スイスへの亡命 1914 – 1921とは? わかりやすく解説

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スイスへの亡命 1914 – 1921

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/18 04:39 UTC 版)

アレクセイ・フォン・ヤウレンスキー」の記事における「スイスへの亡命 1914 – 1921」の解説

ドイツ外国人国外退去促すうになると、ヤウレンスキーとヴェレフキンはメイドのヘレーネ・ネスナコモフと息アンドレアス伴ってスイス移住したさしあたりレマン湖沿いの町サン・プレ(フランス語版)で質素な生活始めた。この時からヤウレンスキーは、これまでヴェレフキンが提供していたぜいたくな生活に別れ告げざるを得なくなった小さな彼の居室で、窓辺座りレマン湖風景素晴らしさ思い巡らせていた。湖、木々、そして茂みといった絵画モティーフが、ありありと浮かび上がってきた。例えば、「道 (Der Weg)」(CR 644)は連作さまざまなヴァリエーション基本となる作品である。時の経過とともにヤウレンスキーは、自然から切り取られ細部に、暗喩としての目に見えない感情や魂、精神世界発展させていった連作のはじめの作品仕上げたとき、ヤウレンスキーはそこに「無言歌集」をみていた。正式なタイトルとして彼はこの連作を「風景主題に基づくヴァリエーション」と名付けた。彼自身はじめから大連作とする構想はなかったものの、これをもってヤウレンスキーは画家として更なる成長遂げた。こうして描かれ一連の絵画は、彼の独自性前面現れ作品先駆けであった。こうして、かつての表現主義はしだい色彩フォルムとに新たな価値与えていった。連作ヴァリエーション最終作は「秘密 (Geheimnis)」(CR 1166)という作品であった1916年、ヤウレンスキーは新たな女性出会った。それは、25歳の若いガルカ・シャイアー(ドイツ語版) (1889 - 1945)であった。彼女はその後支援者としてのヴェレフキンの役割引き継いだが、ヴェレフキンの時とはまた違った関係を築いた。ヤウレンスキーは契約として作品売却した収入45%をシャイアー支払わねばならなかったのである1917年9月終わりごろ、ヤウレンスキーとヴェレフキンは使用人とともにチューリヒのヴォリスホーフェン区(ドイツ語版)に移り、そこで「不思議な頭部」の連作描き始めた。それからヤウレンスキーははインスピレーションの導くがままに、人間の顔描き続けた。たいていは、女性頭部画題となり、強い色彩ところどころ際立っていた。例え肖像画の「ガルカ (Galka)」(CR 880)がある。1917年通してヤウレンスキーは顔を描き続けたが、それらはすべて異なるものであった。ヤウレンスキーはそれらの作品を「キリストの頭部」と呼んだ。これらの絵は、鋭い髪の房によって他の絵と簡単に区別できた。額の上幾度も十字交差する髪の房はキリスト象徴である茨の冠なぞらえられた。例えば、「キリスト (Christus)」(CR 1118)や「やすらかな光 (Ruhendes Licht)」(CR 1149)がある。CR中には同様の作品64挙がっている。このモティーフ1936年までの全ての作品群にみられ、例え1936年3月の「瞑想 N.16 (Meditation, März 1936, N. 16)」(CR 1848)がある。 1918年春にはヤウレンスキーはティチーノ州マッジョーレ湖畔の町アスコナ移った。そこでヤウレンスキーは「不思議な頭部」の絵を、徐々に新し頭部連作、「救世主の顔」へと発展させていった。これらの絵には肩が無く首筋暗示されているだけであり、具体的な世界とのつながり広範にわたって削られていた。まだ顔はどれも真正面向いておらず、右か左に傾いていた。構成イメージに応じてヤウレンスキーは画中の頭部目を開けさせたり(CR 1072)閉じさせたりした(CR 1146)。この定型表現は、1928年CR 1456)まで何度も現れている。 1920年にヤウレンスキーはアスコナからヴェネツィア・ビエンナーレに「3つの救世主の顔と2つ新しい顔」を出品した。ちょうどそのころ「抽象的な頭部」の連作制作をはじめて、救世主の顔を発展させた。ヴァリエーション変化大きな効果生み出すために、個々作品には目に明らかな最小変形のみが加えられた。首筋暗示放棄され、「頭部」の絵は具体的な人間の姿からはどんどん遠ざかったすべての抽象的な頭部」は顔の輪郭紋章様のU字型を成しており、常に正面向いて目を閉じていた。例えば(CR 1293)や(CR 1355)がある。この統一的な表現形式は、以前の「頭部」よりも対称さが増している。絵画構成する要素形態は、際立つ完全な円形大小の円の一部とが対比される1920年5月から7月の間にヴェレフキンとヤウレンスキーは、ミュンヘンのふたりの相部屋賃貸契約解消した。ちょうどそのころ、ヤウレンスキーはハンス・ゴルツ画廊個展開催している。ゴルツ画廊機関紙アララト山」のなかで、新作絵画技法について記しているが、これについて現在でも真偽意見分かれている。それは次のような記述であった。(※注 小括弧 (○○) は引用者による補足) 「すべての (ヤウレンスキーの新しい) 作品は…[中略]…フランス油紙油絵の具描かれている。 — 1920年7月アララト山第8号73頁より引用翻訳 一方で、ヤウレンスキーは早くとも1914年スイス亡命してから「亜麻布紙」をカンバスとすることを知り、この時から頻繁に制作用いようになった、とする見解があることで議論となっている。

※この「スイスへの亡命 1914 – 1921」の解説は、「アレクセイ・フォン・ヤウレンスキー」の解説の一部です。
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