サイノスとは? わかりやすく解説

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サイノス

英語 Cynos

英語のCynosure(目標賛美の的という意味)から命名1991年1月初代モデル発売

ターセルコルサカローラⅡのフロアパンを利用して誕生した小型クーペで、トヨタではこの形態クルマを、従来ハッチバック代わる。あるいはハッチバックから移行するクルマという設定開発した日本でもハッチバックは完全に定着したが、その一方で生活臭があるとの批判もあり、それを踏まえて解答だった。初代モデルエンジン4気筒DOHC16バルブ・1.5Lで、ATは電子制御のECT-Sと進歩的だった。TEMSサスペンションオプション注文できた。

95年9月フルモデルチェンジ2代目となった。ターセル・コルサ系をベースにした2ドアクーペというコンセプト変化はない。エンジン廉価モデル用として1.3Lを追加、1.5Lと合わせて2種ミッション前者4速MTまたは3速AT、後者5速MTまたは4速ATという組み合わせ96年9月には2+2シーターコンバーチブル設定した手動開閉式のソフトトップ架装したモデルだった。97年12月GOAボディ変更同時にマルチリフレクターヘッドランプや新外板色の採用などがあったが、99年7月をもって生産終えた

サイノス

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

トヨタ・サイノス

(サイノス から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/18 05:31 UTC 版)

サイノスCYNOS)は、トヨタ自動車が生産・販売していたクーペ型の小型自動車である。日本国外ではパセオPASEO )を名乗る。

初代 EL40型(1991年 - 1995年)

トヨタ・サイノス(初代)
EL4#型
概要
販売期間 1991年1月 - 1995年9月[1]
ボディ
乗車定員 4人
ボディタイプ 2ドアノッチバッククーペ
エンジン位置 フロント
駆動方式 前輪駆動
パワートレイン
エンジン 5E-FE型 1.5L 直4 DOHC
5E-FHE型 1.5L 直4 DOHC
最高出力 5E-FE型:105PS→100PS
5E-FHE型:115PS
最大トルク 5E-FE型:12.9kg·m→12.8kg·m
5E-FHE型:13.8kg·m
変速機 4速AT、5速MT
サス前 前:ストラット式
後:トレーリングツイストビーム式
サス後 前:ストラット式
後:トレーリングツイストビーム式
車両寸法
ホイールベース 2,380mm
全長 4,145mm
全幅 1,645mm
全高 1,295mm
車両重量 870 - 950kg
その他
ベース トヨタ・ターセルセダン
トヨタ・コルサセダン
販売終了前月までの新車登録台数の累計 7万8,264台[1]
系譜
先代 北米:
トヨタ・ターセルクーペ(EL30型系)
テンプレートを表示

ターセル/コルサをベースとした小型2ドアクーペで、北米のセクレタリーカー(女性秘書等を対象にイメージされた車)およびサブコンパクトカー市場に向けて企画されたモデルであり、ターセルクーペの後継車種にあたる。

2代目 EL50型(1995年 - 1999年)

トヨタ・サイノス(2代目)
EL5#型
1.3α ジュノパッケージ(前期型)
概要
販売期間 1995年9月 - 1999年12月
ボディ
乗車定員 4人
ボディタイプ 2ドアノッチバッククーペ
2ドアコンバーチブル
エンジン位置 フロント
駆動方式 前輪駆動
パワートレイン
エンジン 4E-FE型 直4 DOHC 1.3L
5E-FHE型 直4 DOHC 1.5L
最高出力 4E-FE型:88PS→85PS
5E-FHE型:110PS
最大トルク 4E-FE型:11.8kg·m→12.0kg·m
5E-FHE型:13.9kg·m
変速機 3速AT/4速MT/5速MT
サス前 前:ストラット式
後:トレーリングツイストビーム式
サス後 前:ストラット式
後:トレーリングツイストビーム式
車両寸法
ホイールベース 2,380mm
全長 4,155mm
全幅 1,660mm
全高 1,295mm
車両重量 910 - 1,000kg
その他
販売終了前月までの新車登録台数の累計 4万3,269台[4]
テンプレートを表示
  • 1995年9月[4] - フルモデルチェンジCMには当時大ブレイク中であったglobeが起用された。先代同様α(アルファ)、β(ベータ)、2グレードの設定。αは4E-FE型1.3L DOHCエンジン、βは5E-FHE型1.5L DOHCエンジンを搭載。初代は2種類の1.5Lエンジンでグレードが分かれていたが、2代目は排気量別となる。トランスミッションは姉妹車のターセル/コルサ/カローラII/スターレット同様、1.3L車(α)は4速MT/3速AT車、1.5L車(β)は5速MT/4速AT車が設定された。αとβでは装備の差も大きく、中間グレードとして1.3L車(α)にβと同等の装備を施したα juno(ジュノ)パッケージも設定する。なお、7,000回転スケールタコメーターはαの基本仕様を除いて全て標準装備である。販売チャネルは初代末期同様、トヨペット店(大阪はトヨタ店)とトヨタビスタ店となる。
  • 1996年8月 - コンバーチブルを追加設定。同時に、イエローのボディカラーを採用した特別仕様が150台限定で発売された。これは上級のセリカコンバーチブル同様、クーペボディ骨格部に追加補強を施した車体をアメリカのASC社へ送り、ルーフ、クォーターピラーをカット、その他艤装を施し日本へ送り返して納車前検査をするという工程を経ていた。クーペ仕様と同様1.3Lと1.5Lの2グレード設定。コンバーチブル追加時に、クーペ版は一部仕様変更で「安全装備の全車標準装備化」され、ターセル等に続いてABS・デュアルエアバッグを標準装備した。
  • 1997年12月[5] - マイナーチェンジ。ヘッドライトがマルチリフレクターとなり、衝突安全ボディGOAを標準装備した。1.3L車のMTが4速から5速へ多段化。
  • 1999年7月[6] - オーダーストップに伴い生産終了。以降は在庫対応分のみの販売となる。
  • 1999年12月[7] - 販売終了。

車名の意味

英語で「目標」「注目の的」などを意味する「cynosure」から取られた造語。「cynosure」には「北極星」の意もあり、「スターレット」にも掛けた名前でもある。輸出仕様の「PASEO」はスペイン語で「散歩に行く」の意味。

脚注

  1. ^ a b デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第45号11ページ
  2. ^ [1]
  3. ^ サイノス(トヨタ)1991年1月~1995年8月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月12日). 2020年1月12日閲覧。
  4. ^ a b デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第42号11ページ
  5. ^ サイノス(トヨタ)1995年9月~1999年12月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月12日). 2020年1月12日閲覧。
  6. ^ サイノス(1995年8月~1999年7月)”. トヨタ自動車株式会社 (2020年1月12日). 2020年1月12日閲覧。
  7. ^ サイノス(トヨタ)のカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月12日). 2020年1月12日閲覧。

関連項目

外部リンク



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