あむちゃんとあそぼう!
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/12/13 04:47 UTC 版)
「しゅごキャラ! あむのにじいろキャラチェンジ」の記事における「あむちゃんとあそぼう!」の解説
本作の本編となるゲームである。本編の進行は、マップシステム(作中表記では「ポイントマップ」)を用いた恋愛シミュレーションゲーム風の内容となっている。特定キャラクターとの「なかよし度」を上昇させ、そのキャラクターと「ベストフレンドコンテスト」に参加して優勝、そしてそこに辿り付くまでの日常を楽しむ内容となっている。 ゲーム期間は3ヶ月。ゲーム期間中に「テスト」(勉強のテストという意味合い)と「しあい」(運動部の試合に助っ人的に参加するという意味合い)が2回ずつ行われ、最終日に「ベストフレンドコンテスト」が開催される。 本作における主人公のパラメータは以下の通りである。 パラメータ名数値範囲初期値備考やるき 0 - 999 500 行動可能量を示す。「べんきょう」「うんどう」を行うことで減少し、「きゅうけい」を行うことで回復する。なお、0になると強制的に3日間行動不能となり、その後、やるきは一定量まで回復する。 かしこさ 0 - 999 100 学力的な賢さを示す。一部のキャラクターは、このパラメータ値が一定以上に達するまでは登場しない。また、一部のキャラクターは、このパラメータ値が一定以上に達することで「なかよし度」上昇イベントが発生する際の上昇量を増やす効果が得られる。 たいりょく 0 - 999 100 運動能力全般を示す。一部のキャラクターは、このパラメータ値が一定以上に達するまでは登場しない。また、一部のキャラクターは、このパラメータ値が一定以上に達することで「なかよし度」上昇イベントが発生する際の上昇量を増やす効果が得られる。 おしゃれ 100 0 - 999 おしゃれ度を示す。このパラメータは、着ている衣装によって決定される。一部のキャラクターは、このパラメータ値が一定以上に達するまでは登場しない。また、一部のキャラクターは、このパラメータ値が一定以上に達することで「なかよし度」上昇イベントが発生する際の上昇量を増やす効果が得られる。 コイン 0 - 0 衣装購入に必要となる貨幣である。「×たまがり」や、しゅごキャラとミニゲーム「あそぶ」を行うことで入手可能である。 なかよし度 0 - 100 0 10人の仲良し対象キャラクター個別に設けられている。この数値が高いほど、ベストフレンド足り得る関係であることを示しており、本編クリアにおいて重要なパラメータである。なお、ベストフレンドとしてクリア済みのキャラクターは、名前の左にハートマーク(マークの上には「クリア」と表示)が付与される。 クリア回数 0 - 0 トータルのクリア回数を示し、クリアのたびに1加算されていく。 ゲーム内容は平日と休日(土日)に分けられる。平日は「校舎」での行動選択と「放課後」の行動選択(各1日1回)が可能となっている。但し、「テスト」「しあい」がある日は、それらのイベントに強制参加となるため、「校舎」での行動選択は行えない。休日は「きせかえ」(何度でも可能、選択しなくともよい)の後、「休日」の行動選択(1日1回)が可能となっている。 平日の「校舎」での行動選択は、基本的なパラメータを向上させるための行動選択となっている。以下の中からいずれかを選択することが可能である。 べんきょう - 「かしこさ」を上昇させることができる。代償として「やるき」「たいりょく」が若干減少する。 うんどう - 「たいりょく」を上昇させることができる。代償として「やるき」「かしこさ」が若干減少する。 あそぶ - ミニゲームをプレイすることができ、成績に応じて「コイン」が入手可能となっている。ミニゲームの内容は後述。また、「あそぶ」を何度も行うことで、後述の「×たまがり」において、強力な攻撃手段である「キャラなり」の発生率が高まるようになっている。 きゅうけい - 「べんきょう」「うんどう」を行うと「やるき」が減少する。「きゅうけい」を選択することで、減少した「やるき」を回復させることができる。なお、「やるき」が0に達すると、3日間行動不能となる。 平日の「放課後」の行動選択は、マップシステムを用いた「なかよし度」を向上させるための行動選択となっている。選択肢となる場所は、学園および自宅付近の8箇所。場所には事前に、遭遇する仲良し対象キャラクターが顔アイコンとして表示されている。顔アイコンが表示されていない場所を選択した場合は、単にしゅごキャラに遭遇する場合もあれば、仲良し対象キャラクターに遭遇する場合もある。顔アイコンの有無に関わらず、仲良し対象キャラクターに遭遇した場合は、そのキャラクターとのイベントとなり、イベント中に表示される選択「キャラチェンジチャンス」の選択によって、そのキャラクターの「なかよし度」が増減する。なお、「×たま」アイコンが表示されている場合がある。この場合はその場所を選択すると「×たまがり」に突入することになる。 キャラクターとのイベントの大半には、「キャラチェンジチャンス」が設けられている。この際、キャラチェンジするかしないかを選択可能となっており、キャラチェンジする場合はそのシチュエーションにふさわしいしゅごキャラとのキャラチェンジが行える。また、制限時間以内に選択を行わない場合、その場にいるしゅごキャラの中からランダムにしゅごキャラ相手が決定される。ランダムにしゅごキャラ相手が決定されることにより、アニメでキャラチェンジしたことのない相手とのキャラなりも、本作では実現されている。「キャラチェンジチャンス」での選択によって、その後の展開が変わり、展開によって一緒にいたキャラクターの「なかよし度」が増減する。 休日の「きせかえ」では、入手済みの衣装を用いた着せ替えとなっている。詳細はおしゃれにきせかえ!節を参照のこと。「休日」の行動選択では、「おでかけ」や「きゅうそく」を行うことが可能である。「おでかけ」は平日の「放課後」と同等、「きゅうそく」は平日の「きゅうけい」と同等である。 休日の「おでかけ」では、マップ上にランダムに登場するキャラクターを目当てに行き先を選択する以外に、平日のうちに、その週の週末に一緒に遊ぶ(デートする)約束を取り付けておき、その相手に会いに行くことも可能となっている。土曜日と日曜日で別々のキャラクターと約束することも可能である。約束の試みは平日の放課後に1日1回行うことが可能であるが、約束を取り付けられるかどうかは、そのキャラクターとの「なかよし度」やゲーム進行度などに大きく左右される。なお、約束を取り付けておきながらその約束をすっぽかしてしまうと、「なかよし度」は大きく下がってしまう。これは、「やるき」が0に達して行動できなかったなど、やむを得ない事情がある場合でも同様である。 マップ上に「×たま」が登場した場合、「×たま」を放置すると「×たま」が街に溢れてしまい、ジョーカーとしての役目を果たしていないことからガーディアン達の「なかよし度」が減少してしまう。そのため、「×たま」登場から一定日数以内に「×たまがり」を行う必要がある。「×たまがり」の方法は、前作ではアクション性のあるミニゲームであったが、本作ではルーレットゲームとなっており、プレイヤーの腕という要素はなくなっている。画面左のルーレットで主人公の攻撃が、画面右のルーレットで「×キャラ」の攻撃が決定される。主人公の攻撃が強力な攻撃「キャラなり」の場合はもう一度ルーレットを行い、画面左のルーレットでしゅごキャラが、画面右のルーレットで攻撃方法が決定される。なお、平日の「校舎」で「あそぶ」の選択を繰り返すことで、「キャラなり」の発生率が高まるようになっている。 ベストフレンドコンテストの前夜、一緒に出場するキャラクターを選択する場面が訪れる。選択したキャラクターからコンテスト出場を承諾してもらえるかは、その時点での「なかよし度」に左右される。ベストフレンドコンテストに出場してクリアすると、選択したキャラクターはクリア済みとなり、次のプレイにおいては「なかよし度」の左にクリア済みであることが表示される。購入済の衣装は次のプレイに引き継がれるほか、トータルクリア回数が1加算される。その他のパラメータ(コインなど)は、次のプレイ開始時に初期化される。
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あむちゃんとあそぼう!
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「しゅごキャラ! 3つのたまごと恋するジョーカー」の記事における「あむちゃんとあそぼう!」の解説
本作の本編となるゲームである。本編の進行においては、進行日数に応じて、ラン、ミキ、スゥの登場など、ポイントポイントでアニメ同様の演出が施された強制イベントが発生する日が設けられている。そのような強制イベントの中では選択肢は設けられておらず、一本道シナリオとなっている。以降では、そのような強制イベントが設けられていない日のゲーム内容を説明する。 本作の目的はそれぞれのキャラクターと仲良くなることであるが、相手の欲しがるものをプレゼントするという方法でなかよし度を上げていくようになっている。プレゼントのためのアイテムは、後述の×たま狩りや特訓を行うことで入手可能である。また、×たま狩りや特訓ではコインを入手することも可能であり、コインを用いてプレゼント用のアイテムを購入することでも入手可能である。また、入手したアイテムを売って、別のアイテムを購入することも可能となっている。なお、プレゼントが相手の気に入らないものであれば、なかよし度が下がる場合もある。また、会話内容によっても増減する可能性がある。こうしてなかよし度が上がることで、そのキャラクター固有のイベント(キャラクタごとに6種)が発生、主人公と一緒にそのイベントを楽しんでいくという内容となっている。過去に楽しんだイベント内容は、マップ上で管理人さんに話し掛けることで再生が可能となっている。また、キャラクター固有の全イベントを発生させたキャラクターは、セーブデータ選択画面で顔アイコンによってクリア済みであることが示される。 本作における主人公のパラメータは以下の通りである。 パラメータ名数値範囲初期値備考げんき 0 - 100 20 おしゃれ 0 - 100 20 おとめ 0 - 100 20 なかよし度 0 - 100 0 5人の仲良し対象キャラクター個別に設けられている。 平日には、朝の登校時と放課後の1日2回、行動選択を行う。休日には、朝と夕方の1日2回、行動選択を行う。朝は、特訓と呼ばれるしゅごキャラとのミニゲーム、×たまがりのいずれかを行うことが可能となっている。放課後あるいは夕方は、×たまがりを行うことが可能である。なお、買い物は夕方のみに可能となっているが、×たまがりとは独立して買い物を行うことが可能となっている。
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