長野県内とは? わかりやすく解説

長野県内

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 16:06 UTC 版)

中央新幹線」の記事における「長野県内」の解説

2017年4月19日には、長野県沿線行政首長との意見交換会が県飯田合同庁舎行われ残土処分安全性確保現地要因増員残土運搬計画確認書早期提示するように求めた一方でJR東海宇野中央新幹線推進本部長は、三六災害経験伊那谷全体特殊な事情位置付け自社による残土処分地の長期管理を「一つ方策」として豊丘村本山計画地に限らないとする考え示したJR東海側のマンパワー不足についても「協議調整進め上で課題」と複数首長指摘しているが、宇野本部長は「人数それほど多く望めないが、仕事内容の方で努力する」とも述べている。1961年昭和36年)の三六災害からの残土処分地の長期管理における住民不安が「伊那谷全体事情ともしている。また、残土問題以外でも観光・地振興への協力合わせて求めている。 2018年6月6日-7日には風越山トンネル工事に関する説明会長野県飯田市座光寺地区および上郷飯沼北条地区実施された。苦手とされている巨石や高い地下水位確認されているものの「軟らかくなっている可能性が高いこと、地下水位が特に高い区間は短い」として、シールド工法適用可能と説明されたが、未調査箇所があることも説明されている。また、住民移転代替地説明では長野県駅周辺整備説明から開始したため、住民軽視との抗議駅周辺整備説明途中で中止せざるを得なくなったことや、住民相談応じるために飯田市設けた現地事務所の対応に不満が出ていることから、同年6月26日飯田市議会リニア推進特別委員会飯田市地権者との信頼関係重視した協議の場を設けることなどを要求する要望書提出した同年8月1日には移転可能な代替地情報閲覧飯田市開始された。 2019年3月19日長野県環境審議会は「中央アルプス県立公園」の中央新幹線促進のために県指定解除要求している。

※この「長野県内」の解説は、「中央新幹線」の解説の一部です。
「長野県内」を含む「中央新幹線」の記事については、「中央新幹線」の概要を参照ください。

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