帰属にまつわる逸話とは? わかりやすく解説

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帰属にまつわる逸話

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 09:15 UTC 版)

フランツ・リスト」の記事における「帰属にまつわる逸話」の解説

アーダム自身生まれ付いてハンガリー人だと認識してたようにリストもまた同じように自らをハンガリー人だと認識していた。ハンガリー語がほとんど話せないことを後ろめたく思いながらも、11歳までを過ごしたハンガリー祖国として愛しており、後年ブダペスト音楽院設立するために尽力した。「ハンガリー狂詩曲」は、ロマによって編曲され演奏取材し、それをハンガリー古来伝統的音楽位置づけた。ロマへの偏見が根強かった一部愛国的ハンガリー人 (Magyarmania) には耐え難い混同であり、祖国での彼の評価暗い影を落とすことになる。 後にハンガリー民謡収集行いその特徴分析したバルトークは後のリスト音楽院であるブダペシュト王立音楽院音楽学んでいる。ピアニストとしてリスト弟子であるトマーン・イシュトヴァーン(英語版)から直々に教え受けており、本人リスト楽曲幾つかの録音残している。作曲家としても影響受けており、最初期作品である『ピアノのためラプソディー 作品1』では、リスト影響垣間見る事が出来る。その彼はリスト編曲作品について、自著ハンガリー民謡』(1920年)で「曲の構造理解していない歪曲がされたハンガリー民謡」だとしてこれを厳しく批判しているが、作曲家としてのリストについては、数々音楽論集や『リストに関する諸問題』(1936年)の中では、それまで作曲家になかったほど、宗教的音楽から民謡など多様異質な種々さまざまの影響受け入れて自身の作品作り上げていった点、晩年諸作品がクロード・ドビュッシーらの作品と驚くほど似通っていることの先進性などを取り上げ欠点があるとしても、音楽発展への貢献ということであればリストワーグナーより重要視されるべきだと、むしろその音楽擁護する立場とっている。 今日ではハンガリー音楽中興尽くした功労評価され同国では名誉あるハンガリー音楽家として位置付けられている。リストの名を冠した音楽院ブダペストワイマール両方存在する生地が現在帰属するオーストリアでは、リストウィーン楽壇と縁が薄かったこともあり、ハンガリー・ドイツ両国比べる自国音楽家という意識はやや薄いようである。

※この「帰属にまつわる逸話」の解説は、「フランツ・リスト」の解説の一部です。
「帰属にまつわる逸話」を含む「フランツ・リスト」の記事については、「フランツ・リスト」の概要を参照ください。

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