静謐な神聖表現とは? わかりやすく解説

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静謐な神聖表現

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/17 17:45 UTC 版)

アンシデイの聖母」の記事における「静謐な神聖表現」の解説

アンシデイの聖母』には「フィレンツェ時代」のラファエロ作品見られる当時ウルビーノ絵画における厳格な神聖表現の強い影響があり、マリアが座る玉座の上部には「歳、キリストの母 (Salve Mater Christi )」という銘が刻まれている。また、聖母比較すると、幼児キリスト洗礼者ヨハネのほうが、ラファエロ後期の「ローマ時代」を思わせる、より自然な姿形感情表現描かれている」といわれている。 ナショナル・ギャラリーラスキンは、『アンシデイの聖母』はラファエロ最高傑作一つであり、キリスト教教義高み具現化した作品だとし、その理由を何点か列挙した。まず、作品出来栄えがほぼ完璧で、数世紀わたって高く評価され続けてきたことを挙げている。描かれている金細工表現本物見まごうほどだが、作品全体調和させる効果があるとする。つぎに、人物像穏やかさ満ちて描かれていることと、人物像精神性内面性が豊かに描きあげられていると評価している。そして最後に苦悩や忌まわしさいった観る者に不快さ催させるものがかけらも見られない心地よさ、充足感美しさ描き出した作品であるとしている。 『アンシデイの聖母』に描かれている、風景を含むあらゆるモチーフは、静謐聖性とを想起させるものとなっている。 聖母マリア幼児キリスト無私の愛を注ぎ幼児キリスト無垢な信頼聖母に向け、 黙想にふける洗礼者ヨハネ霊的な魂の遍歴示しバーリ司教ニコラウス宗教的学識象徴し、そして、 穏やかな風景無限に広がる青空は、神との親和表している。 また、聖ニコラウス足元に転がる3つの玉のようなものは、キリスト教教義聖三位一体象徴あるいは、ニコラウス伝承にある、貧家の娘を救うために投げ入れた金の詰まったではないか考えられる

※この「静謐な神聖表現」の解説は、「アンシデイの聖母」の解説の一部です。
「静謐な神聖表現」を含む「アンシデイの聖母」の記事については、「アンシデイの聖母」の概要を参照ください。

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