ソナタヘ長調とは? わかりやすく解説

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ソナタヘ長調

英語表記/番号出版情報
クレメンティ:ソナタ ヘ長調Sonata WO3出版年: c1789-90年  初版出版地/出版社Edinburgh 
クレメンティ:ソナタ ヘ長調Sonata F major Op.26出版年1791年  初版出版地/出版社Clementi, chez Preston,London 
オーリック:ソナタ ヘ長調Sonate en fa作曲年: 1931-32年  出版年1932年  初版出版地/出版社: Rouart-Lerolle 
ルスト, フリードリ・ヴィルヘルム:ソナタ ヘ長調Sonate in F major Cz.18
クーラウ:ソナタ ヘ長調Sonata Op.8b出版年1810年 
ベチュヴァジョフスキー:ソナタ ヘ長調Sonata出版年1819年  初版出版地/出版社Berlin 
メンデルスゾーン:ソナタ ヘ長調Sonate F-Dur Q 26作曲年1838年  出版年1953年  初版出版地/出版社New York 
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調Sonata K.38 L.478
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調Sonata K.44 L.432
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調Sonata  K.59  L.71
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調Sonata  K.78  L.75
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調Sonata  K.82  L.30
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調Sonata  K.85  L.166
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調Sonata  K.94
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調Sonata  K.106 L.437
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調Sonata  K.107  L.474
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調Sonata  K.150 L.117
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調Sonata  K.151 L.330
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調Sonata  K.167 L.329
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調Sonata  K.168 L.280
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調Sonata  K.194 L.28
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調Sonata  K.195 L.S.18
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調Sonata  K.205 L.S.23
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調Sonata  K.256 L.228
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調Sonata  K.257 L.169
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調Sonata  K.274 L.279
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調Sonata  K.275 L.328
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調Sonata  K.276 L.S.20
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調Sonata  K.296 L.198
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調Sonata  K.297 L.S.19
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調Sonata  K.316 L.299
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調Sonata  K.317 L.66
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調Sonata  K.349 L.170
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調Sonata  K.350 L.230
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調Sonata  K.354 L.68
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調Sonata  K.355 L.S.22
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調Sonata  K.366 L.119
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調Sonata  K.367 L.172
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調Sonata  K.378 L.276
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調Sonata  K.379 L.73
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調Sonata  K.418 L.26
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調Sonata  K.419 L.279
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調Sonata  K.437 L.278
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調Sonata  K.438 L.381
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調Sonata  K.445 L.385
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調Sonata  K.468 L.226
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調Sonata  K.469 L.431
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調Sonata  K.482 L.435
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調Sonata  K.483 L.472
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調Sonata  K.505 L.326
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調Sonata  K.506 L.70
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調Sonata  K.518 L.116
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調Sonata  K.524 L.283
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調Sonata  K.525 L.188
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調Sonata  K.540 L.S.17
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調Sonata  K.541 L.120
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調Sonata  K.542 L.167
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調Sonata  K.543 L.227
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調Sonata K.554 L.S.21
ディアベッリディアベリ):ソナタ ヘ長調Sonata Op.32
ディアベッリディアベリ):ソナタ ヘ長調Sonata Op.73
シューベルト:ソナタ ヘ長調Sonate F-Dur D 1C作曲年: 1810/11?年 

スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調

英語表記/番号出版情報
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調Sonata K.6 L.479

作品解説

2011年9月 執筆者: 丸山 瑶子

ソナタ K1. - K.30について
 スカルラッティ鍵盤のためのソナタのうち、概ね推定される作曲年代基づいて番号付けされたカークパトリック番号K. 1から30まではEssercizi per Gravicembaloとして出版され騎士階級下賜され返礼として、ポルトガル王ジョアン5世献呈された。(なおこの曲集は一般的にチェンバロのための練習曲集訳され、またスカルラッティ鍵盤楽器のための作品は主にチェンバロ用と推定されているが、研究の現状では、チェンバロ以外の鍵盤楽器が完全に想定外であるかははっきりしていない。)これは生前唯一作曲家自身出版した曲集で、その序文作曲家自身による真正な文書資料としての価値を持つ。
 序文では、曲集が演奏技法修練目的としていることが示唆され、彼が音楽教師として仕えたマリア・バルバラの日々練習用という実用的な目的書かれたと推測できる作曲年代に関しては、Esserciziはかなり前に書かれソナタ推敲したものとして、多く研究者早期作曲年代主張しているが、結論未だに出ていない。
 全30曲の配列発展的学習を可能とするもので、後の作品になるほど長く難しくなるよう並べられている。形式2部形式基本とする。また作品冒頭両手の短い模倣となるのはスカルラッティソナタ典型的で、多く場合模倣となるのは作品残り部分の主要素材と見たところ関連が薄いと思われる音形である。
 なお序文には曲集全体音楽的内容触れた言葉もあるが、その解釈については、序文謙遜建前入りやすい文章であることも手伝って繰り返し議論されている。

K.6について [Allegro] ヘ長調

 大部分左手一様なリズム上で右手が3連符中心とした主旋律奏し時たま声部間の模倣や声交替挟まれる上声の転がるような動き頻繁な転調により音楽次々に変わる。上声下行音階装飾伴って終わるところ(特に第17小節動機)、8分音符刻み崩れるところは調の節目になる。


スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調

英語表記/番号出版情報
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調Sonata K.17 L.384

作品解説

執筆者: 丸山 瑶子

ソナタ K1. - K.30について
 スカルラッティ鍵盤のためのソナタのうち、概ね推定される作曲年代基づいて番号付けされたカークパトリック番号K. 1から30まではEssercizi per Gravicembaloとして出版され騎士階級下賜され返礼として、ポルトガル王ジョアン5世献呈された。(なおこの曲集は一般的にチェンバロのための練習曲集訳され、またスカルラッティ鍵盤楽器のための作品は主にチェンバロ用と推定されているが、研究の現状では、チェンバロ以外の鍵盤楽器が完全に想定外であるかははっきりしていない。)これは生前唯一作曲家自身出版した曲集で、その序文作曲家自身による真正な文書資料としての価値を持つ。
 序文では、曲集が演奏技法修練目的としていることが示唆され、彼が音楽教師として仕えたマリア・バルバラの日々練習用という実用的な目的書かれたと推測できる作曲年代に関しては、Esserciziはかなり前に書かれソナタ推敲したものとして、多く研究者早期作曲年代主張しているが、結論未だに出ていない。
 全30曲の配列発展的学習を可能とするもので、後の作品になるほど長く難しくなるよう並べられている。形式2部形式基本とする。また作品冒頭両手の短い模倣となるのはスカルラッティソナタ典型的で、多く場合模倣となるのは作品残り部分の主要素材と見たところ関連が薄いと思われる音形である。
 なお序文には曲集全体音楽的内容触れた言葉もあるが、その解釈については、序文謙遜建前入りやすい文章であることも手伝って繰り返し議論されている。

K. 17 Presto

 上声と、低声または内声3度6度の平行が全体特徴づける形式に関して後半作品冒頭動機始まらないことが注目される。これは前半冒頭分散和音で終わるためだろうが、K. 16までこうした例はほとんどなかった。なお前打音加わったり、連続して長い下行となる刺繍音のような動機変形楽曲構成の要となっている。


スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調

英語表記/番号出版情報
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ヘ長調Sonata K.18 L.416

作品解説

執筆者: 丸山 瑶子

ソナタ K1. - K.30について
 スカルラッティ鍵盤のためのソナタのうち、概ね推定される作曲年代基づいて番号付けされたカークパトリック番号K. 1から30まではEssercizi per Gravicembaloとして出版され騎士階級下賜され返礼として、ポルトガル王ジョアン5世献呈された。(なおこの曲集は一般的にチェンバロのための練習曲集訳され、またスカルラッティ鍵盤楽器のための作品は主にチェンバロ用と推定されているが、研究の現状では、チェンバロ以外の鍵盤楽器が完全に想定外であるかははっきりしていない。)これは生前唯一作曲家自身出版した曲集で、その序文作曲家自身による真正な文書資料としての価値を持つ。
 序文では、曲集が演奏技法修練目的としていることが示唆され、彼が音楽教師として仕えたマリア・バルバラの日々練習用という実用的な目的書かれたと推測できる作曲年代に関しては、Esserciziはかなり前に書かれソナタ推敲したものとして、多く研究者早期作曲年代主張しているが、結論未だに出ていない。
 全30曲の配列発展的学習を可能とするもので、後の作品になるほど長く難しくなるよう並べられている。形式2部形式基本とする。また作品冒頭両手の短い模倣となるのはスカルラッティソナタ典型的で、多く場合模倣となるのは作品残り部分の主要素材と見たところ関連が薄いと思われる音形である。
 なお序文には曲集全体音楽的内容触れた言葉もあるが、その解釈については、序文謙遜建前入りやすい文章であることも手伝って繰り返し議論されている。

K. 18 Presto

 全体テクスチュア次の通り大別できる。すなわち上声内声動機掛け合い低声8分音符の音型を繰返すもの、16分音符装飾的な音形の上声を低声が単旋律和音支えるもの、上声の平行3度音階の下で低声跳躍トリル繰返すのである後半では上声内声掛け合いの際、低声和音となる割合増し、より豊かな響きもたらす


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