ナイトロ
2007年モデル ダッジ・ナイトロ 主要諸元表 | ||||||
車名 | ダッジ | |||||
型式 | ABA-KA37 | |||||
通称名 | ナイトロ | |||||
形状 | ステーションワゴン | |||||
ステアリング位置 | 右 | |||||
グレード | SE | SXT | R/T | |||
●寸法・重量・定員 | ||||||
全長 (mm) | 4,580 | |||||
全幅 (mm) | 1,860 | |||||
全高 (mm) | 1,785 | 1,800 | ||||
ホイールベース (mm) | 2,765 | |||||
トレッド: | 前 (mm) | 1,550 | ||||
後 (mm) | 1,550 | |||||
最低地上高 (mm) | 210 | 225 | ||||
車両重量 (kg) | 1,890 | 1,910 | ||||
乗車定員 (名) | 5 | |||||
車両総重量 (kg) | 2,165 | 2,185 | ||||
●エンジン・性能 | ||||||
種類・シリンダー数 | V型6気筒 SOHC 12バルブ | |||||
原動機型式 | K | |||||
内径X行程 (mm) | 93.0 X 90.8 | |||||
総排気量 (cc) | 3,700 | |||||
最高出力 (kW/rpm) | 151 (205ps) / 5,200 (ECE) | |||||
最大トルク (N・m/rpm) | 314 (32.0kg・m) / 4,200 (ECE) | |||||
圧縮比 | 9.6 | |||||
燃料供給装置 | 電子式燃料噴射装置 | |||||
使用燃料・タンク容量 (邃?) | 無鉛プレミアムガソリン・73 | |||||
最小回転半径 (m) | 5.5 | |||||
10/15モード燃料消費率(国土交通省審査値) | 7.1km/L | |||||
●ドライブトレイン | ||||||
駆動方式 | 後2輪・4輪駆動(選択) | |||||
トランスミッション | 電子制御式4速オートマッチック | |||||
変速比 | 1 速 | 2.840 | ||||
2 速 | 1.570 | |||||
3 速 | 1.000 | |||||
4 速 | 0.690 | |||||
後退 | 2.210 | |||||
最終減速比 | 3.727 | |||||
サスペンション | 前 | ウィッシュボーン式 | ||||
後 | 5リンク 車軸式 | |||||
ブレーキ | 前 | ベンチレーテッドディスク | ||||
後 | ソリッドディスク | |||||
タイヤサイズ | 235/70R16 | 235/65R17 | 245/50R20 |
2007年モデル ダッジ・ナイトロ ボディカラー/インテリアカラー組み合わせ表 | ||||||
グレード | SE | SXT | R/T | |||
インテリア カラー | ダークカーキ | ダークスレートグレー | ダークカーキ/ ミディアムカーキ | ダークスレートグレー/ ライトスレートグレー | ダークスレートグレー | |
ボディカラー | シート | ファブリックシート | Yes EssentialsR プレミアムシート | レザーシート*1 | ||
ブラック クリアコート | ● | ● | ● | |||
ブライト シルバー メタリック クリアコート | ● | ● | ||||
エレクトリックブルー パールコート | ● | ● | ||||
インフェルノレッドクリスタル パールコート | ● | ● | ● | |||
ストーン ホワイト クリアコート | ● | ● | ● | |||
サンバースト オレンジ パールコート | ● | ● | ||||
モダンブルー パールコート |
ナイトロ
ナイトロ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/11 21:04 UTC 版)
ナイトロは、ダーツの代わりにフォームカーを発射するブラスターのブランド。 各ナイトロセットには、ヒットする障害物や空中の車を発射するためのランプ(坂)が含まれている。
※この「ナイトロ」の解説は、「ナーフブラスター」の解説の一部です。
「ナイトロ」を含む「ナーフブラスター」の記事については、「ナーフブラスター」の概要を参照ください。
ナイトロ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 09:11 UTC 版)
ゲーム『機動戦士ガンダムUC』や漫画『機動戦士ガンダムU.C.0094 アクロス・ザ・スカイ』などに登場するガンダムデルタカイなどに搭載されているサイコミュシステム。NT的な素養の低いパイロットでも、搭乗すると同等の空間認識能力を得ることができる。このシステムの恩恵により、オールドタイプの一般兵でもガンダムデルタカイに搭載されたサイコミュ兵器(フィン・ファンネル)を操作できる。これは、パイロットを強制的に強化人間化することでシステム側に言わば強引に最適化しているためであり、ナイトロシステムが発動するごとに搭乗者の脳内を強制的に書き換えている。短期間でパイロットのNT的素養の覚醒を促すことも可能だが、パイロットの性格が非常に攻撃的で不安定なものに変化していく危険性も孕んだ、諸刃のシステムでもある。本システムは、初期のサイコミュ・システムの欠陥であった「感応波の逆流現象」を応用したものではないかと推測されている。この仮説が正しいとするなら、パイロットはナイトロ・システムの起動するたびに自身の感応波に晒され、結果的に催眠法による「強化処置」と同等の効果が生じていた可能性が高い。人格崩壊を含む精神面でのリスクはあるにせよ、薬物を伴わない分、禁断症状に苦しめられることはないという利点もあった。なお、初期に開発された旧式のナイトロシステムでは、パイロットが燃え尽きる(廃人になる)という欠陥もあった。本来はグリプス戦役期の0087年に、サイコガンダムをよどみなく動かすためにティターンズで作られたシステムである。使用時の特性として、機体各部の駆動部から青い炎のような光が噴き出すという外観上の性質がある。
※この「ナイトロ」の解説は、「サイコミュ」の解説の一部です。
「ナイトロ」を含む「サイコミュ」の記事については、「サイコミュ」の概要を参照ください。
ナイトロ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 15:41 UTC 版)
「ニード・フォー・スピード ノーリミット」の記事における「ナイトロ」の解説
画面を下から上にスワイプするとナイトロゲージを全て消費し急加速が可能。
※この「ナイトロ」の解説は、「ニード・フォー・スピード ノーリミット」の解説の一部です。
「ナイトロ」を含む「ニード・フォー・スピード ノーリミット」の記事については、「ニード・フォー・スピード ノーリミット」の概要を参照ください。
「ナイトロ」の例文・使い方・用例・文例
- ナイトローブという衣服
- ナイトロのページへのリンク