法令上の根拠とは? わかりやすく解説

法令上の根拠

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/25 03:34 UTC 版)

禁煙タクシー」の記事における「法令上の根拠」の解説

健康増進法25条では、多数の人が利用する施設では、受動喫煙防止努力しなければならない努力義務罰則無し)と定めていた。厚生労働省健康局長通知 健発0225第2号では、その施設タクシー含まれたが強制ではなかった。「禁煙タクシー」とした場合は、「禁煙タクシー導入に伴う留意事項について」運輸省自動車交通局旅客課長通達 自旅第95平成12年7月4日付けないしは国土交通省自動車交通局旅客課長通達平成19年9月25日改正版に「(3)禁煙車両は、車内でたばこの臭いを感じないよう適切な車両管理を行うこと。運転者は、車内喫煙しないこと。」とされていた。 2010年時点法令旅客自動車運送事業運輸規則省令))では、「禁煙タクシー」にするか否かについては、すべてのタクシーについて旅客含めた全面禁煙求めるとはできないこととなっていた。法令禁止されているのは、旅客乗車中の車内乗務員喫煙することに限られていた。 2010年4月1日神奈川県受動喫煙防止条例施行され、特に受動喫煙による健康への悪影響排除する必要がある施設第1種禁煙施設)の一つとしてタクシー指定されており、神奈川県内発着するタクシーは同条例により全車禁煙とすることが義務付けられた。なおこれは、神奈川県内営業区域とするタクシー事業者限定されない。同条例では、喫煙禁止場所であるタクシー車内喫煙した者は2万円以下の過料処されるタクシー会社作る都道府県乗用自動車協会個人タクシー協会、同協会及び都道府県各地協会タクシー地域協議会では、地域実情合わせて個別検討行い禁煙タクシーとするか否か判断して自主的に適用していた。行政上の指導する立場厚生労働省配下都道府県健康増進課、および国土交通省配下地域運輸局は「要望」や「協力依頼」していた。自主規制であるので、法令上の罰則はなかった。国土交通省地域タクシー協会が、自主的に処罰制定することに制限設けていないとしていた。 自主規制による「禁煙タクシー」の苦情処理車内運転手喫煙していた」と言う苦情はある。タクシーパークでの待機中の乗務員車内喫煙乗務中の乗務員路上喫煙乗客降ろし自身営業地区への回送中運転中など。 「車内運転手喫煙していた」と言う苦情は、地域運輸局タクシー協会への苦情により対応される。タクシー会社への苦情法令旅客自動車運送事業運輸規則第三条苦情処理に基づき氏名及び住所明らかに苦情申し出たに対して遅滞なく弁明しなければならない乗務員特定できる情報によって弁明し改善措置記録記録の保存義務付けられている。 駅前タクシー乗り場やタクシーパークでの乗務員禁煙車横での路上喫煙は、治外法権のように行われている。 駅前タクシー乗り場やタクシーパークは自治体整備しており、路上喫煙禁止条例のある自治体では禁煙地区内にあることも多い。このような場所では路上喫煙自治体によって禁止されている。 条例がなくても「(3)禁煙車両は、車内でたばこの臭いを感じないよう適切な車両管理を行うこと。」に該当するため、禁煙車横での乗務員らの路上喫煙苦情対象となる。また営業上の乗務中の行為であるので「みっともない行為として苦情対象となる。

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法令上の根拠

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 15:24 UTC 版)

郵便車」の記事における「法令上の根拠」の解説

郵便物運送委託法は、郵便物運送等を運送業者等に委託する場合関し契約による場合とは別に総務大臣要求があるときにしなければならない行為定めている。 このなかで鉄道により運送事業を営む運送業者(鉄道事業者)は、総務大臣要求があるときは、定期列車に、郵便物運送必要な設備有する車両郵便車)を連結して郵便物運送しなければならないとされており、また、必要な設備維持供給求められている。かつてはこの規定に基づき幹線や準幹線長距離定期旅客列車(主に普通列車急行列車)や荷物列車など多く列車郵便車連結されさかんに郵便物運送が行われていた。 郵便車日本国有鉄道以外に、東武鉄道秩父鉄道近江鉄道島原鉄道鹿児島交通など一部私鉄でも運行されていた。

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