ソナタヘ長調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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クレメンティ:ソナタ ヘ長調 | Sonata WO3 | 出版年: c1789-90年 初版出版地/出版社: Edinburgh |
クレメンティ:ソナタ ヘ長調 | Sonata F major Op.26 | 出版年: 1791年 初版出版地/出版社: Clementi, chez Preston,London |
オーリック:ソナタ ヘ長調 | Sonate en fa | 作曲年: 1931-32年 出版年: 1932年 初版出版地/出版社: Rouart-Lerolle |
ルスト, フリードリ・ヴィルヘルム:ソナタ ヘ長調 | Sonate in F major Cz.18 | |
クーラウ:ソナタ ヘ長調 | Sonata Op.8b | 出版年: 1810年 |
ベチュヴァジョフスキー:ソナタ ヘ長調 | Sonata | 出版年: 1819年 初版出版地/出版社: Berlin |
メンデルスゾーン:ソナタ ヘ長調 | Sonate F-Dur Q 26 | 作曲年: 1838年 出版年: 1953年 初版出版地/出版社: New York |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調 | Sonata K.38 L.478 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調 | Sonata K.44 L.432 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調 | Sonata K.59 L.71 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調 | Sonata K.78 L.75 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調 | Sonata K.82 L.30 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調 | Sonata K.85 L.166 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調 | Sonata K.94 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調 | Sonata K.106 L.437 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調 | Sonata K.107 L.474 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調 | Sonata K.150 L.117 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調 | Sonata K.151 L.330 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調 | Sonata K.167 L.329 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調 | Sonata K.168 L.280 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調 | Sonata K.194 L.28 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調 | Sonata K.195 L.S.18 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調 | Sonata K.205 L.S.23 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調 | Sonata K.256 L.228 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調 | Sonata K.257 L.169 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調 | Sonata K.274 L.279 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調 | Sonata K.275 L.328 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調 | Sonata K.276 L.S.20 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調 | Sonata K.296 L.198 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調 | Sonata K.297 L.S.19 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調 | Sonata K.316 L.299 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調 | Sonata K.317 L.66 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調 | Sonata K.349 L.170 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調 | Sonata K.350 L.230 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調 | Sonata K.354 L.68 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調 | Sonata K.355 L.S.22 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調 | Sonata K.366 L.119 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調 | Sonata K.367 L.172 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調 | Sonata K.378 L.276 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調 | Sonata K.379 L.73 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調 | Sonata K.418 L.26 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調 | Sonata K.419 L.279 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調 | Sonata K.437 L.278 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調 | Sonata K.438 L.381 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調 | Sonata K.445 L.385 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調 | Sonata K.468 L.226 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調 | Sonata K.469 L.431 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調 | Sonata K.482 L.435 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調 | Sonata K.483 L.472 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調 | Sonata K.505 L.326 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調 | Sonata K.506 L.70 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調 | Sonata K.518 L.116 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調 | Sonata K.524 L.283 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調 | Sonata K.525 L.188 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調 | Sonata K.540 L.S.17 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調 | Sonata K.541 L.120 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調 | Sonata K.542 L.167 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調 | Sonata K.543 L.227 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調 | Sonata K.554 L.S.21 | |
ディアベッリ(ディアベリ):ソナタ ヘ長調 | Sonata Op.32 | |
ディアベッリ(ディアベリ):ソナタ ヘ長調 | Sonata Op.73 | |
シューベルト:ソナタ ヘ長調 | Sonate F-Dur D 1C | 作曲年: 1810/11?年 |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調 | Sonata K.6 L.479 |
作品解説
ソナタ K1. - K.30について
スカルラッティの鍵盤のためのソナタのうち、概ね推定される作曲年代に基づいて番号付けされたカークパトリック番号でK. 1から30まではEssercizi per Gravicembaloとして出版され、騎士階級を下賜された返礼として、ポルトガル王ジョアン5世に献呈された。(なおこの曲集は一般的に《チェンバロのための練習曲集》と訳され、またスカルラッティの鍵盤楽器のための作品は主にチェンバロ用と推定されているが、研究の現状では、チェンバロ以外の鍵盤楽器が完全に想定外であるかははっきりしていない。)これは生前に唯一、作曲家自身が出版した曲集で、その序文は作曲家自身による真正な文書資料としての価値を持つ。
序文では、曲集が演奏技法の修練を目的としていることが示唆され、彼が音楽教師として仕えたマリア・バルバラの日々の練習用という実用的な目的で書かれたと推測できる。作曲年代に関しては、Esserciziはかなり前に書かれたソナタを推敲したものとして、多くの研究者が早期の作曲年代を主張しているが、結論は未だに出ていない。
全30曲の配列は発展的学習を可能とするもので、後の作品になるほど長く、難しくなるよう並べられている。形式は2部形式を基本とする。また作品の冒頭が両手の短い模倣となるのはスカルラッティのソナタに典型的で、多くの場合、模倣となるのは作品の残りの部分の主要素材と見たところは関連が薄いと思われる音形である。
なお序文には曲集全体の音楽的内容に触れた言葉もあるが、その解釈については、序文が謙遜や建前の入りやすい文章であることも手伝って、繰り返し議論されている。
K.6について [Allegro] ヘ長調
大部分は左手の一様なリズム上で右手が3連符を中心とした主旋律を奏し、時たま声部間の模倣や声部交替が挟まれる。上声の転がるような動きと頻繁な転調により音楽は次々に変わる。上声の下行音階が装飾を伴って終わるところ(特に第17小節の動機)、8分音符の刻みが崩れるところは調の節目になる。
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調 | Sonata K.17 L.384 |
作品解説
ソナタ K1. - K.30について
スカルラッティの鍵盤のためのソナタのうち、概ね推定される作曲年代に基づいて番号付けされたカークパトリック番号でK. 1から30まではEssercizi per Gravicembaloとして出版され、騎士階級を下賜された返礼として、ポルトガル王ジョアン5世に献呈された。(なおこの曲集は一般的に《チェンバロのための練習曲集》と訳され、またスカルラッティの鍵盤楽器のための作品は主にチェンバロ用と推定されているが、研究の現状では、チェンバロ以外の鍵盤楽器が完全に想定外であるかははっきりしていない。)これは生前に唯一、作曲家自身が出版した曲集で、その序文は作曲家自身による真正な文書資料としての価値を持つ。
序文では、曲集が演奏技法の修練を目的としていることが示唆され、彼が音楽教師として仕えたマリア・バルバラの日々の練習用という実用的な目的で書かれたと推測できる。作曲年代に関しては、Esserciziはかなり前に書かれたソナタを推敲したものとして、多くの研究者が早期の作曲年代を主張しているが、結論は未だに出ていない。
全30曲の配列は発展的学習を可能とするもので、後の作品になるほど長く、難しくなるよう並べられている。形式は2部形式を基本とする。また作品の冒頭が両手の短い模倣となるのはスカルラッティのソナタに典型的で、多くの場合、模倣となるのは作品の残りの部分の主要素材と見たところは関連が薄いと思われる音形である。
なお序文には曲集全体の音楽的内容に触れた言葉もあるが、その解釈については、序文が謙遜や建前の入りやすい文章であることも手伝って、繰り返し議論されている。
K. 17 Presto
上声と、低声または内声の3度と6度の平行が全体を特徴づける。形式に関しては後半が作品冒頭の動機で始まらないことが注目される。これは前半が冒頭の分散和音で終わるためだろうが、K. 16までこうした例はほとんどなかった。なお前打音が加わったり、連続して長い下行となる刺繍音型のような動機の変形が楽曲構成の要となっている。
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調 | Sonata K.18 L.416 |
作品解説
ソナタ K1. - K.30について
スカルラッティの鍵盤のためのソナタのうち、概ね推定される作曲年代に基づいて番号付けされたカークパトリック番号でK. 1から30まではEssercizi per Gravicembaloとして出版され、騎士階級を下賜された返礼として、ポルトガル王ジョアン5世に献呈された。(なおこの曲集は一般的に《チェンバロのための練習曲集》と訳され、またスカルラッティの鍵盤楽器のための作品は主にチェンバロ用と推定されているが、研究の現状では、チェンバロ以外の鍵盤楽器が完全に想定外であるかははっきりしていない。)これは生前に唯一、作曲家自身が出版した曲集で、その序文は作曲家自身による真正な文書資料としての価値を持つ。
序文では、曲集が演奏技法の修練を目的としていることが示唆され、彼が音楽教師として仕えたマリア・バルバラの日々の練習用という実用的な目的で書かれたと推測できる。作曲年代に関しては、Esserciziはかなり前に書かれたソナタを推敲したものとして、多くの研究者が早期の作曲年代を主張しているが、結論は未だに出ていない。
全30曲の配列は発展的学習を可能とするもので、後の作品になるほど長く、難しくなるよう並べられている。形式は2部形式を基本とする。また作品の冒頭が両手の短い模倣となるのはスカルラッティのソナタに典型的で、多くの場合、模倣となるのは作品の残りの部分の主要素材と見たところは関連が薄いと思われる音形である。
なお序文には曲集全体の音楽的内容に触れた言葉もあるが、その解釈については、序文が謙遜や建前の入りやすい文章であることも手伝って、繰り返し議論されている。
K. 18 Presto
全体のテクスチュアは次の通り大別できる。すなわち上声と内声が動機を掛け合い、低声が8分音符の音型を繰返すもの、16分音符の装飾的な音形の上声を低声が単旋律か和音で支えるもの、上声の平行3度の音階の下で低声が跳躍とトリルを繰返すものである。後半では上声と内声の掛け合いの際、低声が和音となる割合が増し、より豊かな響きをもたらす。
「ソナタ ヘ長調」の例文・使い方・用例・文例
- 彼女はソナタ形式の曲をひいた
- ニ長調ソナタ
- ホ短調のソナタ
- このソナタの通奏低音部はオルガンによって演奏される。
- 「冬のソナタ」を例に挙げるまでもなく、いまや時ならぬ韓流ブームである。
- 彼女はソナタを演奏した。
- ソナタを一曲弾いてあげよう。
- 彼は自作のピアノソナタを演奏した.
- ソナタ形式の音楽作品.
- 興味深いことには, 彼がそのソナタを作曲した時わずか 7 歳でした.
- (ピアノで)ソナタを弾く.
- 彼女はそのピアノソナタを見事に演奏した.
- バッハの無伴奏チェロソナタ.
- むずかしいリストのソナタを弾きこなすなんてその少年は只者ではないといえよう.
- 『クロイツェル・ソナタ』 をただひとつの例外として, トルストイの作品は皆非常な歓迎を受けた.
- 少年はバイオリンソナタを見事に演奏した
- 技術的に完全であるが、乾燥したソナタの演奏
- その作品の最後のソナタ
- ソナタの人並みの演奏
- ピアニストはソナタで最も美しい一節を、スラーを付けて演奏した
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