陀羅尼とは? わかりやすく解説

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だらに【×陀羅尼】

読み方:だらに

《(梵)dhāraṇīの音写総持・能持と訳す》梵文(ぼんぶん)を翻訳しないままで唱えるもので、不思議な力をもつものと信じられる比較長文呪文陀羅尼呪。呪。→真言(しんごん)


だらり【×陀羅尼】

読み方:だらり

《「だらに」の音変化陀羅尼鐘(だらにがね)のこと。特に、京都建仁寺鐘楼百八陀羅尼鐘をいう。

「どんどんぐりのづしを出づれば建仁寺、—が鳴るぞ、だらつくまいぞ」〈浄・女腹切〉


陀羅尼

読み方:ダラニ(darani)

教え精髄凝縮させて含んでいるとされる言葉


陀羅尼

読み方:ダラニ(darani)

梵文長句翻訳なしで、そのまま読誦するもの。


陀羅尼

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/17 14:57 UTC 版)

陀羅尼だらに、あるいはダーラニーサンスクリット語: धारणीdhāraṇī)とは、仏教において用いられる呪文の一種で、比較的長いものをいう。通常は意訳せず(不翻)サンスクリット語原文を音読して唱える。


  1. ^ 「即ち」、「この尊の肝心の句を示せば以下の通り」の意味。一般には「哆地夜他」と漢字音写され、日本では「タニャター」、「トニヤト」、「トジト」等と読む
  2. ^ 「薩婆訶」と漢字音写され、日本では「ソワカ」、「ソモコ」と読む


「陀羅尼」の続きの解説一覧

陀羅尼

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 08:43 UTC 版)

真言」の記事における「陀羅尼」の解説

梵語の「dhāraṇī(ダーラニー)」を音訳したもので、「総持」、「能持」等と意訳される。「dhāraṇī」は、「保つ」・「保持する」を意味するdhāraṇāダーラナー)」を起源とする語で、本来は「精神統一しその状態を持続すること」を指していたが、後に精神統一諸尊憶念教義記憶するための教え(持句)を指すようになった。陀羅尼経典である『仏説無量門微密持経』(支謙訳)では、「陀羅尼」とは仏の功徳徳性列挙した持句で、これを思念することによって正覚にいたることを目的とするものとある。精神統一仏随念のための手段である「陀羅尼」が次第呪文化され、その神秘的な響きから唱えることによって現世利益得られる信仰される至り、後に密教成立すると「陀羅尼」は「真言」を包摂する形で説かれるようになり、やがて同一視されるうなった。陀羅尼の本文が、核心となる語を羅列した意味稀薄な文言であるのは、具体的な味のある言葉だと日常的な連想雑念呼び起こすためとも理解力の劣る仏教初心者サンスクリット語使用しないインド・アーリヤ語系の者に仏教教義核心伝えためとも言われる詳細は「陀羅尼」を参照

※この「陀羅尼」の解説は、「真言」の解説の一部です。
「陀羅尼」を含む「真言」の記事については、「真言」の概要を参照ください。


陀羅尼

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/20 20:04 UTC 版)

百万塔陀羅尼」の記事における「陀羅尼」の解説

幅5.5cm、長さ25cm~57cmの料紙繋げ経巻にし、紙に包んでから、塔に納められた。静嘉堂文庫所蔵17巻繊維調査したところ、及びとの混合品が15点占めた。ほとんどの料紙は、虫害防止兼ね黄檗染められ滲み防止の膠が引かれた。 『無垢光大羅経』において、 釈尊は、死期迫る婆羅門らに6種の陀羅尼を説き『続日本紀』にも、「露盤の下に各根本慈心六度等の陀羅尼を置く」と記されているが、現存する陀羅尼、法隆寺3962巻等には、「根本」「相輪」「慈心印」「六度」の4種しか残っていない。「修造」「大功徳聚」は『続日本書紀』にも記述がないので、最初から無かったとする説があるが、『無垢光大羅経』では「根本」「相輪」「修造」「自心(慈心)印」をセットにし、その後に「大功徳聚」「六波羅六度)」を説いているので、前者4種の内、「修造」だけ除くのは不自然であり、むしろ婆羅門が問うたのではない「自心(慈心)印」を省略する方が自然と言え、「修造」「大功徳聚」だけが現存しない可能性捨てきれず、結論出ていない。 陀羅尼は印刷物であるが、これほど大量印刷物を、1枚木版印刷することは、版が磨耗し不可能なので、複数の版を用いたか、金属版を用いた可能性指摘されているまた、ではなく木製ないし銅製スタンプ用いた説もある。 『無垢光大羅経』は、則天武后下の704年長安4年)、ないし、后が譲位し国号が「唐」に戻った705年神龍元年)に、漢訳された。そして直後706年神龍2年聖徳王5年)には、新羅で同経が受容された。 陀羅尼は上記のように、770年制作されたもので、世界最古印刷物と見なされていた。しかし1966年に、現在の大韓民国慶州市にある仏国寺釈迦塔内の舎利容器に、木版摺の『無垢光大羅経』が発見され国宝 126号指定された。料紙新羅製で、唐にて689年載初元年11月から8世紀初頭にかけて用いられ則天文字記されている。同寺は751年景徳王10年)に創建され、釈迦塔同時期に建立されたが、それ以降改築記録が無い為、751年以前制作と言えることになる。上記のことにより、百万塔陀羅尼は、「世界最古印刷物」から、「制作年明確な現存最古印刷物となった

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「陀羅尼」を含む「百万塔陀羅尼」の記事については、「百万塔陀羅尼」の概要を参照ください。

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