アローとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 同じ種類の言葉 > 労働 > 職業 > 学者 > アローの意味・解説 

アロー号

資産家 村上義太郎にド・ディオン車の修理任され矢野少年(工高4年生)は、自動車研究始め自動車設計とりかかる手本RRのド・ディオン車であるが、これをFR式に改造しイギリス小型車(オースチン・ベィビィか)を参考として図面出来上がる村上氏経営工場借り、ド・ディオン車の部品有効に活用しエンジンの製作には、九州大学岩岡教授指導により水冷2気筒とし、工作には大学機械工場の協力得ている。 気化器フランスゼニス点火栓ボッシュマグネト車輪タイヤオートバイ用流用し1916年完成する世話になった人々乗せたりナンバー取得し、約2年間使用している。現在は矢野自動車保管されNHKテレビ試乗状況放映された。

保管場所:矢野特殊自動車 (〒811-0117 福岡県粕屋郡新宮町大字上府字縫手1540-3 )

製作(製造)年:1916

製作者(社):矢野 倖一

資料種類:試作品設計図文献

現状:保存非公開

車名 / 製作
車名:アロー

会社名:矢野特殊自動車

製作年:1916

設計者:矢野倖一

協力者:村上義太

車種用途:小型乗用

実車所在/模型:矢野特殊自動車

型式 / 重量
スタイル:フェートン

ドア:2ドア

乗員:4名

車両重量:320kg

車体 / 寸法
構造:鋼とアルミ

バンパー:なし

ステップ:あり

全長:2590mm

全幅:1170mm

全高:1525mm

タイヤサイズ:3.00-25in700-80(グッドリッチ)

特徴:アルミボディ手造り

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:鋼板梯子

前軸:リジッド、横1/2リーフ

後軸:リジッド、横1/2リーフ

軸距:1830mm

トレッド×後トレッド:共に1000mm

車高調:なし

ステアリング:ハンドル

ダンパー:なし

スタビライザー:なし

走行安定装置:なし

特徴:フォードT型見習

機関 / 寸法 /
出力
冷却/気筒配列:水冷/2気筒直列

機構:SV

気化器:ニス

内程×行程:98.9×88.9mm

排気量:1054cc

点火:ボッシュマグネト製

最高出力/回転数:10/12HP/1800rpm

排気浄化:消音マフラーのみ

過給機:なし

可変システム:点火時期手動

特徴:気化器点火栓タイヤ輸入品

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし

駆動系
変速機:MT3

駆動方式:FR

性能
モード燃費:-

参考文献:二玄社カーグラフィック1972年7月号、自動車技術会誌Vol21,No.11.1967年

その他事項:シャシー重量:270kg;前照灯:なし、サイドランプ;ワイパー:なし;ウォッシャ:なし;足ブレーキ:センターブレーキ;手ブレーキ:リヤー・ドラム;燃料噴射:なし;比出力:9.5HP/L;最終減速:傘歯車デフ;最高速度:55km/h;





アローと同じ種類の言葉

このページでは「日本の自動車技術240選」からアローを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からアローを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からアローを検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「アロー」の関連用語

アローのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



アローのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
社団法人自動車技術会社団法人自動車技術会
COPYRIGHT(C)SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS