電動油圧式船尾水密扉とは? わかりやすく解説

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電動油圧式船尾水密扉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/09 00:43 UTC 版)

羊蹄丸 (初代)」の記事における「電動油圧式船尾水密扉」の解説

1961年昭和36年11月には、沈没免れた洞爺丸車載客船としては最も遅く船尾水密扉設置された。しかし1957年昭和32年建造十和田丸(初代)に始まる船尾水密扉は、鋼製の上2枚折戸式で、上下両扉下端両側滑車を介して取り付けた左右1対のワイヤー電動ウインチ巻き込んだ延ばしたりして開閉する方式で、ワイヤー使用するに従って伸びるため、この左右ワイヤー長さ調節に相当手間のかかることが判明していた。当時既に宇高航路では、国鉄初の自動化連絡船讃岐丸初代)就航しており、津軽丸連絡船基本計画段階というタイミングで、保守操作手間かからない全自動式船尾扉の開発期待されていた。 このため本船船尾扉は、鋼製の上2枚折戸式で、その外観動作大雪丸(初代)摩周丸(初代)のものとほとんど変わりはなかったが、開閉船尾開口部上縁ヒンジ当部装着された2基の電動油圧駆動式“コグ・メカニズム”によって行われた。この“コグ・メカニズム”は極東マック・グレゴー社の特許で、その屈曲部が船尾開口部上縁ピン支持されL型アーム主役であった。このL型アーム船尾閉鎖状態では、横から見るとL字の屈曲部を頂上とする山型回転位置にあり、L型アーム一端に、船体側に固定され油圧シリンダーのピストンロッドが接続され船尾扉を開くときは、このピストンロッドがL型アーム一端を押すことで、ピン支持され屈曲部を支点としてL型アームは約90回転する。この支点回転軸2枚折戸船尾の上部扉と船尾開口部上縁間のヒンジ回転軸(第1の回転軸)となる。さらにこのL型アーム他端には、ここを中心に回転する1/3周程度部分歯車があり、この部分歯車には上部扉に固着する短いブラケット固定されており、この部分歯車回転軸上部ヒンジ回転軸の第2の回転軸となった。勿論この二つ回転軸は平行である。この部分歯車L型アーム屈曲部の支点回転中心(第1の回転軸)と中心共有する船体側に固定され回転しない同じ大きさ部分歯車噛み合っており、L型アームがピストンロッドに押されて、屈曲部を中心に第1の回転軸で約90回転すると、L型アーム他端部分歯車はこの船体固定歯車遊星歯車となって上部扉を伴ったまま船体固定歯車周囲を第2の回転軸で約90回転しながら進み最終的に上部扉は約180度回転するこのため従来船尾扉同様、全開位置では折り畳まれた状態で、開口部直上垂直に立てられ最後にロックされた。 しかし、従来方式のような上下両扉下端両側ワイヤー引き上げ構造ではなく上部扉のみを開閉するだけのため、開閉途中下部扉が上部扉から垂れ下がって不安定になってしまうため、下部下端両側のガイドローラーを、船尾開口部両側のガイドレールで、船尾側から拘束して浮き上がらない構造とした。このためガイドレール幅が従来の15.5cmから26cmとなったが、船尾1線幅の本船では、特に支障なく同型他船と同位置に船尾扉を設置でき、ワム換算19積載維持できた。 開閉操作は、開閉用の油圧シリンダー制御だけでなく、跳ね上げレール締付け装置全開位置でのロック装置操作を、船尾扉を開ける時も閉じる時も、押しボタン操作一つ順次自動的に行ってゆくシーケンス制御採用された。また、三相交流誘導電動機駆動油圧ポンプ油圧造る動力機械は、船尾車両甲板下の操舵機室に設置され船尾扉の全油圧装置油圧供給した。この船尾水密扉設置により、車両格納容積加算され総トン数は5,822.67トンとなったボイラー石炭積込口不要なC重油焚き改造のうえ、1缶あたりの蒸発量増加するため、6缶から5缶に減らし撤去跡に燃料常用設置し、外舷塗装も白と“とくさ色”(10GY5/4)に変更された。 津軽丸型第4船大雪丸(2代)1965年昭和40年5月16日就航し、続く第5船 摩周丸(2代)就航6月30日迫った6月20日本船は終航した

※この「電動油圧式船尾水密扉」の解説は、「羊蹄丸 (初代)」の解説の一部です。
「電動油圧式船尾水密扉」を含む「羊蹄丸 (初代)」の記事については、「羊蹄丸 (初代)」の概要を参照ください。

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