サイノス
英語のCynosure(目標・賛美の的という意味)から命名。1991年1月に初代モデル発売。
ターセル、コルサ、カローラⅡのフロアパンを利用して誕生した小型クーペで、トヨタではこの形態のクルマを、従来のハッチバックに代わる。あるいはハッチバックから移行するクルマという設定で開発した。日本でもハッチバックは完全に定着したが、その一方で、生活臭があるとの批判もあり、それを踏まえての解答だった。初代モデルのエンジンは4気筒・DOHC・16バルブ・1.5Lで、ATは電子制御のECT-Sと進歩的だった。TEMSサスペンションがオプションで注文できた。
95年9月にフルモデルチェンジ、2代目となった。ターセル・コルサ系をベースにした2ドアクーペというコンセプトに変化はない。エンジンは廉価モデル用として1.3Lを追加、1.5Lと合わせて2種。ミッションは前者が4速MTまたは3速AT、後者が5速MTまたは4速ATという組み合わせ。96年9月には2+2シーターのコンバーチブルを設定した。手動開閉式のソフトトップを架装したモデルだった。97年12月、GOAボディに変更、同時にマルチリフレクターヘッドランプや新外板色の採用などがあったが、99年7月をもって生産を終えた。
トヨタ・サイノス
(サイノス から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/18 05:31 UTC 版)
サイノス(CYNOS)は、トヨタ自動車が生産・販売していたクーペ型の小型自動車である。日本国外ではパセオ(PASEO )を名乗る。
- ^ a b デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第45号11ページ
- ^ [1]
- ^ “サイノス(トヨタ)1991年1月~1995年8月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月12日). 2020年1月12日閲覧。
- ^ a b デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第42号11ページ
- ^ “サイノス(トヨタ)1995年9月~1999年12月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月12日). 2020年1月12日閲覧。
- ^ “サイノス(1995年8月~1999年7月)”. トヨタ自動車株式会社 (2020年1月12日). 2020年1月12日閲覧。
- ^ “サイノス(トヨタ)のカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月12日). 2020年1月12日閲覧。
- 1 トヨタ・サイノスとは
- 2 トヨタ・サイノスの概要
- 3 脚注
- サイノスのページへのリンク