キリスト教と社会主義とは? わかりやすく解説

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キリスト教と社会主義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 14:28 UTC 版)

日本思想」の記事における「キリスト教と社会主義」の解説

日本のキリスト教史」および「アナキズム#日本におけるアナキズム」も参照 日本において近代化による社会矛盾戦ったのはキリスト教徒社会主義者である。資本主義資本主義による矛盾日本もたらした日清戦争日露戦争の後にキリスト教社会主義運動が活発となった多く日本社会主義者キリスト教人間中心主義影響受けており、この点で彼らはキリスト教強く関連している。 キリスト教江戸幕府によって禁じられたが明治知識人影響した内村鑑三は「二つのJ」の思想発展させて伝統的な武士道キリスト教統合した自分天職は「日本(Japan)」と「イエス(Jesus)」に奉仕することだと彼は信じていた。彼は無教会運動提唱した。彼は教育勅語挑戦して日露戦争反対した。新渡戸稲造クェーカー教徒日本文化キリスト教融合努めた。彼は日本文化海外紹介したまた、彼は国際連盟事務次長になった新島襄渡米して神学学び京都同志社英学校(のちの同志社大学)を設立してキリスト教による人格陶冶従事した日清・日露戦争期には、日本産業革命通じて資本化成功するとともに資本主義対抗する社会主義広がっていた。しかし、社会運動1900年制定され治安警察法によって抑圧されついには1910年大逆事件社会主義者たちは軍隊及びファシスト政府によって根絶やしにされた。河上肇新聞困窮について記事書いている。彼は、初め個人変革によって貧困解決することを強調したが、後にマルクス主義者になって社会的強制による社会変革主張した幸徳秋水はもともと議会通じて社会主義実現模索していたが、ユニオニストとなってゼネラル・ストライキによる直接的行動訴えた。彼は1910年大逆事件首謀者として処刑された。大杉栄アナーキズムとユニオニズムを利用して個人的自由主張した。彼は政府によって脅威みなされ関東大震災の後の混乱の中で秘密警察暗殺された。 1925年に、元軍人新聞記者夢野久作九州日報連載東京人堕落時代」の中で、「田舎人々東京へ集まる傾向強まり世間世智辛くなっていった日本の教育忠孝仁義説きながら、実は物質万能智識万能教えており、日本若者ことごとく物質万能主義者となっている。」「上流社会平民的になってきて、風紀頽廃ていった」と述べている。また、無産階級人々目標とし、規準とする生活が、東京人の生活と同様の意味の文化生活夢見るものであったならば、それ等人々覚醒運動とは、将来に於て無価値のものとなり終るべき可能性を、充分に持ってはしまいかと疑い得られる」として都会人による社会主義にも警告発しているほか、「農民文化尊重される傾向出来つつある」「新たに天下を取る者は常に田舎者である」「今日如く東京憧憬する人々東京文化本当文化信ず人々無暗殖えて行ったならば、今に日本人全体東京人のようになってしまいはしまいか」として地方人々による警鐘が必要ではないかとした。

※この「キリスト教と社会主義」の解説は、「日本思想」の解説の一部です。
「キリスト教と社会主義」を含む「日本思想」の記事については、「日本思想」の概要を参照ください。

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