ラープ鉄道及びオーストリア=ハンガリー国家鉄道、両国の国有化とは? わかりやすく解説

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ラープ鉄道及びオーストリア=ハンガリー国家鉄道、両国の国有化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 02:33 UTC 版)

オーストリア東部鉄道」の記事における「ラープ鉄道及びオーストリア=ハンガリー国家鉄道、両国の国有化」の解説

制限されドナウ河水運補完する目的シナス男爵Georgios Sinas, 1783-1856)とシェネラー(Mathias von Schönerer, 1807-1881)はウィーン1921年まで国境線のあったブルック・アン・デア・ライタの連結路線現在のプレスブルク線建設計画した1836年シナスオーストリア帝国政府鉄道建設予備作業許可申し込んだ1838年1月2日建設許可与えられたが、排他的な特権ではなかった。同年3月20日シナスは、株式会社資金集めるために、委員会組織した1838年6月会社設立許可され同年9月シナス最大株主権限譲り渡された。1839年5月6日帝国ウィーン - ラープ(現在ジェール鉄道定款は「帝国統合裁判所事務局k.k. vereinigte Hofkanzlei)」により承認された。 ウィーン - ブルック・アン・デア・ライタ区間工事1840年開始時点からゆっくり進行された。その原因現在の東部鉄道マルヒェク線の計画であり、その路線ウィーン - ラープ鉄道競争路線となる恐れであった1842年シナスは、東部鉄道15 km区間が既に建設されたけれども、国家により鉄道建設を行うことを申し込んだ。しかし帝国政府国家予算鉄道建設を続くことを断ったそのかわり政府シナスハンガリー方面鉄道敷設取り消して、その株式会社南部鉄道建設割り当てた。この路線社名ウィーン - グログニツ鉄道会社変更された。1844年2月シナス新たにウィーン - ブルック・アン・デア・ライタ区間とウィーナー・シュタット - かツェルドルフ区間建設許可取った1845年建設作業再開され1846年9月12日ウィーン - ブルック・アン・デア・ライタ区間開通した1853年ウィーン - グロックニッツ区間、モェドリング - ラークセンブルク区間ウィーナー・ノイシュタット - カッツェルスドルフ区間南部帝国鉄道k.k. südliche Staatsbahn)に引き受けられたので、社名ウィーン - ラープ鉄道会社戻った1855年ラープ鉄道は「オーストリア=ハンガリー国家鉄道会社(Privilegierte Österreichisch-ungarische Staatseisenbahn-Gesellschaft, StEG)」に買収されたが、この会社は名と違って私鉄であったその後この路線経由列車ジェール - ブダペスト区間通じてブダペストまで到達する。別会社合併された「国家鉄道会社」はウィーン - ブレスブルク間(現在のブラチスラヴァ)と、ウィーンからミステルバッハ、ラー・アン・デア・タヤ経由ブルノまで行くラー線及びフルショヴァニ - ブルノ線を運営した1886年末の頃、ハンガリー国鉄は約4200 km鉄道路線国有化の関係で、ブダペスト - ブルック・アン・デア・ライター国境区間引き受けた一方オーストリア区間1909年国有化された。 ウィーン東駅使用していたが、第二次世界大戦による戦災から再建されるまでウィーン南駅使用していた。

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