データ互換
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/12 15:54 UTC 版)
「実況パワフルプロ野球2011」の記事における「データ互換」の解説
『2011』で作成した選手はPSP⇔PS3間で相互移動が可能。
※この「データ互換」の解説は、「実況パワフルプロ野球2011」の解説の一部です。
「データ互換」を含む「実況パワフルプロ野球2011」の記事については、「実況パワフルプロ野球2011」の概要を参照ください。
データ互換
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 16:30 UTC 版)
「実況パワフルプロ野球2010」の記事における「データ互換」の解説
前述の通りオリジナル選手データのやり取りをPS3版『パワプロ2010』とPSP版『パワプロ2010』でやり取りできるほか、応援曲もやり取りできる。 また、パスワードを使うことで『パワプロ サクセス・レジェンズ』(PSP)、『実況パワフルプロ野球ポータブル4』(PSP)、『実況パワフルプロ野球2009』(PS2)から選手データを受け取ることができる。これらの作品に関しては応援曲は相互に利用可能。またPS3版『パワプロ2010』に限り、『プロ野球スピリッツ2010』(PS3、PS2、PSP)とも応援曲のやり取りが可能。
※この「データ互換」の解説は、「実況パワフルプロ野球2010」の解説の一部です。
「データ互換」を含む「実況パワフルプロ野球2010」の記事については、「実況パワフルプロ野球2010」の概要を参照ください。
データ互換
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 09:19 UTC 版)
iCalendarフォーマットはカレンダーベースのデータを記述するために設計されており、即座にこのデータをもって何かを記述するわけではないので、実際の運用には他の規約が必要となることがある。 付属規約であるiTIPプロトコル (RFC 5546) はカレンダーユーザー間でカレンダー・スケジュールデータを交換するための規約であり、最初に交換を提案した人が「オーガナイザ」と呼ばれることになる。この標準は「発行」「要求」「応答」「追加」「中止」「更新」「撤回」「撤回却下」といったメソッドを定義する。 他の付属規約にIMIPプロトコル (RFC 6047) がある。これは電子メールでの通信にiTIPを実装する手順に関する仕様である。 RFC 3283の「インターネット・カレンダー・ガイド」ではiCalendarと関連規格との様々な関係が述べられている。 iCalendarフォーマットはカレンダーデータの相互運用もサポートしている。使用頻度の高い、基本的な特徴はiCalendar実装時にサポートされ、互換性も高いのだが、拡張機能のようなものになると途端に実装度合いは低下してしまう。ほとんどのベンダーは「JOURNAL」をサポートしていないし、予定の繰り返しやスケジュール反復も相互運用に不自然な問題を抱えている。VTODOプロパティも2004年時点での相互運用は出来ない状態である。 iCalendarはイスラエルやサウジアラビアなどで運用されている非グレゴリオ暦ではカレンダーへの記入もままならない。それらの暦をグレゴリオ暦に一対一で置き換えることも様々な要因で困難を極める。例えばユダヤ暦では13月というものが存在する場合があるし、天皇が変わるたびに変化する日本の元号も問題である RFC 4324の「カレンダーアクセスプロトコル」は最初の汎用スケジューリングデータ標準として普及を試みたが、その複雑な仕様により、実装されることなく終わった。現在GroupDAVやCalDAVといったiCalendarベースの実用的な通信プロトコルが、クライアント・サーバ双方のパッケージソフトに現れ、カレンダーアクセス標準としての地位を確保せんとしている。 IETFカレンダー・スケジュール作業部会は、過去の標準を参照し、カレンダー・スケジューリングコンソーシアム (Calconnect) のような他の作業部会とも連携を取りながら、iCalendar標準の改定プロセスに入っている。2004年設立のCalconnectは専門委員会により実装及び相互運用試験を行う機関であり、あらゆる団体、個人も加入が可能である。
※この「データ互換」の解説は、「iCalendar」の解説の一部です。
「データ互換」を含む「iCalendar」の記事については、「iCalendar」の概要を参照ください。
データ互換
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 15:51 UTC 版)
形状を作成したCADとCAMが異なるシステムの場合は、データの変換による精度の低下や形状情報の欠落が問題となる。 幾何データの変換にはIGESや STEPなどが使用されるが、問題がある場合はダイレクトコンバータが使用される。また、異なるシステムでも同じカーネル(内部データベース形式)(英語版)を持つものなら、カーネル形式を使用して、精度の落ちないデータの受け渡しが可能である(Parasolid(英語版)やACIS(英語版)など)。
※この「データ互換」の解説は、「CAM」の解説の一部です。
「データ互換」を含む「CAM」の記事については、「CAM」の概要を参照ください。
- データ互換のページへのリンク