法令上の扱いとは? わかりやすく解説

法令上の扱い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/18 05:38 UTC 版)

タンデム自転車」の記事における「法令上の扱い」の解説

日本の道路交通法では、乗車装置幼児用を除く)が一つ全長190センチメートルまでのもののみを普通自転車として定めている。道路標識道路標示補助標識などにおいて、単に「自転車」とある場合普通自転車のみのことを指す。 よってタンデム自転車その範囲含まれないため、歩道通行などは認められない。 なお補助標識に「自転車を除く」とある場合は、法令的に「普通自転車を除く」の意味となり、タンデム自転車はその規制除外対象とはならないいっぽう補助標識に「軽車両を除く」とある場合には、字義通り軽車両を除く」の意味となり、軽車両タンデム自転車含む全ての自転車を含むので、タンデム自転車はその規制除外対象となる。 道交法のみではタンデム自転車公道走行について特に制限設けられていないが、各都道府県公安委員会設定する道路交通法施行細則または道路交通規則などといった規則により、自転車専用道路等を除く一般公道でのタンデムサイクリングが禁止されている場合がある(各都道府県別の概要後述)。

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法令上の扱い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/03 02:35 UTC 版)

満年齢」の記事における「法令上の扱い」の解説

年齢計算ニ関スル法律」も参照 年齢計算にあっては例外的に初日出生日)を起算日とするため、毎年誕生日前日午後12時をもって1歳加えることになる。その上で法令における年齢制限規定について、日を単位とする場合時刻部分午後12時)を切り捨てるため、その効力誕生日前日初め午前0時)から発生している。一方時刻単位とする場合、その効力誕生日前日午後12時になるまで(すなわち誕生日迎えるまで)発生しない単位見分けるときは、「×歳に達した日」など「日」という文言用いられている場合は日単位、「×歳以上」「×歳に満たない者」など「日」という文言用いられていない場合時刻単位解するのが一般的である。なお、法令によっては「×歳に達した日の翌日」という規定がある。これは2月29日生まれの者に配慮した表現にすぎず、単純に「×歳の誕生日」と同じ意味である。

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法令上の扱い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/23 05:58 UTC 版)

道路台帳」の記事における「法令上の扱い」の解説

道路台帳道路法28条、道路法施行令第5条2項によって作成義務付けられている。 道路法283項により、道路管理者道路台帳閲覧禁止することはできない国有財産台帳地方自治法に基づく財産台帳代えることはできない

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法令上の扱い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 12:49 UTC 版)

気仙沼線・大船渡線BRT」の記事における「法令上の扱い」の解説

東日本旅客鉄道株式会社一般乗合旅客自動車運送事業取扱規則は、以下で条数のみ記載するBRT路線規則上では「自動車線」(2条6号)と称され道路運送法に基づく一般乗合旅客自動車運送事業として運行されている。そのためBRT区間では旅客営業規則代わりに一般乗合旅客自動車運送事業取扱規則適用される。ただし、前谷地駅柳津駅気仙沼駅において鉄道線乗り継ぐ場合については、BRT区間においても旅客営業規則適用される2条7号47条)。通学定期券通学回数券団体乗車券に関しても、旅客営業規則規定準用している(10条、11条、12条)。 BRT区間設置されている「駅」は、一般乗合旅客自動車運送事業における停留所であり(2条1号)、鉄道事業法上の駅(同法施行規則別表第一)とは異なる。

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