BCP
BCPとは、BCPの意味
BCPとは、Business Continuity Planningの頭文字をとった言葉であり、事業継続計画のこと。災害など有事の際に、企業が被る被害を最小化し、活動を継続していくための対策を指す。平常時にリスク分析と事業分散をしておき、緊急事態発生時の指針となる復旧計画をあらかじめマニュアル化しておくことで、即座に発動できるよう各企業が取り組んでいる。日本におけるBCPへの取組
BCP(事業継続計画)は、2020年のコロナ禍以前から大企業を中心に取り入れられてきた。地震大国である日本では、自然災害への懸念が大きく、事業継続計画が比較的積極的に行われてきた背景がある。データセンターやサポートセンターといった顧客サービスに直結する事業は、業務を一極集中ではなく、地域に分散されるといった対策を講じてきた。一方で、新型コロナウィルスのような新種のウイルスへの対策は十分とはいえなかった。疫病は地震、水害、火災、テロとは異なり、長期的かつ広範囲への影響が懸念されている。よって、事業系継続計画においても、損害を最小限に抑えるための初動だけでなく、中長期的な視点で対策を行う必要がある。また、これまでBCPは大企業が率先して行ってきたが、コロナ禍においては経営基盤が脆弱な中小企業こそ計画の検討と早急な対応が求められている。
bcp
BCPは「Business Continuity Plan」の略であり「事業継続計画」と訳される語である。事業者が、業務に支障を来し得る緊急事態が発生した際に、損害を最小限に抑えつつ業務を続行するための対応策、という意味で用いられる。要は重要業務を中断させないための備えでありリスクマネジメントの心得である。
BCPは、災害などが発生して事業継続が危機的状況に陥った際に、より重要な業務への影響を極力(最小限に)抑え、よしんば最重要業務の中断を余儀なくされても、できる限り迅速に業務を再開できるように、そのための復旧対策の手立てを事前に策定しておく計画である。
BCPが確立されていれば万が一の非常事態が生じた際にも不便を最小化して事業の継続にこぎ着けられる。BCPの有無や程度は事業の備えの質に直結し、ひいては事業者の信頼性・安心度にかかわる要素となる。BCPは国際規格(ISO)としても日本国内の規格(JIS)としても標準的に取り入られており一定程度は遵守すべき事項となっている。
ビー‐シー‐ピー【BCP】
読み方:びーしーぴー
《business continuity plan》⇒事業継続計画
BCP
BCP 事業継続計画
【英】Business Continuity Plan
・事業継続計画。BCPとは企業が自然災害、事故、テロ等の予期せぬ緊急事態に遭遇した場合に、重要業務に対する被害を最小限にとどめ、最低限の事業活動の継続、早期復旧を行うために事前に策定する行動計画である。
・計画策定の際には自社の業務プロセスを見直し、緊急事態の際の各事業ごとのリスクの大きさや、優先して継続・復旧すべき事業を定める必要がある。
・計画の内容は緊急事態を見据えた事前の対策と継続・復旧のための実施計画であるが、施策だけではなく緊急事態に備えた組織体制の構築、人員の訓練も含まれる。
・BCPを導入することで得られるメリットとしては緊急事態においてもすぐに操業率を100%に戻せるほか、市場の信頼を得やすいということが挙げられる。
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