偶然性と即興とは? わかりやすく解説

偶然性と即興

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 07:10 UTC 版)

20世紀のクラシック音楽」の記事における「偶然性と即興」の解説

詳細は「偶然性の音楽」および「即興演奏」を参照 こうしたヨーロッパでの、より厳密なセリー主義への傾倒に対してアメリカでは1950年代ジョン・ケージモートン・フェルドマン筆頭に、中国易経や、図形譜などに基づく、偶然や不確定主題とする潮流形成されていく。特にケージの「4分33秒」(1952)は、その分野の傑作として知られている。また、武満徹の「ノヴェンバー・ステップス」(1967)は偶然や不確定題材にした作品としてだけでなく、琵琶尺八といった民族楽器用いた作品としても評価されている。 即興は主にフリージャズアフリカの音楽などからの影響深くルーカス・フォスNW2アンサンブルなどの作曲家演奏団体などによって表現されてきた。 またカールハインツ・シュトックハウゼンは、1960年代後半から、短いテキストから即興的な演奏求める「直観音楽」を提唱し、「七つの日から(英語版)」(1968)や「来るべき時代のために(英語版)」(1970)などを発表した

※この「偶然性と即興」の解説は、「20世紀のクラシック音楽」の解説の一部です。
「偶然性と即興」を含む「20世紀のクラシック音楽」の記事については、「20世紀のクラシック音楽」の概要を参照ください。

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