フォーミュラ・ルノー メキシコ・フォーミュラ・ルノー

フォーミュラ・ルノー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/27 15:21 UTC 版)

メキシコ・フォーミュラ・ルノー

2,000ccクラスのほか、1,600ccの下位クラスがある。 2005年からはFormula Renault 2000 de Americaとなったが、2008年シーズンは1レースを行ったのみでキャンセルされ、以降は開催されていない。

開催サーキット

エルマノス・ロドリゲス・サーキットといったメキシコ国内のサーキットの他、グアテマラコスタリカなど、他の中米諸国でも開催される。

歴代チャンピオン

チャンピオン
2007年 ヴィクトル・ユーゴー・オリベイラ (Victor Hugo Oliveras)
2006年 ホメロ・リチャルド (Homero Richards)
2005年 ヘルマン・キローハ(German Quiroga)
2004年 ホメロ・リチャルド (Homero Richards)
2003年 ホメロ・リチャルド (Homero Richards)
2002年 デビッド・マルチネス(David Martinez)

アジアン・フォーミュラ・ルノー

アジアン・フォーミュラ・ルノーAsian Formula Renault)は、香港のフォーミュラ・レーシング・デベロップメント(方程式賽車發展有限公司)がヨーロッパで使用されているフォーミュラ・ルノーと同じ車体を用いて開催しているアジア地域におけるフォーミュラ・ルノー選手権。

マレーシアセパンサーキットマカオでのレースを除き、開催レースのほとんどは中国で開催される。アジア選手権は年間7イベント・各2戦開催を基本に、マカオグランプリの前座レースのみ1戦のみの開催となり、計13戦で争われるのが常である。チャイナ選手権はこの内の(マカオを除く)中国本土開催のレースのみの結果を抽出する形で、年間4イベントないし5イベント・全8〜10戦で争われている。

2002年にはフィリピン、2003年には韓国でも開催された。

トピック

2006年チャンピオンのサーリネンはドイツ選手権の2005年度チャンピオンである。

開催サーキット

以前はF1でも使用される上海インターナショナルサーキットセパンサーキットといった最新のサーキットで開催され、F3のマカオグランプリの前座としてマカオ市街地コースも使うなど、開催サーキットの点では恵まれた選手権であったが、近年は上海国際サーキットのレースも姿を消した。 2011年は前年までと同様、広東省珠海市の珠海国際サーキットと上海市にある上海国際サーキットの2箇所での開催とアナウンスされたが、実際は2011年、上海サーキットでは行われず珠海国際サーキットのみの開催となっている。 2012年も同様で珠海国際サーキットで行われるパンデルタのサポートレースのみと言う寂しい状況になった。 2013年度は第2ラウンドが上海国際サーキットとアナウンスされているが、実際に開催されるかどうかはウォッチする必要がある。

歴代チャンピオン

チャンピオン
2010年 サンデー・ニコラス・ステュービック(Sandy Nicholas Stuvik)
2009年 アーロン・デイ(Alon Day)
2008年 ジム・カ・トー(Jim Ka To)
2007年 ペッカ・サーリネン(Pekka Saarinen)
2006年 ペッカ・サーリネン(Pekka Saarinen)
2005年 林帛亨(Hanss Lin)
2004年 中尾秀彰
2003年 ロドルフォ・アービラ(Rodolfo Ávila)
2002年 フランキー・チェン(Franky Cheng Cong Fu)

近況

2006年は当初予定されていたマカオグランプリには組み込まれなかった。しかし上海サーキットで行われたA1グランプリ・中国ラウンド等のビッグイベントのサポートレースなどに組み込まれるなど、やはり恵まれた環境のもとで開催されている。ノンタイトルだったがA1グランプリサポートレースで、日本から参加しているPERSON'S RACING 上賽FRDが貴重な一勝を挙げている(同チームはこのレースを最後に活動を休止した)。2008年度はこのシリーズにとって悲劇の年でシリーズが分裂した。 AFOSイベントとしてFormula Asia 2.0とAFRである。これによってエントラントは二分された。そして混乱のシーズンである2008年を経て、Formula Asia 2.0は消滅。この時のチャンピオンはユーロF3やマカオGPで活躍しているスウェーデン人のフェリックス・ローゼンクヴィストである。 そして2009年より再びAFR一本に纏まった。 2009年度終盤より、再び日本から新しいチームGOLD WOLF GP TEAM `現Gold Wolf Racing Ltd.が参戦した。 これは元「オートスポーツ」編集長だった町田英明がプロデュースし、2004年度アジアF3シリーズ2位の三浦健光がディレクターとなって組織されたチームであり、近年、日本からの参加が減少しつつあったアジアン・フォーミュラ・ルノーに再び日本との接点が産まれた。 2010年は、1月下旬に公式テスト、3月下旬から公式戦が全7イベント14戦でプログラムされ、最終戦は長沙での公道レースが予定されている。 2011年は珠海で3イベント/6レース、上海で同じく3イベント/6レースとやや規模を縮小した感じでの開催となっている。 2011年以降、現在までのところ、珠海国際サーキットでしか開催されず、かなりスケールダウンした。 補足ながら2010年以降、Renault Sportsのサポートも打ち切られている。

スウェディッシュ・フォーミュラ・ルノー

2009年より2,000ccクラスのシリーズが開催されている。








固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「フォーミュラ・ルノー」の関連用語

フォーミュラ・ルノーのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



フォーミュラ・ルノーのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのフォーミュラ・ルノー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS