オーストリア=ハンガリー国家鉄道とは? わかりやすく解説

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オーストリア=ハンガリー国家鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 02:27 UTC 版)

東部線ラー支線」の記事における「オーストリア=ハンガリー国家鉄道」の解説

1855年帝国特認国家鉄道分離され三つ鉄道網引き受けた時に、その鉄道網皇帝フェルディナント北部鉄道Kaiser Ferdinands-Nordbahn, KFNB)の路線互いに連結されていた。ウィーンプラハの間には輸送量増加したものの、それは合議とおりの列車運行巡って、KFNBとの紛争招いた。その状況国家鉄道ウィーン - ブリュン区間別の鉄道建設するのを計画した1859年11月18日国家鉄道ウィーン - マルヒェク区間及びウィーン - ブリュン区間鉄道建設許可申し込んで数年法的な紛争がKFNBと発生した1866年プロイセンオーストリア戦争のため、その葛藤状況終了したオーストリア政府は特にボラヴィアの人々仕事提供するために、大規模な建設プロジェクト実行した1866年12月1日国家鉄道ウィーン - ブリュン区間新線に関する建設および運営許可獲得した有効期間1867年1月1日より99年であった建設工事1867年変わり目にシュトレリッツとシュタドラウでそれぞれ開始された。皇帝フェルディナント鉄道の場合とは異なって国家鉄道区間では多い曲線区間山地区間不可避であったドナウ河鉄道橋費用理由最初に木材トラス構造建設された。鋼製トラス構造置き換えられ鉄道橋は、四つ橋脚75 mの支間構成されて、浸水防止用度九つ橋脚構造続いた橋梁トンネルなどの構造物の高い建設費のため、費用節減は他の道床場合不可避であった1870年11月24日、この路線ラー - グルースバッハ(フルショヴァニ・ナド・イェヴィショヴコウ)区間とともに開業された。本来ならこの路線複線鉄道として計画されたが、ウィーン - ゲーラスドルフ区間のみに複線で、残り区間複線道床の上単線建設された。ラー線は現在の区間含めて、クルースバッハ、クローマウ(モラフスキー・クルムロフ)を経由しブルノまで至る路線であった1872年オーストリア北西鉄道の開通以来ボーデンバッハ方面交通量分散された。何よりも国家鉄道相当量貨物輸送量はハンガリーから北ドイツスカンディナヴィア半島方面減少したラー線は1909年国家鉄道の他の路線同じくオーストリア帝国鉄道引き受けられた。1912年時刻表によればウィーン - プラハ区間特急列車1日中2編のみであったウィーン - ブリュッセル区間場合、4編の旅客列車はあったが、所要時間北部鉄道経由場合より長かった1913年10月20日には列車通行非効率改善するために「ウィーン - ブリュン高速電気鉄道」の実行委員会がヨハン・マイアー(Johann Mayer, 1858-1941)議員の代表で発足した第一次大戦終戦オーストリア=ハンガリー帝国解体後、84.1 km以北区間チェコスロバキア属して、ヘブリーン - ブルノ区間チェコスロバキア国鉄により運営されることとなった

※この「オーストリア=ハンガリー国家鉄道」の解説は、「東部線ラー支線」の解説の一部です。
「オーストリア=ハンガリー国家鉄道」を含む「東部線ラー支線」の記事については、「東部線ラー支線」の概要を参照ください。

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