オーストリア=ハンガリー帝国時代とは? わかりやすく解説

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オーストリア=ハンガリー帝国時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 04:12 UTC 版)

クルト・ゲーデル」の記事における「オーストリア=ハンガリー帝国時代」の解説

オーストリア=ハンガリー帝国モラヴィア生まれる。1924年ゲーデルは、ウィーン大学入学し、まず物理学を、後に数学学んだ。そして、1930年には、最初重要な業績である「完全性定理」(第一階述語論理完全性定理)を発表し学位得た。テオドール・スコーレム、ジャック・エルブラン二名がこれに限りなく等し成果出していたものの、ゲーデル最終的に誤謬なく完成させた。 翌1931年ゲーデル数概念用い20世紀数学基礎論論理学にとって最も重要な発見とされる不完全性定理」を発表した。これは、ヒルベルト数学無矛盾性証明するために推進したヒルベルト・プログラム」に関連して研究されたものであるが、「数学自己の無矛盾性証明できない」ことを示した不完全性定理は、ヒルベルト学派主張した有限立場忠実に用いて手法としての超数学具体化することで、皮肉にもそのプログラム本質的に不可能であることを暗示するというものであった1940年ヒルベルト第一問題連続体仮説)について、「集合論ZF公理系無矛盾ならば、そこに選択公理一般連続体仮説加えて無矛盾である」ということ証明した。以上がゲーデル三大業績呼ばれている。この後ゲーデルは、連続体仮説に関する研究から身を引いた1963年ポール・コーエンは、「ZF公理系選択公理一般連続体仮説否定加えて無矛盾である」ということ証明しゲーデル結果合わせて、「選択公理一般連続体仮説ZFとは独立である(したがって証明否定の証明できない)」ということ示した。このとき、ゲーデルは「これは自分がなすべき仕事だった」と悔やんだと言われコーエン仕事絶賛した。その一方でゲーデルは「すべての数学的命題に対して人間真偽判定することが可能である」と信じていたと言われる。特に、連続体仮説に関しては、その否定信じていた。

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オーストリア=ハンガリー帝国時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 18:54 UTC 版)

オストラヴァ市電」の記事における「オーストリア=ハンガリー帝国時代」の解説

19世紀工業都市として発展続けていたオストラヴァでは周辺地域含めた人々製品の輸送を可能とする都市交通求められていた。既に1847年時点オストラヴァには鉄道開通していたが、郊外経由していたために地域間輸送には活用されず、当時主要な交通機関であった乗合馬車運賃高価輸送力乏しく都市の発展追いつけない状況にあった。 この事態打破するため、1882年以降オストラヴァ周辺都市を結ぶ鉄道建設する計画動き始め当初馬車鉄道計画変更された後、1894年8月18日開通したオストラヴァ駅 - モラヴスカ・オストラヴァ(チェコ語版) - ヴィートコシツェ(チェコ語版)間を結ぶ軌間1,435 mm標準軌蒸気鉄道へと繋がったその後1897年1899年支線延伸実施され一方年々増加する利用客対応するためこれらの路線電化する事が決定し1901年5月1日から路面電車運行開始された。その後延伸続き1907年までに現在のオストラヴァ市電路線網基礎出来上がったまた、同時期にオストラヴァ周辺地域鉄道駅を結ぶ軌間760 mm狭軌)の鉄道チェコ語版)(軽便鉄道)も多数開通し中には1910年代電化実施され路線存在した。だが、オストラヴァ市電含めたこれらの路線第一次世界大戦期乗務員徴兵金属の供出などの影響を受け、一部運行停止する事態追いやられたそれ以外路線メンテナンス行われず終戦以降多く路線大規模な修繕が必要となった1910年代オストラヴァ市電1911年撮影オストラヴァ市内使用され蒸気機関車ブルノ博物館保存されている(2008年撮影

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