ローゼンブラット:パガニーニの主題による変奏曲
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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ローゼンブラット:パガニーニの主題による変奏曲 | Variations on a theme of Paganini | 作曲年: 1987年 |
作品解説
ローゼンブラットのソロ作品の中では現時点において最高の充実度を持っている。この曲について作曲者は「現代のピアノ演奏において最も効果的なメソードを取り入れ、更に極めて典型的なジャズの特徴(スイングジャズ)を組み合わせている。」と述べている。歴史的な芸術家たちはこのパガニーニの主題に魅力を感じ、作品に取り入れてきた。リスト、ブラームス、ラフマニノフ、ルトスワフスキー、近年ではファジル・サイ、そしてローゼンブラットがそこに加わる。本作品では、第1変奏冒頭の爆発的なリズム、野性的なベースライン、右手で奏される4度の和音などが強烈な印象を与える。各変奏は高度な構築性を持っており、最後にはフーガが置かれている。フーガは常に疾走感を帯びており、破壊的なフィナーレとなっている。世界初演はDmitri Ratser。
なお、作品中の幾つかの変奏は音楽家などの「肖像」であるという。第1変奏は「Gino Vannelli」、第2変奏は「Modern Brahms」、第4変奏は「Modern boogie」、第6変奏は「Swing」、第7変奏は「Thelonius Monk +Oscar Peterson」、第9変奏は「Bill Evans」、第10変奏は「Oscar Peterson」をイメージしているそうである。これらは作曲家自身による説明だが、楽譜には記されていない。
==(筆者コメント)====================================
超絶技巧である上に、拍子やリズムの表現も非常に難易度の高い作品だが、ローゼンブラットの魅力満載である。ローゼンブラット自身のこの曲の生演奏を間近で見学したことがあるが、大変ユニークな弾きっぷりで、まるでピアノと漫才をしているようだった。そしてベースの鳴らし方が絶妙だったのが強く印象に残っている。
ベルコヴィッチ(ベルコヴィチ):パガニーニの主題による変奏曲
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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ベルコヴィッチ(ベルコヴィチ):パガニーニの主題による変奏曲 | Variations on a theme of Paganini |
パガニーニの主題による変奏曲 (ブラームス)
音楽・音声外部リンク | |
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全曲を試聴 | |
![]() | |
![]() いずれもジュリアス・カッチェンの演奏、Universal Music Group提供のYouTubeアートトラック |
《パガニーニの主題による変奏曲》(パガニーニのしゅだいによるへんそうきょく)作品35は、ヨハネス・ブラームスのピアノ曲。1862年から1863年にかけて作曲され、1865年11月に作曲者自身によりチューリヒにおいて初演された。
パガニーニの有名な《カプリッチョ第24番 イ短調》を主題にした変奏曲で、親交を結んだフランツ・リスト門下のカール・タウジヒの提案で作曲された上に、もともと芸術的練習曲として構想されたこともあり、情緒の深みと至難な超絶技巧の要求[1]で名高い。なお、初版の表紙には「変奏曲」の横に小さく「練習曲」と書かれていた。
弟子のピアニスト、エリーザベト・フォン・シュトックハウゼン(ハインリヒ・フォン・ヘルツォーゲンベルクの妻)に献呈された。
楽曲構成
次のように2巻に分けられており、それぞれパガニーニの主題の後に、12の変奏が続いている。特記しているもの以外は、すべて調性は原調(イ短調)と主題の拍子が保たれている。第1部・第2部のいずれとも、超絶技巧を要する華麗で長めの終曲が置かれている。
第1部(作品35-1)
- 主題 2/4拍子、ノン・トロッポ・プレスト Non troppo presto
- 第1変奏 右手は平行6度、左手は平行3度の練習曲
- 第2変奏 右手はオクターヴ、左手は平行6度の練習曲
- 第3変奏 6/8拍子
- 第4変奏 12/16拍子。アルペッジョとトリルの練習曲
- 第5変奏 右手が2/4拍子、左手が3/4拍子。クロスリズムとクロスフレーズの練習曲で、楽譜どおりに弾くのは困難。
- 第6変奏 オクターヴの練習曲
- 第7変奏 6/8拍子。オクターヴ連打と跳躍の練習曲
- 第8変奏 6/8拍子。オクターヴと平行3度の練習曲
- 第9変奏 トレモロと、オクターヴによる半音階進行の練習曲
- 第10変奏 シンコペーションと両手交叉の練習曲。右手は平行3度、左手はアルペッジョ。後半でカノン的に処理される。
- 第11変奏 Andante (イ長調) ユニゾンの練習曲と4声を処理する練習曲。
- 第12変奏 (イ長調)右手が6/8拍子、左手が2/4拍子。クロスリズムとクロスフレーズの練習曲。
- 第13変奏 オクターヴによる線的進行とグリッサンドおよび分散和音の練習曲
- 第14変奏 Allegro - Con fuoco - Presto ma non troppo これまでに使われた演奏技巧の回想ならびに総括。
第2部(作品35-2)
- 主題
- 第1変奏 左手の平行3度、右手のオクターヴによる跳躍。
- 第2変奏 Poco animato オクターヴによるアルペッジョとクロスリズムの練習曲。
- 第3変奏 平行3度とオクターヴの交替。
- 第4変奏 Poco allegretto (イ長調)3/8拍子。
- 第5変奏 3/8拍子。
- 第6変奏 Poco più vivace 3/8拍子。
- 第7変奏
- 第8変奏 Allegro 6/8拍子。
- 第9変奏
- 第10変奏 Feroce, energico 6/8拍子。
- 第11変奏 Vivace
- 第12変奏 Poco andante (ヘ長調)6/8拍子。
- 第13変奏 Un poco più andante
- 第14変奏 2/8拍子~6/8拍子~2/4拍子。
録音
有名なものとしてアルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリ、スヴャトスラフ・リヒテル、ヴィルヘルム・バックハウス、エフゲニー・キーシン、ジュリアス・カッチェン、ペーター・レーゼルの演奏がある。若手ピアニストが国際コンクールの最終予選でよく弾く。録音点数はそのため、増加中である。
脚注
- ^ Dubal, David (2004). The Art of the Piano: Its Performers, Literature, and Recordings (3rd ed.). Amadeus Press. p.435
外部リンク
「Variations on a Theme of Paganini」の例文・使い方・用例・文例
- MondayはMon.と略される
- 米国のCongressは英国のParliamentに相当する
- バンクーバー― マレーシアに拠点を置くBaronホテルグループはHoward Hotels Internationalを買収する交渉を行っている。
- Baronは、アジアの主要都市に100 を超えるホテルを構える、ビジネスホテルの巨大企業で、高級ホテル市場への進出を目指している。
- Baronが企業買収に成功すれば、同社は、名声を確立したHoward Hotelsブランドやその豪華なおもてなしのノウハウを手に入れることになる。
- 買収がうまくいけば、BaronはHoward Hotelsの株式の65%を所有することになる。
- 同社には、都会の環境に田舎の生活を取り入れたいと思う中流階級の都会人の間に数多くの支持者がおり、最高経営責任者のByron Coxによると、「住宅設計や建設は弊社のような企業にとって当然の結果だ。弊社のお客様は、彼らが所有するPatioの商品と調和する建物を求めている」とのことだ。
- 寄付をしてくださる方はJessie Orbisonまでご連絡のほど、お願いいたします。
- Jackson瓶詰め工場まで、40分間バスに乗車。
- Jackson工場に到着。工場長Otis Cookeによる歓迎の言葉(Cooke氏による工場の歴史の簡単な説明。Cooke氏は見学の案内も担当)
- 工場の食堂にて休憩(Jackson工場で製造・瓶詰めされた飲料の試飲。ほかに軽食を提供)
- 開会の辞:Dotty Powers(議長)が午後6 時30 分に会議を開始し、新会計係のClaire Hudsonを紹介した。
- Hudsonさんは、来年の予算超過を避けるために、経費を慎重に見直すべきだと提案した。
- Jeb Andersonは現在シドニーにいる。
- 2月10日の月曜日付けで、Monica RegisがCarla Yuの後任となりました。
- Monicaは、コピー用紙やプリンターカートリッジからホチキスの針やクリップまで、何か必要になったら連絡すべき人です。
- Monica Regisと直接会って歓迎する。
- Carla Yuの代わりにMonica Regisに連絡する。
- 管理カードは、2 月11 日以降ならいつでも供給部のJasonから受け取ることができます。
- Phil の後任となるMay Hondaが、会の幹事を務めます。
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