開発履歴とは? わかりやすく解説

開発履歴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/06/24 08:35 UTC 版)

gdi++」の記事における「開発履歴」の解説

初期のバージョンでは、GDIによりあらかじめ大きめサイズラスタライズされたフォント縮小するという手法取られていたが、現在ではレンダリングエンジンFreeType利用した派生版有志の手によって開発されている。 また、最初期用いられていたアプリケーションバイナリ直接書き換える方法は、APIフックによりレンダリングエンジン置き換える方法へと変更された。

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開発履歴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/22 03:18 UTC 版)

LeNet」の記事における「開発履歴」の解説

LeNet-5 は、最初期畳み込みニューラル ネットワーク1つであり、深層学習開発促進した1988 年以降長年研究幾度も成功経てこの先駆的研究は LeNet-5 と名付けられた。 1989 年ベル研究所ヤン・ルカンらはバックプロパゲーションアルゴリズム初め実用化し、タスクドメインからの制約条件与えることで、ネットワーク汎化学習性能大きく向上させることができると考えた。彼は、バックプロパゲーション アルゴリズムによって学習した畳み込みニューラル ネットワーク組み合わせて手書き数字読み取り、それを米国郵政公社提供する手書き郵便番号識別提供することに適用した。これが、後に LeNet呼ばれるようになったニューラルネットワーク原型である。同年ヤン・ルカン別の論文小さな手書き数字認識問題について説明し問題線形分離可能であるにもかかわらず単層ネットワーク汎化性能乏しいことを示した多層制約されネットワークシフト不変特徴量検出器使用することで、モデルは非常によい性能発揮した。彼は、これらの結果が、ニューラルネットワーク内の自由パラメーターの数を最小限にすることで、ニューラルネットワーク汎化能力向上することが証明されたと考えた1990 年手書き数字認識に逆伝播ネットワーク適用したことについて、論文で再び述べた。彼らはデータ最小限前処理か行って折らずモデルはこのタスクのために慎重に設計され、それは非常に制約の多いものだった入力データ数字を含む画像で、米国郵政公社提供する郵便番号デジタルデータテストした結果モデルエラー率はわずか 1%リジェクト率は約 9% だった。 彼らの研究その後 8 年続き1998 年ヤン・ルカン、レオン・ボトゥー、ヨシュア・ベンジオ、パトリック・ハフナーは、紙の手書き文字認識に関するさまざまな方法レビューし、標準の手書き数字使用してベンチマークタスクを特定した。これらのモデル比較しその結果LeNet が他のすべてのモデルよりも優れていることを示したまた、2 つオンライン手書き文字認識システムや、1 日に何百万もの小切手読み取れるモデルなど、ニューラル ネットワーク実用的な応用例を示した。 この研究大きな成功収めニューラル ネットワーク研究対す学者関心呼び起こした。現在、最も性能の高いニューラルネットワークアーキテクチャLeNet と同じではないが、このネットワーク多数ニューラル ネットワーク アーキテクチャ出発点となり、また、この分野にインスピレーションもたらした

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開発履歴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/22 03:52 UTC 版)

Crazy Stone」の記事における「開発履歴」の解説

開発者クーロン2005年7月Crazy Stone開発開始し最初にその設計モンテカルロ法採用した初期のバージョンは、彼のウェブサイトからフリーウェアとしてダウンロードできるようになっていた (現在は不可) 。2006年パターン認識探索追加された。その後Crazy Stone第11回コンピュータオリンピアードの9路碁部門優勝クーロン翌年第12回コンピュータオリンピアード参加し、9路碁部門3位19路碁部門2位となったコンピュータ大会以上にCrazy Stone大きな功績とされているのは、2008年行われたCrazy Stone青葉かおり四段エキシビジョンマッチにおいて、8子局置き碁挙げた勝利である。日本のプロ棋士初めて9子未満ハンディキャップ勝利したソフトになった。12月第2回UEC杯では優勝したCrazy Stone青葉対局が7子局行われ、ここでもCrazy Stone勝利した2013年第6回UEC杯優勝したCrazy Stone電聖戦石田芳夫九段(二十四世本因坊秀芳)に4子局で3目勝ちを納めた2014年3月21日電聖戦第2回大会では依田紀基九段に4子局で2目半勝ちを納めた

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