帰属と意味とは? わかりやすく解説

帰属と意味

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/16 01:25 UTC 版)

巨人の肩の上」の記事における「帰属と意味」の解説

ウィクショナリー関連辞書項目あります巨人の肩に立つ この言葉古代文化偉大さ認め継承した上で進歩意識する12世紀ルネサンス期の人文主義における穏健な進歩思想英語版)を象徴したものとされ、シャルトル学派シャルトルのベルナール帰せられている。文献上の出典は、ソールズベリジョン英語版)が1159年著書『メタロギコン』(Metalogicon) で次のように述べた箇所である。 私たち巨人の肩の上に乗る小人のようなものだとシャルトルのベルナールはよく言った私たちが彼らよりもよく、また遠くまでを見ることができるのは、私たち自身優れた視力があるからでもなく、ほかの優れた身体的特徴があるからでもなく、ただ彼らの巨大さによって私たち高く引き上げられいるからなのだと。(ラテン語: Dicebat Bernardus Carnotensis nos esse quasi nanos gigantum umeris insidentes, ut possimus plura eis et remotiora uidere, non utique proprii uisus acumine, aut eminentia corporis, sed quia in altum subuehimur et extollimur magnitudine gigantea. など) ベルナールはここで同時代12世紀)の学者古代ギリシア・ローマ学者比べていたのだとされる。この言葉古代対す同時代劣等感同時代における進歩への自信との両面性をもっている。のちのルネサンス期新旧論争では、古代派と近代派の両方それぞれ力点変えてこの言葉援用した。 なお、同じくシャルトル学派ジョン先学ベルナール後学にあたるコンシュギョーム英語版)が著書プリスキアヌス註釈』で似た文脈似た表現使っていることを Max Kerner(ドイツ語版) や Édouard Jeauneau は指摘したギョームプリスキアヌスの「若いほどものがよく見える」(ラテン語: quanto sunt iuniores, tanto perspicaciores)という言葉解釈するにあたって現代がよって立つ古代巨人たとえたシャルトルのベルナール由来するとされるこの構図シャルトル大聖堂ステンドグラスに見ることができる(製作年代13世紀初頭)。大聖堂南翼廊バラ窓下の縦長の窓には、旧約聖書の4人の預言者イザヤエレミヤエゼキエルダニエル)が大男として、新約聖書の4人の福音書記者マタイマルコルカヨハネ)が彼らの肩の上に座る普通の大きさ人として描かれている。上方描かれメシア福音記者預言者目を向ける形の図であり、肩の上小さな福音記者のほうがより遠くまで見ることができる様子示されている。 この言葉トサフィストユダヤ教聖典註解学者)イザヤ・ディ・トラニ(英語版)(1180年頃 - 1250年頃)のレスポンサ(英語版)(ラビ回答集)にも見ることができる。 博識な賢者にかく問う者があった。「先人は我々自身よりも賢明であったことを我々は認め一方で先人見解批判し、しばしば否定し真実は我々とともにこそあると主張するこれ如何に。」賢者答えて曰く、「矮人巨人、いずれが遠くまで見渡せるか。無論、目が矮人よりも高く位置する巨人である。しかし矮人巨人の肩の上乗せられたならば、いずれが遠くまで見渡せるか。 … つまり我々もまた、巨人の肩にまたがった矮人である。我々は彼らの知識から学び、さらに先へと進む。彼らの知識により我々はより多く学び、言うべきことを言えるうになるが、これは我々が彼らよりも優れているからではない。」 この言葉原典16世紀神学者ディエゴ・エステラ(スペイン語版英語版)に求める説がロバート・バートン(英語版)による言及などを通じて流布していたが、その説が誤りであることをロバート・キング・マートン1965年著書 On The Shoulders of Giants: A Shandean Postscript明らかにした。

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