偶然性の手法とは? わかりやすく解説

偶然性の手法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 02:23 UTC 版)

4分33秒」の記事における「偶然性の手法」の解説

ケージ1950年代から偶然性作曲取り入れるようになり、そのために『易経』をしばしば使ったケージ音楽教えた作曲家クリスチャン・ウォルフ両親出版仕事にしており、英訳した易経』を渡されたのがきっかけだった。ケージは『易の音楽』(1951年)や『ウィリアムズ・ミックス(英語版)』(1951年-1953年)の作曲に『易経』を使い、偶然性の手法は『4分33秒』の作曲にも取り入れられることになる。ケージこの手法によって個人好み心理芸術伝統から自由になった音楽が可能であり、価値判断作曲・演奏聴取のいずれにおいても含まれなくなると考えたケージは偶然性の手法をチャンス・オペレーション名付け、非意図的なものの探究とも呼んだコロンビア大学1951年演奏した心象風景第4番英語版)』では、ラジオ12台を使った受信する局、音量、流す長さは『易経』で偶然に決めたため、放送していない局につながる時も多く、しばしば無音だった。ケージは、沈黙は音と同じく音楽一部であると語ったケージはこの時期作曲家指揮者ピエール・ブーレーズ交流始めた1949年パリケージブーレーズ会い作曲における偶然性について意見を交わすようになり、特に1949年から1952年にかけて多数書簡交わした美学的に異な2人だが、周囲音楽環境旧来の価値観支配されている中で、互いに刺激与え合ったまた、ブーレーズ作品は、のちに『4分33秒』を初演するデイヴィッド・チューダー出会うきっかけにもなった。

※この「偶然性の手法」の解説は、「4分33秒」の解説の一部です。
「偶然性の手法」を含む「4分33秒」の記事については、「4分33秒」の概要を参照ください。

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