第10変奏
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/09 02:07 UTC 版)
「木管五重奏曲 (ニールセン)」の記事における「第10変奏」の解説
※この「第10変奏」の解説は、「木管五重奏曲 (ニールセン)」の解説の一部です。
「第10変奏」を含む「木管五重奏曲 (ニールセン)」の記事については、「木管五重奏曲 (ニールセン)」の概要を参照ください。
第10変奏
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 09:31 UTC 版)
※この「第10変奏」の解説は、「厳格な変奏曲」の解説の一部です。
「第10変奏」を含む「厳格な変奏曲」の記事については、「厳格な変奏曲」の概要を参照ください。
第10変奏
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/15 14:43 UTC 版)
※この「第10変奏」の解説は、「きらきら星変奏曲」の解説の一部です。
「第10変奏」を含む「きらきら星変奏曲」の記事については、「きらきら星変奏曲」の概要を参照ください。
第10変奏
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/05 15:51 UTC 版)
「主題と変奏 (フォーレ)」の記事における「第10変奏」の解説
アレグロ・ヴィヴォ。3/8拍子の無窮動的な性格を持ち、奏者に再び技巧が要求される。ここでは前半のピアニッシモから後半のフォルティッシモに至る長大なクレッシェンドが見られる。齊藤紀子はこの第10変奏に作品全体としてのクライマックスが置かれているとしている。ネクトゥーは、第10変奏で終曲への橋渡しとして機能する終わりの2ページの部分がとくに傑出しているとする。
※この「第10変奏」の解説は、「主題と変奏 (フォーレ)」の解説の一部です。
「第10変奏」を含む「主題と変奏 (フォーレ)」の記事については、「主題と変奏 (フォーレ)」の概要を参照ください。
第10変奏
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 08:22 UTC 版)
「ハンガリー民謡「孔雀は飛んだ」による変奏曲」の記事における「第10変奏」の解説
※この「第10変奏」の解説は、「ハンガリー民謡「孔雀は飛んだ」による変奏曲」の解説の一部です。
「第10変奏」を含む「ハンガリー民謡「孔雀は飛んだ」による変奏曲」の記事については、「ハンガリー民謡「孔雀は飛んだ」による変奏曲」の概要を参照ください。
第10変奏
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 07:16 UTC 版)
変奏曲の中で、チェンバロ曲でよく見られるような片手がもう片手の上を左右に行き来する楽句はお決まりであるが、ここでは右手の上を左手が行き来するのに加えて、ベートーヴェンは半音階的な和声進行を盛り込むことで、響きの上で豊かさと新しさを盛り込み、「ソプラノ主題」から更に離れる効果を狙っている。「ソプラノ主題」の中間部は属和音が保留され、属音が「リズム素材w」を奏でるのが規定であるが、ここでは「リズム素材w」が属音の半音上(短2度上)の「変ハ」音を連打し、これまでに感じたことのない調性の不確かさに驚かされることとなる。ここまでくると、随分と主題を壊したこととなる。
※この「第10変奏」の解説は、「エロイカ変奏曲」の解説の一部です。
「第10変奏」を含む「エロイカ変奏曲」の記事については、「エロイカ変奏曲」の概要を参照ください。
- 第10変奏のページへのリンク