帰属と制作年
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 19:21 UTC 版)
「エリザベッタ・ゴンザーガの肖像」の記事における「帰属と制作年」の解説
帰属については過去に美術評論家ジョヴァンニ・バティスタ・カヴァルカゼル(英語版)と美術史家ジョゼフ・アーチャー・クロウ(英語版)によってフランチェスコ・ボンシニョーリ(英語版)、ジョヴァンニ・モレッリによってジョヴァンニ・フランチェスコ・カロット(英語版)、リオネッロ・ヴェントゥーリ(英語版)よってフランチェスコ・フランチャの一派とされてきた。現在は一般的にラファエロの作品として受け入れられているが、制作年については意見の相違があり、ラファエロの最初期の1502年頃の肖像画とする説から、フィレンツェ時代の1506年頃の肖像画とする説まである。
※この「帰属と制作年」の解説は、「エリザベッタ・ゴンザーガの肖像」の解説の一部です。
「帰属と制作年」を含む「エリザベッタ・ゴンザーガの肖像」の記事については、「エリザベッタ・ゴンザーガの肖像」の概要を参照ください。
帰属と制作年
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 03:58 UTC 版)
「サロメ (ティツィアーノ)」の記事における「帰属と制作年」の解説
1510年代の他のティツィアーノの小品と同様、その帰属は何世紀にもわたって揺らいでおり、初期の記録ではティツィアーノの作とされているが、19世紀までには(ほとんど必然的に)ジョルジョーネに帰属されるようになり、その後、イタリアの美術評論家ジョヴァンニ・バティスタ・カヴァルカゼル(英語版)とイギリスの美術史家ジョゼフ・アーチャー・クロウ(英語版)はイル・ポルデノーネに帰属させた。しかしジョヴァンニ・モレッリが1890年にティツィアーノに再帰属すると、その世紀の終わりまでにはほとんどの研究者がティツィアーノの作品と考え、専門家の間ではこれが通常の見解として定着した。 ノートン・サイモン美術館のバージョンは1801年から1859年にかけてティツィアーノの作品としてイギリスで売却されたが、1891年にロンドンで売却されたときはジョルジョーネの作品とされた。 制作年に関しては1515年頃とするのが長い間通常の見解だったが、チャールズ・ホープ(英語版)は純粋に様式的な理由から1511年頃とした。これは場面設定が左側の暗がりから右側の明るい場所に移っているセバスティアーノ・デル・ピオンボの1510年の『洗礼者ヨハネの首を持つサロメ』 (Salome with the Head of John the Baptist) とも関係がある。この作品も一部では『ユディト』と見なされている。
※この「帰属と制作年」の解説は、「サロメ (ティツィアーノ)」の解説の一部です。
「帰属と制作年」を含む「サロメ (ティツィアーノ)」の記事については、「サロメ (ティツィアーノ)」の概要を参照ください。
- 帰属と制作年のページへのリンク