ドイツ系住民の追放と文化的遺産の除去とは? わかりやすく解説

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ドイツ系住民の追放と文化的遺産の除去

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/20 21:16 UTC 版)

回復領」の記事における「ドイツ系住民の追放と文化的遺産の除去」の解説

.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .tmulti .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .tmulti .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .tmulti .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .tmulti .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .tmulti .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .tmulti .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow>.thumbcaption{text-align:center}} ルビョンシュ修道院協同教会にあった1680年頃の聖歌隊空っぽになったルビョンシュ修道院協同教会 ルビョンシュ修道院バロック装飾内装撤去されポーランド中央部移送された。聖歌隊席はルブリン県Stężycaにある。修道院は、シレジアにおける東方植民貴重な証拠である。 「en:Flight and expulsion of Germans from Poland during and after World War II」および「地名決定委員会」を参照en:Emigration from Poland to Germany after World War II」も参照 回復領には、併合の後にもかなりの数のドイツ系住民残っていた。終戦時国民統一臨時政府当局は「回復領担当省」を設置し副首相ヴワディスワフ・ゴムウカ兼任担当大臣とした。「本国送還局」が、住民追放再定住監督組織した1946年2月14日国勢調査によれば、この時点ポーランドにはまだ228.8万人ドイツ人が留まっており、そのおよそ91%に相当する207.5万人は、回復領住んでいた。この段階で、ドイツ人回復領人口41%を占めていた。ところが、1950年には、国内ドイツ人はわずか20万人急減し1957年には6.5万人にまで減少してしまった。 第二次世界大戦後回復領からは多数ドイツ人脱出して西方去ったが (Flight and expulsion of Germans from Poland during and after World War II) 、それに続いたのは、何世紀もの間に刻まれドイツの歴史文化を、公の目に触れる場所から一掃するという大規模なキャンペーンであったオハイオ大学のT・デイヴィッド・カープ (T. David Cup) は、これを次のように説明している: ポーランド政権人民カトリック教会は、相互に努力しながら、より徹底的攻撃的に人物・場所・モノから民族性消去することに取り組み各地方ドイツ人歴史上書きして消去しポーランド過去を、ポーランド人記憶という抽象的な領域とどまらず物理的な物体領域において称揚した。 —  1946年1月に、新しい公式地名を定めるために地名決定委員会設置された。以降1950年末までに、3件以上のドイツ語地名が、ポーランド語地名置き換えられるか、ポーランド語化した中世スラブ語地名置き換えられた。スラブ語地名存在していなかった場合には、ドイツ語地名翻訳するか、全く新たな地名創出された。ドイツに関係のある名称、例えドイツの町にちなん命名され道路の名称などは、新しい名称が与えられた。 公立学校政府メディア教会典礼におけるドイツ語使用禁止された。ドイツ人関係した記念碑、墓、建物建物群なども、多数破壊された。美術品は、国内他の場所移された。文化財など撤去組織的に行うために、集積所設定されることもあった。早くも1945年のうちに、貨車28台分、トラック118台分にのぼる、膨大な量のシレジア美術品が、ワルシャワ国立美術館 (pl:Muzeum Narodowe w Warszawie、en:National Museum, Warsaw) に送られた。プロテスタント教会は、カトリック教会改装されるか、教会以外の用途転用されるか、カトリック教会建築用材を得るために解体された。ドイツ語記され文章は、教会墓地など宗教的なものに記されていた文言含めてすべて消された。ルブシュ地方 (pl:Ziemia lubuska、en:Ziemia Lubuska)では、最後まで残ったドイツ文化痕跡探し出して破壊するための「社会主義的競技会」が開催されたという。シレジア地方では、こうした取り組みによって生じた損害は、第二次世界大戦によって生じた損害匹敵するものであった

※この「ドイツ系住民の追放と文化的遺産の除去」の解説は、「回復領」の解説の一部です。
「ドイツ系住民の追放と文化的遺産の除去」を含む「回復領」の記事については、「回復領」の概要を参照ください。

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