メンデルスゾーン:変奏曲 変ホ長調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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メンデルスゾーン:変奏曲 変ホ長調 | Andante con Variazioni Es-Dur Op.82 U 158 | 作曲年: 1841年 出版年: 1850年 初版出版地/出版社: Breitkopf & Härtel |
作品解説
1841年ベルリンにて、メンデルスゾーンは、《厳格なる変奏曲》、《変奏曲 変ロ長調》と、この《変奏曲 変ホ長調》の3つの変奏曲を書いた。傑作として知られる《厳格なる変奏曲》と比べると、技巧的にも易しくかかれている。平均演奏時間は、約8分30秒程度。
主題:アンダンテ・アッサイ・エスプレッシーヴォ。左右の手で分奏される和音に支えられながら、穏やかな旋律がソプラノで歌われる。ダイナミックの変化とともに、調の変化も意識したい。
第1変奏:16分音符に変化した主題が低音部と高音部とで掛け合いをみせる。
第2変奏:左手の6連音符の上で、変化した主題がなめらかに歌われる。右手は、旋律とそれ以外の音をひきわけて。
第3変奏:ピウ・ヴィヴァーチェ。第2変奏と対照的に、はぎれのよいリズムをもつ。16分音符の和音による旋律が低音と高音で掛け合いになっている。主題の旋律がいろいろな高さできこえてくるので、遠近法的な効果が耳に楽しい。
第4変奏:ピウ・モデラート 第3変奏とはまた雰囲気をがらりと変え、静かな印象に。低音で、B音のオクターブが一定のリズムで打たれ続けるため、他の変奏と比べても変化が少なく感じられる。
第5変奏:短い他の変奏と比べて、最も長い。第4変奏の性格とは対照的に、動的な華やかさをもつ。32分音符の勢いのある伴奏の上に8分音符で主題が歌われていき、ffのクライマックスにむけて展開していく。ここでは、左手で長くのばされたオクターブでつくられる響きの中で、32分音符が高らかに響き渡り、非常に美しい効果をあげている。その後、再び穏やかな主題が2回想起され、静かに曲をとじる。
メンデルスゾーン:変奏曲 変ロ長調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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メンデルスゾーン:変奏曲 変ロ長調 | Variationen B-Dur Op.83a U 159 | 作曲年: 1844年 |
作品解説
変奏曲
変奏曲
変奏曲
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 09:44 UTC 版)
「前奏曲、フーガと変奏曲」の記事における「変奏曲」の解説
変奏曲はアンダンティーノ、9⁄8拍子、ロ短調に戻り、16分音符によるアルペジオから開始される。変奏曲においてはこの伴奏音型が絶えず奏でられる中、前奏曲で扱われた両主題と低音が同じ形で歌われるという簡素な形式を取る(譜例3)。調性的扱いには前奏曲との差異が認められる。最後は弱音によるロ長調に消え入るように終わる。
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