閉サイクル・ディーゼルとは? わかりやすく解説

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閉サイクル・ディーゼル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 03:15 UTC 版)

非大気依存推進」の記事における「閉サイクル・ディーゼル」の解説

閉サイクル・ディーゼル (CCDE: Closed Cycle Diesel Engines)(全て音訳しクローズド・サイクル・ディーゼルと呼ばれる場合もある)は、水上航走時には在来方式同様に大気中の酸素吸入し潜航時には酸化剤通常液体酸素用いる)から供給される酸素ディーゼル・エンジン駆動させる方式である。純粋酸素による燃焼エンジン焼灼されることによる過度消耗を防ぐため、吸気酸素分圧意図的に低減させる工夫が必要であり、吸気何らかの不活性ガス混入させて自然大気同等分圧とする必要があるまた、内燃機関であるため、作動時の振動騒音により、ソナーにより捕捉され易いという短所もある。 この方式の場合排気ガスはそのほとんどが不活性ガス二酸化炭素水蒸気から構成される高温気体である。これを冷却して水蒸気凝縮させた後、二酸化炭素海水など艦外から取り入れたに溶かし込むことにより、排気ガスのうち艦外に排出しなければならない成分のほぼ全量液体化する事ができる。なお、不活性ガス回収して再利用回される大量排気ガス気体として海中排出する必要がないので、気泡発生により存在探知される心配がなく、艦の気密水密確保も容易となる。 2006年現在この方式の開発進めているのはドイツノルトゼーヴェルケ社とオランダのロッテルダムドライドック(オランダ語版)社である。このうち前者は、イギリスカートン深海システムズ社 (Carton deep sea systems) の特許用いている。この方式では、潜航中の閉サイクル動作アルゴン混入して開始させ、作動開始後には二酸化炭素除去した排気吸気混合することで酸素分圧調整している。いずれにせよ除去した二酸化炭素海水中に溶解させて排出しているため、厳密な意味での閉サイクル動作ではない。 TNSW社は1987年から1989年にかけて出力150kWのプラントによる陸上試験実施し、さらに1993年には250kWのエンジン205型潜水艦 U-1搭載して潜航試験実施バルト海において速力5ktで1,800海里(約9 km/hで3,334 km)の成果得ている。 なお、上述したソ連海軍615型潜水艦用いていたのは本質的にこの方式である。615型は1953年から1962年までの間に31隻が就役している。615型には3基のディーゼルエンジン搭載されており、2基は在来型の外気吸入で、残る1基は閉サイクル動作それぞれ作動した。しかし、酸化剤として液体酸素用い設計極めて安全性乏しくM-256酸化剤爆発とそれに伴う火災により失われているほか、沈没至らないにせよ多く事故経験し1970年代はじめまでに全艦が除籍・解体されている。 日本でも1950年代中盤より非大気依存推進システム開発一環として技術研究本部川崎重工液体酸素用いた閉サイクル・ディーゼルの研究行っていたが、当時技術水準では現在のようなコンピュータ使用した電子制御が困難で経費と期間を要することから研究中止された。その後自律型無人潜水機動力として1990年代開発されR-one搭載された。

※この「閉サイクル・ディーゼル」の解説は、「非大気依存推進」の解説の一部です。
「閉サイクル・ディーゼル」を含む「非大気依存推進」の記事については、「非大気依存推進」の概要を参照ください。

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