ダンスとポップの橋渡しとは? わかりやすく解説

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ダンスとポップの橋渡し

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 19:01 UTC 版)

ファットボーイ・スリム」の記事における「ダンスとポップの橋渡し」の解説

彼の音楽性端的に定義するのは難しいが、ノーマン自身言葉借りて表現するであれば上記のようになるだろう。日本広報などでは「ミスタービッグビート」などと書かれることもある。 彼の作品根底には、いろいろなジャンル音楽潮流がある。その中で主流となるだろうものは、やはりテクノ(またはハウスであろうデジタルサウンドグルーヴ感溢れトラック用いてリスナーをそのビート世界へ引き込んでしまうのが彼の意とする楽曲スタイルだ。そのビートテクノという音楽形式によって最大限活かされている。 ただし、彼の音楽デジタルのみに集約されるものではない。その証拠に、特に近年においては、プログラムサウンドだけでなく、実際に楽器用いて楽曲製作行っている。彼は元々ベーシストであるため自らベースや他の楽器演奏することもあり、また多くゲストアーティスト演奏をしてもらう場合もある。その点でもポップミュージック、及び種々のジャンル音楽としての側面持っており、一概にテクノとして言い切ることは困難である。このような多面性のあるノーマン・クック楽曲が、ノーマン・クックビッグ・ビートという音楽ジャンル確立において重要な地位占め要因ともなった

※この「ダンスとポップの橋渡し」の解説は、「ファットボーイ・スリム」の解説の一部です。
「ダンスとポップの橋渡し」を含む「ファットボーイ・スリム」の記事については、「ファットボーイ・スリム」の概要を参照ください。

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