル(英語版)と美術史家ジョゼフ・アーチャー・クロウ(英語版)によってフランチェスコ・ボンシニョーリ(英語版)、ジョヴァンニ・モレッリによってジョヴァンニ・フランチェスコ・カロット(英語版)、リオネッロ・ヴェントゥーリ(英語版)よってフランチェスコ・フランチャ一派とされてきた。現在は一般的にラファエロ作品として受け入れられているが、制作年については意見の相違があり、ラファエロ最初期1502年頃の肖像画とする説から、フィレンツェ時代1506年頃の肖像画とする説まである

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帰属と制作年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 03:58 UTC 版)

サロメ (ティツィアーノ)」の記事における「帰属と制作年」の解説

1510年代の他のティツィアーノ小品と同様、その帰属は何世紀にもわたって揺らいでおり、初期の記録ではティツィアーノの作とされているが、19世紀までには(ほとんど必然的にジョルジョーネ帰属されるようになり、その後イタリア美術評論家ジョヴァンニ・バティスタ・カヴァルカゼル(英語版)とイギリス美術史家ジョゼフ・アーチャー・クロウ(英語版)はイル・ポルデノーネに帰属させた。しかしジョヴァンニ・モレッリ1890年ティツィアーノ再帰属すると、その世紀終わりまでにはほとんどの研究者ティツィアーノ作品考え専門家の間ではこれが通常の見解として定着したノートン・サイモン美術館バージョン1801年から1859年にかけてティツィアーノ作品としてイギリス売却されたが、1891年ロンドン売却されたときはジョルジョーネ作品とされた。 制作年に関して1515年頃とするのが長い間通常の見解だったが、チャールズ・ホープ(英語版)は純粋に様式的な理由から1511年頃とした。これは場面設定左側暗がりから右側明るい場所に移っているセバスティアーノ・デル・ピオンボ1510年の『洗礼者ヨハネの首を持つサロメ』 (Salome with the Head of John the Baptist) とも関係がある。この作品一部では『ユディト』と見なされている。

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