アメリカ軍の再建とは? わかりやすく解説

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アメリカ軍の再建

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 18:50 UTC 版)

真珠湾攻撃」の記事における「アメリカ軍の再建」の解説

アメリカ軍受けた被害戦艦などの艦船飛行場などに集中し、その被害大きさ比べて艦船乗組員多く上陸していたため人的被害大きくなかった乗艦失った乗組員多くは、新たに建造され空母へと配置転換された。追加的な攻撃もなされなかったため、乾ドックなど港湾施設損害少なかった。これは沈んだ戦艦再生など被害からの復旧助けとなった大本営海軍報道部は、アメリカ戦艦5隻撃沈・3隻大破修理不能大本営発表行った。だが沈んだ戦艦8隻のうち6隻は後に引き揚げられ修理され復帰しており、最終的にアメリカ軍失った戦艦は、アリゾナオクラホマの2隻であった太平洋戦争中この時以外でアメリカ戦艦喪失はない。空母エンタープライズ・レキシントンは真珠湾外で航空機輸送任務従事していたため無傷であり、残る空母のサラトガ・ホーネット・ヨークタウン・ワスプ・レンジャーは西海岸または大西洋配置日本軍撃沈できる可能性皆無であり、これらの空母その後の作戦において大きな力を発揮したまた、給油艦ネオショー重油タンクといった補給設備奇襲攻撃対象とはならなかった。これについて、日本軍攻撃不足であったとする批判持ち上がることがあり、特に450バレル重油タンク攻撃しなかったことが槍玉に挙げられることが多い。ただし「450バレルトン数になおすと60t)」という貯蓄量は、1930年代時点アメリカ海軍省おこなった石油消費量試算で、「太平洋艦隊戦闘時1カ月あたり50トン燃料消費する」という結果出ているのと、その後アメリカ海軍対日本戦を意識して強化され保有艦数も増えていること、さらにアメリカ豊富な石油資源1940年アメリカ石油保有数は19,500kL)とアメリカ軍輸送能力考慮入れればそれほど大きな量ではない上に、そもそも非常に燃え辛い性質である重油タンク貯蔵された状態で多少爆撃受けた程度爆発炎上するとは考えにくく、少数精鋭航空機をすべて艦隊攻撃に回す他ない奇襲計画自体余裕のなさを考え合わせればタンク攻撃してもしなくても同じよう状況だったと言えるまた、日本海軍でも空襲備え燃料地下貯蓄されていたため、「地表タンクは囮である」と攻撃隊が判断し、あくまで主目標である艦隊への攻撃集中するという判断至ったとしても批判対象とするには厳し過ぎる。 当初からアメリカ国力差から、日本軍短期決戦想定していたが、攻撃目標含まれていた主力空母2隻を撃沈できなかったことは緒戦アメリカ軍持ちこたえる原動力となり、日本軍短期決戦戦略頓挫する一因となった。もっとも大本営海軍報道部日本軍潜水艦「エンタープライズ」不確実ながら沈めた発表した翌年3月7日ニューギニア沖海戦でも、日本軍空母レキシントン」を攻撃して大損害を与えたものの、エンタープライズ空母1隻撃沈発表している。マーシャル・ギルバート諸島機動空襲ドーリットル空襲など一撃離脱を行うアメリカ海軍機動部隊日本軍にとって悩ましい存在であり、これを一挙に撃滅すべく山本長官と連合艦隊司令部ミッドウェー作戦発動することになった

※この「アメリカ軍の再建」の解説は、「真珠湾攻撃」の解説の一部です。
「アメリカ軍の再建」を含む「真珠湾攻撃」の記事については、「真珠湾攻撃」の概要を参照ください。

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