高崎 - 長野間先行開業時の呼称とは? わかりやすく解説

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高崎 - 長野間先行開業時の呼称

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 17:35 UTC 版)

長野新幹線」の記事における「高崎 - 長野間先行開業時の呼称」の解説

1972年7月公示され全国新幹線鉄道整備法全幹法第4条第1項に基づく「建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画」(昭和47年7月3日 運輸省告示243号)において、東京都から長野市富山市付近経由して大阪市に至る新幹線路線名が「北陸新幹線」と定められると、翌1973年11月運輸大臣により決定され整備計画でも同じ名称が規定され、「北陸新幹線」が法令上の根拠を持つ名称となっていた。 その後1989年高崎 - 軽井沢間、次いで1991年軽井沢 - 長野間がいずれもフル規格標準軌新線)で着工され1998年長野オリンピック向けて1997年秋の高崎 - 長野間の先行部分開業方針が固まると、開業前年の1996年ごろから長野県内経済界において、北陸地方まで行かず長野止まり開業する北陸新幹線について「長野へ向かう新幹線分かる通称使用を(関係機関へ)働き掛ける」といった動き見られた。 開業半年後に控えた1997年4月高崎 - 長野間の運行主体となるJR東日本松田昌士社長は、同年3月北越急行ほくほく線開業東京から北陸地方への最短ルート上越新幹線越後湯沢駅経由となったことを踏まえ、「(『北陸新幹線』の名称を使用すると)北陸方面行きたい乗客には紛らわしくなる。『北陸新幹線』という正式名称使えないではないか」との認識示し原山清己JR東日本副社長も「北陸方面へ行くルート別にあり(『北陸新幹線』の名称使用は)不適当だ」と述べJR東日本として「北陸新幹線」とは別の営業用の通称使用検討していることを明らかにした。 これらのJR東日本動向対し吉村午良長野県知事は「(乗客の)紛らわしさをなくすため、何らかの工夫は必要ではないか」としつつ、北陸各県協力して新幹線建設目指してきたこれまでの経緯念頭に、「長野止まり印象づけるような名前は困る」と述べJR東日本言及する通称使用には消極的な意向示した。また北陸地方沿線自治体からも、長野以北フル規格での着工決まっていない中で「北陸」の名称を外してしまうと、「『北陸新幹線長野止まりでいい』という空気広がり新幹線建設長野止まってしまう事態にもつながりかねない」として、「北陸」の名称を残すことを求める声が上がったこうした反応がある中、1997年7月25日JR東日本は、新幹線「あさま」ダイヤ発表同時に路線名や案内呼称を以下のように扱うことを発表した北陸方面に向かう乗客の誤乗車防止のため、東京駅上野駅大宮駅など首都圏駅構内掲示列車時刻表では「長野行新幹線」の案内名称で表示し原則として北陸新幹線」の名称は使用しない駅構内放送および車内放送では「長野新幹線」を使用する安中榛名駅軽井沢駅佐久平駅上田駅長野駅駅構内掲示では単に「新幹線」とする。 こうして1997年10月1日開業迎えたが、「長野行新幹線」の表記は、長野駅含めた長野県内複数駅の券売機画面でも使用されたため、ほどなく長野県内利用者から「(券売機画面で、東京 - 高崎間で線路共用する上越新幹線」の表示もある中)東京へ行くきっぷを買うにはどこを触れればいいか分からない」などの不満の声が上がり、「長野行」表記評判芳しいものではなかった。そうした事情もあり、マスメディアでは車内放送等用いられた「長野新幹線」の使用広がり定着していった。 そして翌1998年6月JR東日本マスメディアなどで「長野新幹線」の呼称定着した状況追認する形で、1998年6月号時刻表から「長野行新幹線」の表記を「長野新幹線」に変更しJRグループ出資する弘済出版社(現交通新聞社)の『JR時刻表』や日本交通公社出版事業局(現JTBパブリッシング)の『JTB時刻表』も、同年6月号から目次索引地図で「長野行新幹線北陸新幹線)」としていたのを「長野新幹線北陸新幹線)」へ、ダイヤ部分表記も「長野行新幹線」から「長野新幹線」に変更したその後東京駅など首都圏一部駅の構内掲示の「長野行新幹線」も徐々に姿を消し構内掲示含めて全面的に長野新幹線」が用いられるようになったまた、時刻表索引地図等で「長野新幹線北陸新幹線)」と併記されていたのも、2002年ごろから「(北陸新幹線)」の表記なくなり、「長野新幹線単独表記されるようになった

※この「高崎 - 長野間先行開業時の呼称」の解説は、「長野新幹線」の解説の一部です。
「高崎 - 長野間先行開業時の呼称」を含む「長野新幹線」の記事については、「長野新幹線」の概要を参照ください。

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