ジャロ【JARO】
JARO
Jaro
日本広告審査機構
(Jaro から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/30 20:55 UTC 版)
公益社団法人日本広告審査機構(にほんこうこくしんさきこう、英: Japan Advertising Review Organization, JARO(ジャロ))は、日本の公益社団法人である。
注釈
- ^ 木久扇・2代目木久蔵親子が揃って出演するCMは、現在の名前を正式に襲名する2007年9月21日より前の同年9月1日から放送されているが、CMでは既に木久扇・木久蔵を名乗っていた。BPOのCMとは違い、若干バラエティー色のあるCMであり、初歩的な駄洒落を使う。親子が出演するテレビCMでは、「笑点」の大喜利でも度々見られる観客に先に答えを言ってしまうバージョンのCMもあった(木久扇が「JAROがしっかり・・・」と言って、ある観客の1人が「聞くジャロ。」と言い、親子がこけて観客の笑い声が響くというもの)。
- ^ 本作より、テレビCMでは受け付け電話番号が地上波・BS波を問わず全国共通で東京・大阪・名古屋・札幌の4地区で一括表記されている。それまでは受け付け電話番号が放送対象地域に合わせて表記していた(BS放送やJARO公式サイトでは東京・大阪で一括表記していた)。また、ラジオCMでは、これまで受付電話番号の告知も放送対象地域に合わせて制作していたものが「自己紹介」編では省略され、全国共通の内容となったが、2013年9月1日からの「電話」編では復活している。
- ^ 実際にはテープの早回しで、実際のオルゴールはたくさん回してもテンポが速くなるだけで、テープの早回しのような変化する音にはならない。
出典
- ^ 公益社団法人日本広告審査機構
- ^ 平成26年度審査概況
- ^ “相談Q&A - 競馬予想”. www.jaro.or.jp. 2007年10月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年8月14日閲覧。
- ^ “一般向け情報/よくあるご質問 - 扱えないものはありますか?”. JARO. 2014年6月16日閲覧。
- ^ JARO(公式)(@JARO_PR)さんがツイートしました:JAROのウェブサイトが新しくなりました。見に来てね。 Twitter - 2019年7月25日
- 1 日本広告審査機構とは
- 2 日本広告審査機構の概要
- 3 概要
- 4 告知CM
- 5 参考文献
jaro
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