香住春吾(かずみ・しゅんご)
本名浦辻良三郎。1909年(明42)、京都市生まれ。
1937年(昭12)、香住春作名義で「白粉とポマード」を「週刊朝日」に掲載。
1948年(昭23)、香住春作名義で「「二十の扉」は何故悲しいか」が「新探偵小説」に掲載。
1947年(昭22)、島久平、天城一らとともに関西探偵小説新人会を結成し、創作中心の活動を行う。
1948年(昭23)、「関西探偵小説新人会」を母胎として、神戸に関西探偵作家クラブを設立し、幹事書記長を務める。
1949年(昭24)、香住春作名義で「カロリン海盆」を「宝石」第三回懸賞に応募し、佳作として「宝石」に掲載される。
1949年(昭24)、香住春作名義の「片目珍作君」が「夕刊岡山」の第2回探偵小説懸賞に入選。
1950年(昭25)、筆名を香住春作から香住春吾へあらためる。
1950年(昭25)、「新青年」に掲載された木々高太郎主宰の文学派座談会「抜き打ち座談会」に触発され、香山滋、山田風太郎、島田一男、高木彬光、三橋一夫、武田武彦、香住春作、島久平、白石潔が、本格派擁護のために鬼クラブを結成。
1950年(昭25)に「鬼」に「推理小説廃止論」を掲載するなど、本格派の急先鋒として知られ、1952年(昭27)に関西探偵作家クラブ会報「KTSC」誌上で起こった、大坪砂男と覆面子“魔童子”との論争には、高木彬光と山田風太郎の書いた魔童子の文章を関西弁に翻訳するなど一役かった。
1950年(昭25)から放送業界にも進出し、「エンタツちょび髭漫遊記」「びっくり捕物帳」などの原作を執筆。
1953年(昭28)に発表した「古い手紙」が、探偵作家クラブの「探偵小説年鑑1954年版」に収録される。
1954年(昭29)に「宝石」に発表した「蔵を開く」が1955年(昭30)、第8回日本探偵作家クラブ賞候補作となる。また、日本探偵作家クラブの「探偵小説年鑑1955年版」に収録される。
1955年(昭30)に「宝石」に発表した「鯉幟」が1956年(昭31)、第9回日本探偵作家クラブ賞候補作となる。また、日本探偵作家クラブの「探偵小説年鑑1956年版」に収録される。
1993年(平5)、死去。
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