サントリーホワイト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/06 14:50 UTC 版)
サントリーホワイトは、サントリー(二代目、旧・サントリースピリッツ、サントリービール、サントリー酒類等その他サントリーグループ関連各社)が製造・販売するブレンデッド・ウイスキー[注釈 2]の一つである。
注釈
- ^ 1970年代以前の主原料はモルト、ブレンド用アルコール(スピリッツ)
- ^ 2023年(令和5年)現在、製造・販売されている商品は原酒の一部に海外産の原酒も使用されているため、日本洋酒酒造組合の定めるジャパニーズ・ウイスキーの表示基準に合致しないワールドブレンデッドウイスキー、またはジャパンメイドウイスキー扱いの商品となる[1]。
- ^ 詳しくはトリスウイスキーの項目を参照。
- ^ のちに竹鶴は1934年(昭和9年)に後続の技師が育ったことを理由に、壽屋を退社し、北海道・余市に大日本果汁(今のニッカウヰスキー)を設立し、ウイスキー製造を開始する。
- ^ この商品が発売された2000年当時、競合メーカーのニッカウヰスキーから発売された既存の「ブラックニッカ クリアブレンド」(2011年〈平成23年〉8月より「ブラックニッカ クリア」に改称)を意識した商品コンセプトとなっていたが、その後「ホワイト・スーパークリーン」は2002年(平成14年)に同社から同じアルコール分が37%の「トリス〈ブラック〉」(後の「トリス〈クラシック〉」)が発売されると存在意義を失い、2005年(平成17年)頃に販売終了となった。
- ^ この他1998年(平成10年)の酒税法改正に伴う新価格による販売告知のCMでは、サックスを吹くマイルス・デイビス、ナット・キング・コールが歌う「L-O-V-E」などがフィーチュアリングされたクレイアニメによるCMが放映されていた。
出典
- ^ 「ジャパニーズウイスキー」の定義 業界団体が作成 - 日本経済新聞 2021年2月16日(2021年3月2日閲覧)
- ^ 日野皓正「コマーシャル」『ニューヨークエクスプレス』講談社、1985年、74頁。
- ^ “ベスト・オブ・サントリー・ウイスキー・CM、発売!”. CD Journal (2003年11月6日). 2018年12月29日閲覧。
- ^ “様々な音楽と接点を持つブランフォード・マルサリス”. ALSOJ NET (2012年). 2018年12月31日閲覧。
- ^ 日刊スポーツ、2014年12月2日
- ^ “CMは広島弁「朝日ソーラーじゃけん」 - 芸能ニュース : nikkansports.com”. 日刊スポーツ (2014年12月2日). 2014年12月3日閲覧。、夢か現か、日曜早朝、シブすぎる菅原文太の世界 - Excite Bit
- 1 サントリーホワイトとは
- 2 サントリーホワイトの概要
- 3 歴史
- 4 ラインアップ(2023年(令和5年)現在)
- 5 関連項目
- サントリーホワイトのページへのリンク