ダンスおよび振付作品とは? わかりやすく解説

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ダンスおよび振付作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/09 09:46 UTC 版)

イヴォンヌ・レイナー」の記事における「ダンスおよび振付作品」の解説

自分作品にはたくさんの身振りがある。そこには音や動きついている不釣り合いなこと、奇抜なこと、そしてヘンなことや奇矯ことがあるだろう。ただユーモア出そうとは意識していない。自分イメージするのは、ある部位がどうなっているかを他の部位知らないというような、混乱した体だったりもする。 1962年27歳レイナーは、スティーヴ・パクストン、ルース・エマーソンとともにジャドソン記念教会牧師アル・カーマインズに会い公演会場としての使用打診した。この教会当時すでに、ジャドソン詩人劇場およびジャドソン・アート・ギャラリーを展開していることで知られクレス・オルデンバーグアラン・カプロー、ロバート・ホイットマン、ジム・ダイントム・ウェッセルマン作品紹介していた。そして今度は、前衛的なダンスとその公演会場になったのであるレイナーは、身体ストーリーや劇を演じ媒体としてではなく無限に多様な動きの源として扱うダンスへのアプローチ知られる。彼女が採り入れた多く要素、すなわち反復タスク不確定性などは、やがてコンテンポラリーダンスではごく当たり前の特徴となった1965年レイナーがその近作 Parts of Some Sextets について『テュレイン・ドラマ・レヴュー(TDR)』に寄稿した文章末尾で、有名な「ノー・マニフェスト」が書かれた。レイナー2008年にこれについて「再考」している。 スペクタクルに No。超絶技巧に No。変身魔法見せかけに No。煌びやか超越的なスターイメージに No。ヒロイズムに No。アンチ・ヒロイズムに No。くだらなさのイメージに No。演者観客包摂に No。格好つけたスタイルに No。キャンプ趣味に No。演者企み観客誘惑することに No。奇矯振る舞いに No。動かしたり動かされたりすることに No。 初期の作品では、レイナーは音と動き焦点合わせ、しばしば両者恣意的組み合わせて並べたケージカニンガム好んだ偶然性の手法触発されレイナー振付は、日常動作古典的なダンスのステップ対照的に組み合わせていた。反復多用しダンス作品話し言葉や口による雑音(唇で音を出す、金切り声をあげるなど)を取り入れた反復と音は、最初振付作品 Three Satie Spoons(1961年)から用いられた。これはエリック・サティジムノペディ』の伴奏によるレイナーソロで、3部構成である。最後セクションでは、唇を鳴らして出す甲高いビープ音繰り返しと、「陽が明るいほどの緑は鮮やかだ」という言葉用いられた。 やがて作品にはさらに物語的でまとまりのある話し言葉含まれるうになるOrdinary Dance1962年)は動き物語組み合わせであり、単純な動き繰り返し並行してレイナーサンフランシスコ時代住んでいた街路名称などを含む自伝的な独白唱えた。また初期作品特徴1つとして、訓練されていないパフォーマー積極的な登用がある。We Shall Run1963年)では、ダンサーと非ダンサーからなる12人が日常着で出演し12分間ベルリオーズ『レクイエム』の「トゥーバ・ミルム」に乗せ様々なフロア・パターンに沿ってステージ上を走り回ったレイナー初めての長編作品 Terrain は、6人のダンサーによって1963年ジャドソン教会上演された。 最も有名な作品1つTrio A(1966年)は、元は The Mind Is a Muscle という長編作品最初セクションであったエネルギー均等に配分しながら動きを行うという Trio A のコンセプトは、因習的なフレージング」のあり方、すなわち一つ動きあるいは一連なりの動きを行う際のエネルギー配分あり方対す批判意味している。Trio A の革新は、あるフレーズ内でのエネルギー消費や、あるフレーズから別のフレーズへの移行の際のエネルギー消費において変化消そうとする試みにある。その結果フレーズ始めに強い「アタック」があって終わり元に戻る、その途中のどこかでエネルギー留保されるといった、例えグラン・ジュテのような古典的な見た目欠如することになった。この5分ほどの作品のもう1つ特徴は、演者観客と目を合わせないことである。振付として、ダンサー観客向き合わざるを得ない時には目を閉じるか、頭部が動くようになっている以前作品ではレイナー動き読みやすくする仕掛けとして反復使用したが、この作品では動き一切繰り返されないTrio A は、こうしたエネルギー配分仕方により、タスク指向パフォーマンス呼ばれることもある。動き遂行対すニュートラル無味乾燥なアプローチや、観客との相互作用欠如強調しているためである。初演時は The Mind is a Muscle, Part 1題されレイナースティーヴ・パクストン、デヴィッド・ゴードンによって同時に、ただしユニゾンではない形で踊られた。Trio A は広く教えられ、他のダンサーによっても踊られている。 レイナー振付作品これまで40超えている。

※この「ダンスおよび振付作品」の解説は、「イヴォンヌ・レイナー」の解説の一部です。
「ダンスおよび振付作品」を含む「イヴォンヌ・レイナー」の記事については、「イヴォンヌ・レイナー」の概要を参照ください。

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