準備習作
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「ド・ブロイ公爵夫人の肖像」の記事における「準備習作」の解説
ド・ブロイ公爵夫人の準備素描は他の後期の肖像画に比べて比較的現存数が少ない。アングルの通常のテクニックは素描を使って最終的な作品を描くことと、重要性の低いパサージュのペイントで頼っていたアシスタントに指示を出すことの両方だった。他のいくつかの素描は失われたか破棄されたのかもしれない。 現存する素描は1850年から1853年のもので、紙かあるいはトレーシングペーパーの上にグラファイトで描かれている。それらは緻密さとディテールの点で一様ではないが、アングルがモデルの最終的な形態とポーズを熟慮していたことを示している。最も初期のものは椅子に座ったポーズの王女の簡単な素描から成る。アングルが交差した腕の2つの異なる位置を使って実験した、本質的に最終的なポーズで立っている裸婦の全身素描がある。2度目の全身素描では服装の図が示されている。他の2つは彼女の手に焦点を当てている。左手を首に向けそして絵画よりもシンプルな衣装を着て立っているプリンセスの非常に完成度の高い素描は、絵画のための素描かあるいは独立した作品かもしれない(下図2枚目)。これらの5つか6つの現存する素描のほかに、ほぼ同じ数の素描が失われたことが知られている。 『ド・ブロイ公爵夫人の肖像のための習作』1850年-1851年頃。 『ド・ブロイ公爵夫人』1851年-1852年頃。紙にグラファイト、31.2 x 23.5 cm。個人蔵 『習作』1852年-1853年頃。紙にグラファイト、30 x 16 cm。バイヨンヌ, ボナ美術館 『習作』1852年-1853年頃。紙にグラファイトと赤チョーク、27.8 x 17.5 cm。所在不明 絵画の中心的なモチーフは、彼女の楕円形の顔、アーチ型の眉毛、そして反対側の袖の中に片方の手を詰め込んだ彼女の腕を組むときの癖が現れている最も初期の研究ですでに確立されていた。アングルはド・ブロイ公爵夫人を描くことが困難であると感じ、細部にわたって苦痛だと感じた。彼は長年の友人でありパトロンであったシャルル・マルコット・ダルジャントゥイユ(フランス語版)に「私が彼女の家で描いているド・ブロイ公爵夫人の背景に目を瞑っています、そしてそれは私が大いに前進するのを助けます。しかし、悲しいかな、これらの肖像画はどうして私を苦しませるのでしょうか、そしてこれはきっと最後のものになるでしょう、とはいえ、デルフィーヌ(アングルの2番目の妻)の肖像画は別です」と手紙に書いた(デルフィーヌはシャルル・マルコットの姪であり、画家と姪を引き合わせたのは他ならぬ彼である)。
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準備習作
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「キリストの埋葬 (ラファエロ)」の記事における「準備習作」の解説
ラファエロは、構図のアイデアが発展していくにつれ、多数の準備スケッチ、または下絵を作成した(いくつかはウィキメディアコモンズにある。以下のリンクを参照のこと)。ラファエロは、師ペルジーノによる同じ題名の有名な絵画に似た、死せるキリストに対する「哀悼」を主題とした習作 (ルーヴル美術館) から着手した。そこからキリストの「埋葬」の習作 (ウフィツィ美術館) へと発展したが、おそらく、ギリシャ神話のメレアグロスを表した古代ローマの石棺のレリーフ、ミケランジェロの『キリストの埋葬』、またはマンテーニャによる『埋葬』の版画に触発された。ラファエロの数々の習作を見ると、この進化の長い期間に、ラファエロがルネサンスの巨匠、レオナルド・ダ・ヴィンチとミケランジェロ、そして他の芸術家の研究から開発した新しい様式と技術の多くを実践する機会を得たことがわかる。 2つの構図の段階は、広く「ペルージャ時代」、ないし「フィレンツェ時代」と分類できる。主題の「哀悼」から「埋葬」への大幅な変更は全体としての絵画の特徴に影響を与えた。なぜなら、より象徴的な「ピエタ」からより物語的な関心のある主題に変更されたからである。
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