NOX吸蔵還元型三元触媒とは? わかりやすく解説

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NOx吸蔵還元型三元触媒

 従来三元触媒は、空燃比リーン域(酸素過剰雰囲気下)でNOx浄化できないため、加速時等のNOx排出量が高い高負荷域では理論空燃比運転されていた。燃費向上するためには、空燃比リーン域のNOx浄化できる触媒開発することが大きな課題となっていた。
 空燃比リーン時(酸化過剰雰囲気下)にNOx吸蔵しリッチ時に吸蔵されたNOx還元浄化する新し浄化原理をもつ触媒リーンNox触媒と呼ぶ。
 リーンNOx触媒組成は、従来三元触媒NOx吸蔵材としてアルカリ性物質加えたもので、モノリス担体アルミナコートして、白金(Pt)、ロジウム(Rh)、及び種々のアルカリ類、アルカリ土類希土類酸化物担持したもの
 この触媒吸蔵されたNOxは、ごく短時間空燃比リッチにすることにより生成した多量COHC反応して還元される
 実走行では様々な運転パターンがあり、リーン条件長時間続くこともある。そこで、運転条件からその時点におけるNOx吸蔵量と、触媒吸蔵できる最大容量推定して両者比較しNOx吸蔵量が最大容量に近づいたら、ごく短時間だけのリッチ制御してNOx還元浄化して、再びリーンに戻す。
 このリッチ制御による燃費損失1%以下に抑えることができ、市街地走行時のみならず、定常走行時に空燃比リーン域を拡大でき、燃費向上すると共にNOx浄化することができた。
 実走行においてリッチ制御すると、リーンリッチトルク段差から、ドライバーショック感じるが、空燃比点火時期制御法の改良によりショック軽減し十分に許容できるレベルになった
 劣化要因SO2含まれるガス中では、貴金属上で酸化された後、吸蔵材と反応してリッチ雰囲気分解しにくい硫酸塩生成しNOx吸蔵量が減少し浄化率が低下する
 国内試験法(10-15モード)により、エミッション性能評価した結果NOx浄化率は新品触媒時は90%、耐久後で60であった。この触媒劣化主因硫黄被毒である。この触媒では燃料中の硫黄濃度が低いほうが望ましい。

保管場所:トヨタ自動車(株)歴史文化トヨタ博物館 (〒480-1131愛知県愛知郡長久手町大字長湫横道41番地100号)

製作(製造)年:1994

製作者(社):トヨタ自動車(株)

資料種類:量産品

現状:保存非公開

開発 / 製作
会社名:トヨタ自動車

愛称:リーンNOx触媒

技術用途:希薄燃焼エンジン

製作年:1994年8月

開発完了:1994

協力:キャタラー工業豊田中央研究所

搭載車種 / エンジン / 燃料
搭載車:カリーナ

エンジン:希薄燃焼エンジン;直列4気筒DOHC;4A-FE(1.6L)、7A-FE(1.8L)

燃料:60km定地走行:29.5km/L;10・15モード走行:17.6km/L

エミッションコントロールシステム(含触媒):触媒担体:モノリス1.7Lにアルミナコート;触媒:白金・ロジウム系;吸蔵材:種々のアルカリアルカリ土類希土類酸化物;空燃比制御(EFI):理論空燃比希薄空燃比切り替える空燃比フィードバック制御;減速時制御:減速時にフーエルカット(燃費向上触媒加熱防止)、独立ヘリカルポート;点火時期制御:電子進角システム(ESA)、スワールコントロールバルブ;触媒加熱警報装置:排気センサー排気ウォーニングランプ燃焼センサ;燃料蒸発ガス抑止装置:キャニスターパージ制御ブローバイガス還元装置;

効果:NOx浄化率(10・15モード):新品触媒時 約90%、耐久後 約60%;

エピソード話題性:希薄燃焼時のNox吸蔵し還元浄化できる新しコンセプト三元触媒

特徴:空燃比リーン時にNox酸化して硝酸塩として吸蔵しリッチ時に吸蔵されたNoxHCCOとの反応により還元浄化するメカニズムで、希薄燃焼時のNox浄化する従来三元触媒Nox吸蔵材としてアルカリ性物質加えたもの。リッチによる燃費損失1%以下に抑えられた。

参考文献:田中俊明加藤健治竹島伸一、松本伸一、横田幸治笠原光一井口哲「Nox吸蔵還元型三元触媒システム開発自動車技術会論文集 Vol.26, No.4, October 1995





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