ダンスおよび振付作品
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「イヴォンヌ・レイナー」の記事における「ダンスおよび振付作品」の解説
自分の作品にはたくさんの身振りがある。そこには音や動きもついている。不釣り合いなこと、奇抜なこと、そしてヘンなことや奇矯なことがあるだろう。ただユーモアを出そうとは意識していない。自分がイメージするのは、ある部位がどうなっているかを他の部位が知らないというような、混乱した体だったりもする。 1962年、27歳のレイナーは、スティーヴ・パクストン、ルース・エマーソンとともにジャドソン記念教会の牧師アル・カーマインズに会い、公演会場としての使用を打診した。この教会は当時すでに、ジャドソン詩人劇場およびジャドソン・アート・ギャラリーを展開していることで知られ、クレス・オルデンバーグ、アラン・カプロー、ロバート・ホイットマン、ジム・ダイン、トム・ウェッセルマンの作品を紹介していた。そして今度は、前衛的なダンスとその公演の会場になったのである。 レイナーは、身体をストーリーや劇を演じる媒体としてではなく、無限に多様な動きの源として扱うダンスへのアプローチで知られる。彼女が採り入れた多くの要素、すなわち反復、タスク、不確定性などは、やがてコンテンポラリーダンスではごく当たり前の特徴となった。1965年、レイナーがその近作 Parts of Some Sextets について『テュレイン・ドラマ・レヴュー(TDR)』に寄稿した文章の末尾で、有名な「ノー・マニフェスト」が書かれた。レイナーは2008年にこれについて「再考」している。 スペクタクルに No。超絶技巧に No。変身や魔法や見せかけに No。煌びやかで超越的なスターのイメージに No。ヒロイズムに No。アンチ・ヒロイズムに No。くだらなさのイメージに No。演者や観客の包摂に No。格好つけたスタイルに No。キャンプ趣味に No。演者の企みで観客を誘惑することに No。奇矯な振る舞いに No。動かしたり動かされたりすることに No。 初期の作品では、レイナーは音と動きに焦点を合わせ、しばしば両者を恣意的に組み合わせて並べた。ケージとカニンガムが好んだ偶然性の手法に触発されたレイナーの振付は、日常動作と古典的なダンスのステップを対照的に組み合わせていた。反復を多用し、ダンス作品に話し言葉や口による雑音(唇で音を出す、金切り声をあげるなど)を取り入れた。 反復と音は、最初の振付作品 Three Satie Spoons(1961年)から用いられた。これはエリック・サティ『ジムノペディ』の伴奏によるレイナーのソロで、3部構成である。最後のセクションでは、唇を鳴らして出す甲高いビープ音の繰り返しと、「陽が明るいほど草の緑は鮮やかだ」という言葉が用いられた。 やがて作品にはさらに物語的でまとまりのある話し言葉が含まれるようになる。Ordinary Dance(1962年)は動きと物語の組み合わせであり、単純な動きの繰り返しと並行してレイナーがサンフランシスコ時代に住んでいた街路の名称などを含む自伝的な独白を唱えた。また初期作品の特徴の1つとして、訓練されていないパフォーマーの積極的な登用がある。We Shall Run(1963年)では、ダンサーと非ダンサーからなる12人が日常着で出演し、12分間、ベルリオーズ『レクイエム』の「トゥーバ・ミルム」に乗せ、様々なフロア・パターンに沿ってステージ上を走り回った。 レイナーの初めての長編作品 Terrain は、6人のダンサーによって1963年にジャドソン教会で上演された。 最も有名な作品の1つ、Trio A(1966年)は、元は The Mind Is a Muscle という長編作品の最初のセクションであった。エネルギーを均等に配分しながら動きを行うという Trio A のコンセプトは、因習的な「フレージング」のあり方、すなわち一つの動きあるいは一連なりの動きを行う際のエネルギー配分のあり方に対する批判を意味している。Trio A の革新は、あるフレーズ内でのエネルギー消費や、あるフレーズから別のフレーズへの移行の際のエネルギー消費において変化を消そうとする試みにある。その結果、フレーズの始めに強い「アタック」があって終わりで元に戻る、その途中のどこかでエネルギーが留保されるといった、例えばグラン・ジュテのような古典的な見た目が欠如することになった。この5分ほどの作品のもう1つの特徴は、演者が観客と目を合わせないことである。振付として、ダンサーが観客と向き合わざるを得ない時には、目を閉じるか、頭部が動くようになっている。以前の作品ではレイナーは動きを読みやすくする仕掛けとして反復を使用したが、この作品では動きは一切繰り返されない。Trio A は、こうしたエネルギー配分の仕方により、タスク指向のパフォーマンスと呼ばれることもある。動きの遂行に対するニュートラルで無味乾燥なアプローチや、観客との相互作用の欠如を強調しているためである。初演時は The Mind is a Muscle, Part 1 と題され、レイナー、スティーヴ・パクストン、デヴィッド・ゴードンによって同時に、ただしユニゾンではない形で踊られた。Trio A は広く教えられ、他のダンサーによっても踊られている。 レイナーの振付作品はこれまでに40を超えている。
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