第7変奏
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「木管五重奏曲 (ニールセン)」の記事における「第7変奏」の解説
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第7変奏
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第7変奏
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「主題と変奏 (フォーレ)」の記事における「第7変奏」の解説
アレグレット・モデラート。装飾された主題がレガート・エスプレッシーヴォとなって両手間で模倣される。左手は右手のエコーとして奏される。
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第7変奏
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「ハンガリー民謡「孔雀は飛んだ」による変奏曲」の記事における「第7変奏」の解説
Vivo、2/4拍子。突然テンポを速め、リズミカルな変奏を行う。
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第7変奏
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 07:16 UTC 版)
オクターヴ関係の2声によるカノンである。ここで、初めて本格的に対位法の技法が使われた変奏が現れ、第5変奏が軽い多声化で通り過ぎたのに対し、ここでは明らかにバッハの「ゴルトベルク変奏曲」からの影響を表に打ち出す。しかし、旋律そのものは分散和音の中を飛び跳ねる音形が多いため、多声音楽らしさは希薄で、分散和音的な音楽で終わる。
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